自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

神戸ステーキ~立木義浩写真&神戸元気メッセージ展

2005-01-23 | 展覧会
大丸神戸店特設会場で立木義浩写真&神戸元気メッセージ展を見た。

立木義浩さんは震災直後にも被災地に入って写真を撮っているが、5年前に神戸で震災を乗り越え、いきいきと暮らしている人たちを撮影して写真展を開いている。

今年は節目の10年、再び「こうべの人たち」を撮影、展示している。新しく撮影された写真と並んで、5年前(実際の間隔は4年ちょっと)の写真が展示されているコーナーもある。その時、結婚式直後のカップルには2人のお子さんが誕生していたりする。

写真の被写体はごくごく普通の神戸に暮らす人たちの笑顔や風景なんだけれど、メッセージを寄せてくれているのは、本当にたくさんの著名人の方々だ。

blogのタイトルにした神戸ステーキ(タイトルには入れられなかったがハートがついている)というウィットに富んだメッセージは三宅裕司さん。立木義浩さんご自身は悲観主義は気分です。楽観主義は意志です。前川清さんはそして神戸 これからも神戸 みんなが元気に!。

ほかにもアニマル浜口さん、浜口京子さん、優香さん、大地真央さんはじめ元・現役タカラジェンヌのみなさん、プロレスラーの方々、NHK朝ドラ「わかば」の出演者の方々、藤原紀香さん、竹下景子さん、杉良太郎さん、西城秀樹さん、西川峰子さん、金本・藤本・今岡など阪神タイガースの選手たち、増田明美さん、デューク更家さん、浅越しのぶさん、不動裕理さん…………これでも半分以下だ。


会場入口近くにある大きなパネルの前に、この写真に登場しているお嬢さんが立って、若いきれいなお母さんと、おじいちゃんが写真を撮っていた。

私も撮らせてもらった。5年後も、10年後も元気で笑えてたらいいね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐川君は今、一人ぼっち? | トップ | 大人のチョコよ~ん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿