自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

インフィオラータこうべ2023

2023-05-03 | イベント

今年25回目を迎えたインフィオラータこうべ2023に行ってきました。

先日、北陸を旅したブロ友さんからチューリップの絵葉書をもらっていました。
インフィオラータはそのチューリップの花びらを敷き詰めて絵が描かれています。

富山県砺波市、新潟県新潟市のチューリップ栽培農家から、球根を育てるために摘み取った花びらが提供されているのです。
神戸市内4ヶ所で日程をずらして開催されました。

私が行ったのは神戸北野坂会場。5月3日から5日までの開催です。
北野坂の花絵のテーマは「神戸のジャズ、100周年」。チューリップ28万本分の花びらが使われているそうです。


下から坂を上りました。傾斜がゆるくて全体をイメージできない^^かもしれませんね。

神戸のジャズ、100周年

 

ジャズボーカルクイーン

 

歌うダルビッシュ有

 

Jazz Brings the World Together

 

ハナビシソウ

 

シロタエギク

 

時を刻むピアノストリート
大人気だったワンちゃんはクルミちゃんとアンズちゃん

 

Rhythmical beat

 

神戸で100年ジャズギター

 

エルサレムセージ

 

祝福するうさぎ

 

坂の上から振り返って見ても・・・、やっぱり分からない。

 

(5/3撮影)

 

今日(5/3)、甲子園の阪神・中日戦はデーゲーム。2回表に西勇がくずれ、6点取られた時点では3連敗を覚悟しました。ところが阪神、コツコツ取り返し、9回裏、木浪のヒットで8-7でサヨナラ勝ちです。

ゴールデンウイークこどもまつりのイベント企画で木浪のヒーローインタビューには子どもからのインタビューも。

男の子は「中野選手みたいになるにはどうしたらいいですか?」と。あがって間違えたのか、あるいはほんとに中野選手のことをききたかったのか。
女の子の質問は「私は関東に住んでいますが、(中学)受験を関西でしようと思ってます」でした。これにはスタンドから大歓声でした。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青空にベニバナトチノキ | トップ | 読めるかな~。ムリだろうな~。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-05-04 06:45:44
emarchさん 
>インフィオラータはそのチューリップの花びらを敷き詰めて絵を描いています・・・
ド!迫力だったでしょう?
花が沢山いるのに気付きます
私も以前ハウステンボスで見た事を想い出しました
ド迫力で、暫し見入っていました
幾つも見れるemarchさんは、幸せ者ですね

描く方も大変、見る方も大きいので大変
見る方は楽しめるだけ、良いです
撮影も大変だったでしょう?
ありがとうございました。
返信する
emarchさんへ (くりまんじゅう)
2023-05-04 10:39:01
昨夜の阪神☓中日戦はしびれましたね。
0-6で終りかねでしたが 終盤もつれて9回裏で木浪くんのサヨナラで勝利。

中日はエラーが響きました。エラーと言えば昨年のエラー王中野くんが
WBCを経験して一皮むけたように見えます。昨夜も続けて3ついい守備をしました。

サトテル君が もう少し当ればと思います。
それと梅ちゃんは 一昨年の自分を思い出してほしいです。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-05-04 23:22:47
こんばんは。

チューリップはまとまって咲くと見栄えがしますが、咲いている期間は
短いですね。
だから、時期をずらして咲かせていることがありますね。
私も1回だけ、ハウステンボスに行きました。
チューリップが終わりかけのころでした。
返信する
★くりまんじゅうさま (emarch)
2023-05-04 23:29:15
こんばんは。

なんと阪神、今日もやってくれましたね。
1・2・3番が不調でも、大山が最近頼りになるし、サトテルも当たり
出しました。
坂本スタメンで今日も勝って、梅野も居心地悪いかもしれませんが、
チームプレーで優勝を目指してほしいです。
返信する

コメントを投稿