自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

オーケストラ・ソノリテ 第43回定期演奏会

2023-08-08 | コンサート・音楽・宝塚

8月6日(日) いたみホール大ホールで
オーケストラ・ソノリテ 第43回定期演奏会

曲目は―
W.A.モーツァルト◆歌劇「魔笛」序曲
A.ボロディン◆交響曲 第3番
C.ニールセン◆交響曲 第1番

アンコールで―
バルトーク◆ルーマニア民族舞曲

指揮:木下麻由加



コンサートのあった8月6日は強烈に暑い日でした。
いたみホールの近くには小さな花壇があるので、いつもは花の写真を撮ったりするのですが、早めにホールに入って開演を待ちました。
オーケストラ・ソノリテは尼崎周辺を本拠地として活動するアマチュアオーケストラで、結成して20年を超えています。

練習や演奏会にベビーシッターを手配するなど、出演する人たち、聴きに来る人たち双方が参加しやすい環境を整えているようです。

木下麻由加さんの指揮は神戸大学時代も観ています。2010年の卒業です。
いつまでもその活躍に接することができたらいいなあと思っています。

ボロディンの3番は、化学者でもあったボロディンが多忙であったことや、彼の突然の死で2楽章までの未完の交響曲です。

ニールセンはデンマークの作曲家です。指揮の木下さんはデンマークの音楽学校に留学していたので、団員の方たちは音符の裏にある世界も感じながら練習を積んだのでしょうね。

 

今夜(8/8)、東京ドームでの阪神・巨人戦はハラハラドキドキの展開でした。阪神、ヒットは多かったのにあと1本が出ません。それでも、岩崎が9回裏を押さえて7-6で阪神、勝ちました。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリンターの修理 | トップ | 花椿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-08-09 06:08:39
emarchさん
勝てばいいんです、1点差でも・・・
観てる方は面白いゲーム、脱落チームが出て来るでしょう?

今日はお一人の観戦?
普段二人観えるのが、一人だと寂しいですね
色々憶測します、病気?怪我?等々・・・(笑)
元気で又応援に来て欲しいですね。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-08-10 00:30:35
こんばんは。

多分お姉ちゃんのほうが就職したのでしょう。
わらし姉妹の応援はどのTV局も抜きますね。
だから私も、公人扱いえす。
返信する

コメントを投稿