狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

春隣

2018年03月18日 | 内地の紹介

奈良のお水取りも済み、すぐ隣に春はいます。

庭の花木も春を待ちきれなく、芽を出しています。

北海道から送ってもらったハマナスです。

欲しがる人が居るので、株分けしています。

これは通販で買った「甘茶」です。今年こそは甘茶を作ろうと計画しています。

そして「山椒」です。狩りの山で昨年曳いてきました。

今年からは料理に使えそうです。

何度も紹介しましたが、ハマナスの花は見事です。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘茶 (京男)
2018-03-18 20:53:39
こんばんは。
甘茶ですか。
濃くして飲まないようにしてください。
返信する
濃厚甘茶? (常盤万作)
2018-03-18 21:23:18
今晩は、
濃厚甘茶はダメなんですか。
知りませんでした。
返信する
春眠。 (emi)
2018-03-20 02:43:48
ようやく湯たんぽがいらなくなった。
と思えば、三寒四温ーー。
寒さはまたぶり返すのです。
ですが、ひと雨ごとに、春は確実にやって来る。
この時節、決まって寒い冬が恋しくなるのです。
いまだ冬ぼったい格好で、名残を惜しんでいます。
返信する
春眠 (常盤万作)
2018-03-20 15:10:09
今日は小雨で少し冷えています。
火鉢の炭火を掻き立てて、パソコンを打っています。
春着を出しましたが、壁にかかっているだけです。
返信する
菜種梅雨。 (emi)
2018-03-22 01:46:18
春と冬を 行きつ戻りつ していますね。
寒さがかえってほっと?しています。
湯たんぽもホットです。
ポットにお湯も沸かしました。
菜の花が安価だったので、おひたしです。
春の味覚はほろ苦いですね。
冷たい土の中で、冬をじっと乗り越えたからでしょうか。
素材の持つ生命力を舌に感じます。
いざ!春を喰らわん!!
返信する

コメントを投稿