狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

海鞘の塩辛作りました

2013年06月09日 | 美味紹介
海鞘を買い込み「塩辛」を作りました。
海鞘を適宜な大きさに切り、備前の塩と混ぜました。そして宝山芋麹全量を煮切り加えました。
瓶に詰め、3日後が楽しみです。報告しますから待っていてください。

にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします、元気の源です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食いしん坊万歳!! (emi)
2013-06-10 00:01:37
今度は塩辛ですか!
塩辛って家庭でも作れるものなんですね!
新鮮な材料が手に入るなら、
いろんな塩辛作りが楽しめそう\(^-^)/

こちらは、山のものを漬け込んでいます。
ピクルスに始まり、らっきょう漬け、
新しょうがの甘酢漬け、そして山椒の佃煮と、、、
日々の食卓にアクセントを添えています。

山椒は目覚めるような清冽な香り。。。
これが漂う中での作業なので、
この時期の楽しみのひとつでもあります。

ご飯はもちろん、煮物や麺類、肉や魚料理にも合うので、
山椒は箱買いが正解です。

ただ小粒ながら爆弾です。
異様に食欲がみなぎってきますので、少々危険な食べ物ではあります(*_*)
返信する
山椒 (道東放浪子)
2013-06-10 08:29:53
山椒とジャコの佃煮食いてえなあ。飯5杯は食べられるよ。
悪魔の囁きのようなコメントです。
返信する

コメントを投稿