狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

ハンターが絶滅する

2013年02月14日 | 狩猟と銃
2月14日、NHKのクローズアップ現代で狩猟が取り上げられた。テレビの前で釘付けになって拝見した。
結論から言うと、ネットで収集した情報を映像化した、それが印象である。

1、新人の講習会にたくさん集まっていた。殆どはサバゲーの子供たちである。モデルガンの限界を実銃で超えたい若者だ。免許を取得すれば銃の改造、実銃でのサバゲーなど今までにない事案が発生するだろう。。
2、准教授がライフルを撃つのにストックを交叉してやっていた。使用せずに撃てないのか。力がないのでこの方法であろうが、本の知識を見せているだけである。知人は600メーターを立射する。
3、マタギの集団に女が入っていた。笑止千万と思ったが「日曜マタギ」のようだ。
4、京都の猟師?が出演していたが、自己の考えがない。いろんな人の意見を述べているだけである。猪鹿庁はブログの題名だ。番組の始めに出演した会長曰く「絶滅危惧団体です」その通りだ。
5、NHKらしい内容であった。物事の本質からは目を背けている。銃所持における警察の対応はどうなっているか、何も取り上げていなかった。ただし警察も事件が発生すると「何か対策」を打たねばならない、だから規則を強め、刀狩ならぬ銃狩りに血道を上げてきた。警察の仕事に害獣駆除はない。
6、30分で問題を深く取り上げるのは無理かもしれない。それなら1点を絞り取材し、全体を表現すればよい。
7、400年以上の歴史で日本人は銃の無い世界にいる。ジビエも楽しまず、一汁一采を理想としてきた。猪肉などは「薬喰い」と称し、生活の裏メニューであった。
8、田畑や山林が荒らされても原因を人間に求める。問題点をあやふやにするだけである。生息数の管理調整は少数意見だ。増えすぎた種は殺せばよい。


にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-21 00:59:50
なんか独特
返信する
有難う (道東放浪子)
2013-02-21 08:26:17
訪問そしてコメント有難うございます。どしどしご意見を賜りたく存じます。
願わくば狩猟界の健全な発展です。
返信する
Unknown (乙麦)
2013-02-27 09:02:24
今夜のクローズアップ現代で南鳥島のレアアースを取り上げますが、まずは見てみようと思います、私個人としては何も知らない役人、政治屋に対する啓発番組と思っています、好みもありますがナレーションの声が好きなんです。
返信する
Unknown (独眼)
2013-04-06 17:27:59
日本農業新聞には、
毎日の様に、獣害被害が掲載されています。
国、県、市、大学、猟友会、農協、自治会等々コメントが書かれていますが・・・
何の解決にもなつていない、現実  呆れるばかりです。
議員も真剣に考え、農林業の発展のためにも、
銃規制を真剣に考える時期に来ているのではないかと思います。
どの田畑を見ても、鹿が入っています。
返信する
規制 (道東放浪子)
2013-04-06 19:11:29
独眼竜さんへ。少し私の論⑧には飛躍があります。しかし
解決の為には今のやり方ではだめですね。猟期、保護区など行き過ぎた規制を改善せねば解決しないでしょう。ただ事故防止のため必要な制限はあるでしょう。
返信する
クローズアップ現代 (道東放浪子)
2013-04-06 19:16:09
乙麦さん残念ながら、被害は行政にとって仕事の一部だと思います。「やった」と言うことが大切で、結果については次の機会です。声が上がればまた仕事をします。
返信する

コメントを投稿