自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

京都府立植物園の梅、椿、桜、・・・桃

2016-03-18 | 花・木・実・いきもの・自然

京都ぶらぶら歩きにもどります。
3月8日~10日まで、京都に2泊してきました。

翌9日は1日中雨との天気予報だったので、京都駅から京都府立植物園に直行しました。
植物園は露地の花が少ない季節ですが、寒さの中でも今が私のシーズンよというばかりに咲く花々に出会えました。

いつものように、北山門から入るとウメがポッと明るく見えました。
梅林のウメは花びらを地上に盛大に落としています。

 

つばき園のツバキもまだまだ見られました。

 

 

植物生態園は必ず歩きます。

セツブンソウはほぼ終わっていました。

 

フクジュソウ

 

バイカオウレン

 

オウレン

 

バイカイカリソウ

 

オオミスミソウ



 

桜林では早咲きのサクラが見られました。

カワヅザクラ

 

オカメ

 

シュゼンジカンザクラ



 

アセビ

 

キヌヤナギ

 

ハナノキ

 

サンシュユ

 

トサミズキ

 

ギンヨウアカシア

 

シナマンサク

 

ミツマタ


 

ハナモモ

 

(3/8撮影)

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「熟年夫婦の体調不良“夫源病... | トップ | 京都府立植物園・観覧温室の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿