「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「ジャガイモ」をこの様にすれば「ポテトチップス」はもう不要!「おやつ」にも「一品料理」にも使え、調理は超簡単!もちろん経済的!「ご主人」から「お子様」まで、今夜は「このレシピ」でニッコリOKさ!

2021-02-01 14:12:01 | 編集長『MASH』の『生涯アスリート生活』(食・ケガ・トレーニング)

随分前に『食へのコダワリ』について
このブログでもお話ししたが、
今日は具体的にそんな俺の
「簡単メニュー」と「そのレシピ」
をご紹介したい。
本当に簡単なので是非、お試しあれ!

さて、写真の様に我が家には
「ジャガイモ」が豊富だ!
別に農家ではないのだが、
このコロナ時代に外出を控えていたら
「農家さんから大量にワケありを仕入れるハメ」
になってね(笑)。
ちなみに写真のような感じがワケ有り!

で、これが案外便利なんだよね!

写真上Boxが
「インカのめざめ」
下Boxが
「きたあかり」
だ!

勿論、読者諸君は俺の様に
「ジャガイモに埋もれる」必要は無い。
数個ほどスーパーなどで買ってきて頂ければ
それで何も問題ないお話でR。
それではレシピへ行くぞ!

① ジャガイモの皮を剥く
    (ジャガイモの芽がある場合は毒があるので取り除く)
② 剥いたジャガイモを適当な大きさに切る
③ 器に移し水に一度浸けてラップを掛け、電子レンジで 2~3分温める
    (レンジ用スチーマーが有ればなお良い!)
④ その上に「緑野菜」をトッピング
    (メイン写真では「豆苗」)
⑤ オリーブオイルを掛ける!

コレで出来上がりだ!

後は食べるだけ。
超簡単でしょ!
(下の写真はカイワレ・バージョン)

好みによって「オリーブオイル」以外に
塩、コショウを振り掛ければ
ポテトチップス風に仕上がり、
パセリなどハーブ系を乗せても
当然、味代えでバリエーションOK!

オリーブオイルは「オメガ9系」なので
「コレステロール調整に効果有り!」
そんな油なのだ!
ちなみに、これは
「動脈硬化」や「高血圧」の予防にイイわけで
要は「生活習慣病対策食品」と考えて欲しい。

このレシピを見ても「面倒くさい」と思う男!
それは「皮剥き」の工程だろ?
料理をしない男は、特に用具も知らんからな・・・

そのような君は最初に「100均」へ行け!
そして「ピーラー」という
便利な「皮剥き器」を買え!

これがあれば「皮剥き作業」は
「ジャガイモ1個で30秒」も掛からん!
あっと言う間に終わる!
最近の「100円グッツ」は進化しているので
アマチュアならコレで十分だ。

また、ラップが無いのなら
これも「100円グッツ」の
何度でも洗って使える
「被せるプラタイプ」

があるので、コイツも一緒に買え!

そして、
どうせなら塩は「食塩」ではなく
コダワッて「天然塩」にし、
コショウも「テーブルこしょう」ではなく
ガリガリっと「ミル」で削り出してくれ!
やっぱり、ココはコダワレ!

「食にコダワル」には
「食材」はもちろん
「基本の調理用具」
くらいは揃えるべきだ!

ちなみに、このレシピ、
お子様にも絶対的に大人気!
お腹も膨れて量がいけないのも魅力(笑)!
だってジャガイモは糖質が多く、ご飯と同じ扱い。
白米やパンと同様に主食の国もあるくらい!

油マミレのトランス脂肪酸タップリ・・・
そんな「ポテトチップス」を1袋買うと
全部食べちゃったりするもんでしょ・・・。
それが「生活習慣病」に直結するのさ!

それよりもナチュラルな
「ジャガイモ」を1袋買って
何度もコイツを作った方が
圧倒的に健康的で経済的!
しかも、美味い!

自炊って「何が入っているか?」
ちゃんと自分で理解して食べれることが
大きな魅力なんだよね!

「外食・中食・冷凍食品」
じゃぁ
「常に怪しいブツが入ってるでしょ?」
まあ、今日のコレは、「ほぼジャガ100%」!
って話だから、安心過ぎるけれどね(笑)。

最後に緑を多目に行きたい君なら
「水菜」を下にして
「ジャガ」を上へトッピング!
なんてのもイイぜ!

「水菜」を適当な大きさに切り
チンした「ジャガ」を乗せるだけ!

さあ、どいつもこいつも、物は試しさ!
Try It !

《 編集長「MASH」筆 》
ご意見・ご感想・あなたの投稿は以下より
https://hardp.crayonsite.com/

 



最新の画像もっと見る