自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

若葉の森林植物園

2012-05-08 | 花・木・実・いきもの・自然

5月5日、気持ちよく晴れた日の神戸市立森林植物園です。

 

ボランティアガイドさんのあとをくっついて^^、園内を約1時間強、散策してきました。


ハナイカダ

 

シロバナウンゼン 小さな白いツツジです。

 

キリシマツツジ

 

コナシ(ズミ)

 

ホウノキ 花の時期に、なかなか巡り合えません。

 

ハンカチノキ 
この日一番の花盛り。何年か前、根元近くから倒れたのを起こしたところ、木自体が危機感を感じて、種を残そうと、たくさん花をつけたんじゃないかということでした。

 

ツクシシャクナゲ

 

ホソバシャクナゲ

 

シロヤマブキ

 

ウンナンオウバイ

 

イタヤカエデ

 

ヒメウツギ

 

アキグミ

 

ウリカエデの実

 

ウワミズザクラ
花びらはほとんど落ちていて、残っているのはシベです。

 

ウリハダカエデ

 


アケビ 

 

新緑と青空を映す長谷池です。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6日の柏餅 | トップ | 森林植物園の山野草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿