領土問題で2国間がギクシャクしている。
日本は古来より中国人を尊敬してきた。それは自らの行動師範に論語などを取り入れてきたからである。
終戦の詔勅さえ春秋左氏伝より影響を受けている。「仁」「義」などの考えは論語より学んできた。
然るに昨今の中国人の言動に「義」も何もない。残念である。
子曰、知者不惑、仁者不憂、勇者不懼 知者は惑わず、仁者は憂へず、勇者は懼れず
勇者とは上陸を試みる人ではない。偏狭なナショナルリズムと資源によって周辺国に圧力をかける姿は、軍事力を背景とした東洋鬼とダブる。都市の日本商店を襲う姿は「義和団」を思い出させる。義和団も民族の独立を目指した愛国行為と定義すれば、為政者には都合がよろしい。
デモ参加者の諸君、かって席巻した「造反有理」は棚上げですか。雷峰に学んだ人はいませんか。大賽は工場地帯となりましたか。
もう一度、自国の古典を紐解かれたい。秋灯下、共鳴する愛読者は世界中にいますよ。
追記
投稿し、TVを見ると日本人の市議達が上陸したという。
古典の愛読者は少ないが「勇者」はどこにでもいますね。両国の志士(勇者)たちは国民をさんざん扇動して、いかなる結果が望みなのでしょうか。「日本(中国)の領土に上陸して、何が悪い」普通の市民に被害が及ばねばいいのですが・・・心配します。横浜の中国人経営店に暴徒が押し寄せないことを望みます。行列ができ、ラーメンを食べているのが似合っています。
日本にも「打ちこわし」の伝統はありますが、100年以上前の話です。
支那事変勃発時も「腹の立つ事」が次々と発生し、熱狂した国民はマスコミに踊らされ、マスコミは国民の望む記事を書き、愛国行為に走りました。不逞の輩を征伐しました。戦(いくさ)に正義はありませんが、勲章はあります。
中国当局は「仁」を大切にし、覇権(覇権とは周辺諸国が判断するものです)を唱えず、義の政治をされたい。
日本当局は帰ってきた市議らに「拳骨あめ」を食わせてやってください。まさか、尻馬に乗らないでしょうね。
日本は古来より中国人を尊敬してきた。それは自らの行動師範に論語などを取り入れてきたからである。
終戦の詔勅さえ春秋左氏伝より影響を受けている。「仁」「義」などの考えは論語より学んできた。
然るに昨今の中国人の言動に「義」も何もない。残念である。
子曰、知者不惑、仁者不憂、勇者不懼 知者は惑わず、仁者は憂へず、勇者は懼れず
勇者とは上陸を試みる人ではない。偏狭なナショナルリズムと資源によって周辺国に圧力をかける姿は、軍事力を背景とした東洋鬼とダブる。都市の日本商店を襲う姿は「義和団」を思い出させる。義和団も民族の独立を目指した愛国行為と定義すれば、為政者には都合がよろしい。
デモ参加者の諸君、かって席巻した「造反有理」は棚上げですか。雷峰に学んだ人はいませんか。大賽は工場地帯となりましたか。
もう一度、自国の古典を紐解かれたい。秋灯下、共鳴する愛読者は世界中にいますよ。
追記
投稿し、TVを見ると日本人の市議達が上陸したという。
古典の愛読者は少ないが「勇者」はどこにでもいますね。両国の志士(勇者)たちは国民をさんざん扇動して、いかなる結果が望みなのでしょうか。「日本(中国)の領土に上陸して、何が悪い」普通の市民に被害が及ばねばいいのですが・・・心配します。横浜の中国人経営店に暴徒が押し寄せないことを望みます。行列ができ、ラーメンを食べているのが似合っています。
日本にも「打ちこわし」の伝統はありますが、100年以上前の話です。
支那事変勃発時も「腹の立つ事」が次々と発生し、熱狂した国民はマスコミに踊らされ、マスコミは国民の望む記事を書き、愛国行為に走りました。不逞の輩を征伐しました。戦(いくさ)に正義はありませんが、勲章はあります。
中国当局は「仁」を大切にし、覇権(覇権とは周辺諸国が判断するものです)を唱えず、義の政治をされたい。
日本当局は帰ってきた市議らに「拳骨あめ」を食わせてやってください。まさか、尻馬に乗らないでしょうね。
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