自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

Can you ・・・? Could you・・・? Would you mind・・・?

2021-09-15 | 日常・身の回り

子どもたちがサッカーや野球で使っているフェンスで囲まれた公園。
その近くの自治会の掲示板に小さな^^苦情が張り出されていました。

 

あらあら、ちょうど今日、英会話クラスで習ってきたフレーズです。
文法的に合っているのかどうかは、確信がもてない落ちこぼれの私です。

でも言いたいことは
「サッカーや野球は止めてくれない? もう、いい加減にして!」
ってことかなぁ。
(少し控えてくれない?ぐらいかな?

地域では数少ない球技に使える公園です。いい解決方法はないものでしょうか?

騒音問題は被害を受ける当事者にとっては我慢できないことですよね。
子どもの声、動物の鳴き声、楽器の音・・・、聞こえようによっては騒音になります。

毎日楽器の音を鳴らす私は今、肩身を狭くしている最中です。

 

阪神、今夜はヤクルトの隅1で負けました。
チャンスはたくさんあったのに残念でした。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩きの花々 | トップ | グリーン in オフィス展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2021-09-16 05:55:31
emarchさん
>騒音問題は被害を受ける当事者にとっては我慢できないこと・・・
そうですか、騒音に聞こえますか?
私は活気がるグランドと思って羨ましいですが・・・
子供の健全育成の為には、一肌脱いで貰いところです
二つのスポーツをして来た人間としては、このグランドをスポーツが出来様に門戸を開いて欲しいと思いますが・・・
スポーツをしていない人は騒音になるのでしょうね。
返信する
★masaさま (emarch)
2021-09-16 10:49:26
こんにちは。

街の中の小さな公園はほとんど球技禁止ですよね。
でも、子どもたちの声が聞こえない社会はいいはずがありません。
ところが学校の近くも騒音の苦情が多いようです。

晩年は社会問題の解決に尽力していた菅原文太さんがご自宅の隣りの
保育園と音のことで、紛争があったと記憶していたのですが、今回ググ
ってみても、記録が出てきませんでした。
もっと古くは作家の森村誠一さんが団地のご近所さんが吊るした風鈴の
音が深夜仕事をするのにうるさいと、新聞に投書して話題になりました。
事程左様に騒音問題は個人差があり、難しいです。
殺人事件まで起こっちゃいますからね。
返信する

コメントを投稿