自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

吉例顔見世興行

2021-12-13 | コンサート・音楽・宝塚

11月に続いて、今月も京都に泊りがけで行きました。

京都2日目、南座で歌舞伎見物です。
観たのは第一部の坂田藤十郎三回忌追善狂言。

晒三番叟(さらしさんばそう)と、曽根崎心中です。藤十郎さんの息子さん、お孫さんたちが演じました。

 

昨日家を出る時、チケット持つのを忘れそうになったというドジな夫婦ですが、無事に観劇できました。

音声ガイドを借りたので、理解度はバッチリと言いたいところですが、イアホン耳に入れてても、うつらうつらしてしまう私でした。

劇場を出て歩いた昼間の祇園の街で、着物姿の舞妓さんを2人ほど見かけました。
今日13日は「事始め」の日だったんですね。事始めは京の花街や旧家が迎春準備に取り掛かる恒例行事で、2年ぶりだったそうです。

今日、清水寺で発表された今年の漢字一字は「金」。

 

コロナに振り回された2021年も、否応なしに暮れていくんですね。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和風野菜ラーメン | トップ | 旅心、遊び心、怠け心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿