自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

安曇野・松本の旅・・・6 あづみの公園の花

2007-10-18 | 花・木・実・いきもの・自然
あづみの公園内には大面積の花畑はありません。
段々花畑の花も、私が行った時にはあいにく咲いていませんでした。

ここに載せたのは、散策路沿いの土手や原っぱや池の周辺に咲いていた花です。

ヤクシソウ、キク科です。



蝶々はヤクシソウが好きなんでしょうか?

ツマグロヒョウモン(かな?)とモンシロチョウがはねをやすめていました。


ここにはキアゲハの幼虫までいました。


マツムシソウ、マツムシソウ科です。

日当たりのよい草地によく群生します。


ゴマナ、キク科です。

キク科の花の中では背が高いほうです。
茎の先が分岐して、小さな花をたくさんつけます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安曇野・松本の旅・・・5 ... | トップ | 安曇野・松本の旅・・・7 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿