自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

箸置きの世界(平凡社)~串岡慶子

2023-06-22 | 

串岡慶子さんの食卓の小さな遊び『箸置きの世界』は、図書館でたまたま手にした小型のムックです。
箸置きの本が向こうから^^寄ってきてくれました。

 

Instagram も twitterも、古くは^^ mixiもあまりフォローすることはないのですが、インスタで女優の木村文乃さんをフォローしているのは、彼女がアップするお料理の写真に添えられた箸置きを見るのが楽しみだからです。

私もコレクションとまではいかなくても、箸置き、そこそこたまっています。
数としてはこの倍ぐらいはあるでしょうか。

左下の荷造りテープに和紙を貼って結びニスを塗ったものは、ん十年も前、娘の幼稚園のママ友さんたちと作ったもの。
右上のサンゴは沖縄の浜辺で拾ったものです。沖縄には何回も行ったので、どこで拾ったかは定かではありません。
チンアナゴやシーサーもありますね。



たまには使ってみよう、また少し道具屋さんを覗いてみようと思いました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無人島のふたり(新潮社)~... | トップ | 6月の道端の花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-06-23 08:17:57
emarchさん 
箸のせ、想い出の品ばかりですね
一つ一つに思い出乗せて、emarchさん宅に集っています
時には変えて箸を乗せるのも良いのではと思います 
私も箸のせは思い出があります
手頃の大きさの箸のせが、有田の陶器市で「ひょっとこ」がありまして
どうしても欲しかったので、3回行って根切交渉して
最後の日の3回目で、半額にしてくれました。(笑)
今は良い想い出です。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-06-24 01:02:49
こんばんは。

「箸のせ」、素敵な呼び方ですね。
おかめ・ひょっとこの箸置きも本に掲載されていました。
茶碗や皿のように、場所を取らない箸置き集めはいい趣味になりそうですね。
返信する

コメントを投稿