自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

9/22 神戸新開地 喜楽館昼席

2023-09-23 | 落 語

9月22日、神戸新開地喜楽館で昼席を聴いてきました。
推しの露の都さんが出演している週だからです。

 

出演者と演目は―
(開演前の一席 笑福亭笑有:桃太郎
桂健枝郎:天満の白狗
 健枝郎さんは噺家にしては珍しく^^、長身でハンサムな青年。
 セクハラ発言でした。乞うご容赦。
 人間に生まれ変わる真っ白な犬の噺
桂團治郎:看板の一(ぴん)
 だまされたけれど、だませなかった博打噺
桂三馬枝:真心サービスおじんタクシー
 新作。時まさにタクシー運転手不足時代。
 高齢運転手をモデルに。
露の都:堪忍袋
 都さんは結婚2回、子ども6人のパワフル母ちゃん。出てくるだけで、おもしろい。ごめんやで。

 仲入り

笑福亭瓶吾:はなうた
 レギュラー出演しているFM宝塚の笑福亭瓶吾と愉快な仲間たちのあるコーナーことをおもしろおかしく紹介。
ソフトクリームさわむら:ほがらか音楽
 プラスチックのたらいと掃除道具と荷造りロープを使ってのジャズ。
 客席中央に座った男性2人が少しも反応せず、困ってました。
桂小春團治:花筏
 おおトリです。
 提灯屋の巨体の徳さんが体調不良の大関・花筏の代役に立つ。
 ちょうど、秋場所中なのでタイムリーな演目。
 花筏を聴いたときはいつも場所中だったかも。

平日の昼席で客の入りは3~4割ほどだったかな。

 

今夜(9/23)、神宮での阪神・ヤクルト戦は出塁をあまりムダにすることなく、9-3で勝ちました。
岡田監督、大竹投手をはじめ、選手をよくほめた今夜の勝利でした。
わらし姉妹はどこにいても見つけちゃいます。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩きの花と実 | トップ | セント・マーティン・オーケ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (水仙)
2023-09-24 01:29:39
解説が面白かったです。
返信する
プロ野球 (takan32)
2023-09-24 10:43:26
自遊空間さんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
セ パとも関西の球団がリーグ優勝しました。以前だったら、日本シリーズは、すんなり、阪神-オリックスでしたが、今はクライマックス シリーズがあるので、すんなりといかない可能性が残っています。今のところ、セ パとも2位に10ゲーム差以上つけて優勝なんですが--。
返信する
★水仙さま (emarch)
2023-09-25 00:29:43
こんばんは。

「ウソ言いました」と「ごめんやで」は都さんが絶妙のタイミングで
話の中に組み込むんですよ。
彼女の「地の明るさ」が楽しいんです。
返信する
★カンサンさま (emarch)
2023-09-25 00:33:07
こんばんは。

ともにぶっちぎりの1位なんですから、CSで下剋上されたらたまりません。
でも、2位、3位だったら、やっぱり下剋上ねらいます。
阪神にとっては、DeNAのほうが苦手です。
返信する

コメントを投稿