自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

オールスター フルート ガラ

2022-03-27 | コンサート・音楽・宝塚

3月26日(土) 神戸文化ホール中ホールで審査員コンサート
高木綾子&神田寛明スペシャル

曲目と演奏者は―
E.ケーラー◆花のワルツ
 フルート:高木綾子神田寛明 ピアノ:岡本知也
F.クーラウ◆三重奏曲
 フルート:高木綾子、神田寛明、田中玲奈
F.ドップラー◆アンダンテとロンド
 フルート:高木綾子、神田寛明 ピアノ:岡本和也
W.A.モーツァルト◆フルート協奏曲 第2番
 フルート:神田寛明 管弦楽:神戸市室内管弦楽団
W.A.モーツァルト◆フルート協奏曲 第1番
 フルート:高木綾子 管弦楽:神戸市室内管弦楽団

 

本来だったら昨年開催されるはずだった第10回神戸国際フルートコンクール
延期を重ね、第1次審査~第3次審査、今日の本選まで、すべてオンライン審査になってしまいました。
私は何回の大会から聴き始めたか覚えてないのですが、通し券を買って、予選からよく聴きに行っていました。

残念なことに今回の10回大会は1回も聴くことはありませんでした。

フルートコンクールの審査員であり、運営委員長である神田寛明さんのコンサート前のご挨拶によると、コロナ禍の中でも、世界45ヶ国・地域から483人の応募があり、このコンクールにかけるフルーティストたちの意気込みを感じ、審査の大変さもいとわなかったそうです。

応募者の音源の質は技術的にも問題はなく、学校で、レッスン室で、自宅で、教会で、ホールでと様々な場所での演奏が聴けたそうです。

さてガラコンサート、審査員の方々の演奏は聴けなかったのですが、神田さん、高木さんの素晴らしい音に聴き入りました。フルート協奏曲のカデンツァ、超絶的でした。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラぼちぼち | トップ | 相楽園で相楽市(あいたのし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阪神 (カンサン)
2022-03-28 19:47:32
自遊空間さんへ、私のシダレザクラのブログにいいね!をありがとうございます。
モーツァルトのフルート協奏曲は心地いい響きだったと思います。CDを持っています。買った当初はよく聞いていました。
阪神、ヤクルトに3連敗です。2020年の巨人戦開幕3連敗の記憶がよみがえりました。
★カンサンさま (emarch)
2022-03-29 00:27:06
こんばんは。

2020年第1戦、開幕投手、西がタイムリーを打って、どうにか
勝てそうだったんでしたっけ。
それが負けた。
私は矢野監督の選手ニックネーム呼びと、選手は悪くないという
かばい方がどうも気に入らないのです。
ファンの方を向いて欲しい。プロなんですから。

コメントを投稿