自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

メトロポリタン美術館~古代エジプト展・女王と女神

2014-11-17 | 展覧会

神戸市立美術館「メトロポリタン美術館~古代エジプト展~女王と女神」を観てきました。
会期は1月12日(日・祝)までです。

 

11月も半ば、東遊園地では今年は12月4日(木)から15日(月)に開催される神戸ルミナリエの準備が始まっていました。

 

古代エジプト展の会場は思いのほか空いていて、テーマごとの部屋を一巡したあと、もう一度見たい展示にもどって鑑賞、次のテーマに回るといった見方ができました。

約3500年前に、約20年間国を治めたハトシェプスト女王と、ハトホルを始めとした古代の女神たちに焦点を当てた展覧会はどこか柔らかい雰囲気をかもし出していました。

宗教的な楽器シストラム弧状ハープの前ではかすかに音声が聞こえるのもおもしろい試みだと思いました。

 

 
(11/13撮影)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第196回 兵庫区民寄席 | トップ | 神戸学院大学 第359回グリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿