自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

ぬけがら すずなり

2008-08-07 | 花・木・実・いきもの・自然
今日は立秋ですねー。

にもかかわらず、クマゼミはお昼近くまで盛大に鳴いてます。




昨日の夕方は、久し振りに散歩をしようかと、買い物を済ませたとたん、突然の雨でした。休日にあたってた雨女(娘)が一緒だったせいでしょうか?

同じころ、甲子園の試合もめずらしく降雨ノーゲームになりました。

これらの写真はかんかん照りだった昨日の午前中に撮ったもの。
1本の木におびただしい数の、セミのぬけがらです。


地上には幼虫がはい出た竪穴、葉っぱにはぬけがらのかたまりです。

セミのぬけがらって、今でも、止痒、解熱の漢方薬として使われているんですって。
でも、この状態を見てると身体がかゆくなって、熱が出そう^^です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱中飴 | トップ | 朝のベランダ 8/8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿