自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

シロツメクサ~四つ葉のクローバー

2007-05-25 | 花・木・実・いきもの・自然
以前ほどは多くありませんが、散歩道でよく見かけるシロツメクサです。

「昔花摘む乙女」としては見かけると、つい四つ葉のクローバーをさがしてしまいます。

(4/19撮影)


ありました。虫くいだけど・・・。

この日はありませんでしたけど、六つ葉ぐらいまでは見たことがあります。

(5/7撮影)


1本あると、たいてい近くでも見つかります。

(5/7撮影)


幸運を呼ぶといわれている四つ葉のクローバーですが、園芸種で四つ葉のクローバーとして売られている品種もありますね。

(5/21撮影)


シロツメクサ(別名クローバー)、マメ科です。

江戸時代の初期に、渡来したそうです。

(5/21撮影)


姪の結婚式で上京します。予報はです。
 雨女連れです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぷるるん、プリン | トップ | ハッピー ウエディング~1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿