「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

『月間ベイスターズ論』(2024年8月号 その1) 9連敗脱出『ベイスターズ野球』に変化!

2024-08-04 14:22:25 | 編集長「MASH」筆『月間ベイスターズ論』

昨日『9連敗』で止めた
我らが『ベイスターズ』

やはり
『オースティン選手』
が戻ったお陰で、
『怖い打線が復活』した!

昨日の『阪神戦』では
モチロン『彼の2本塁打』がチームを鼓舞したワケだが、
それ以上に
「横浜野球に大きな変化が見られた試合であった」
と言いたい。

「この場面は他チームならバントだろう!」
と思うところで、
『ベイスターズは、ただ打たすだけ・・・』
という『強行策が多いチーム』だ。

コレは多くの評論家同様、俺も
「ベンチの采配が無能・・・」
と切り捨てて来た。
ちなみに去年の『巨人』もバントは少なかったでしょ?
それじゃぁ、勝てないんだよ!

正直言って
『勝てる試合をベンチの采配で落としている』
と思っていた俺さ。

『継投の問題』(昨夜の『ウイック投手』登板も疑問だが)については
俺も本紙にて何度も書いてきた。
そして、この『バント作戦を嫌うベンチ』にも
大いに疑問が有ったのだ。

そもそも『バント』とは、どの様な意味があるのか?
今一度確認してみたい。

多くの方は点を取る為に
『1塁ランナーを2塁に送る』
と考えているだろうが、
野球と言うスポーツは奥が深く
『1塁と2塁では投手に圧し掛かるプレッシャーが全く違う』
ワケなんだ。

ランナー1塁でシングルヒットを打たれても
ランナーは『1、3塁』となる場合が多い。
しかし
『セカンドにランナーが居た場合』
はタイムリーとなり
『1点が入る可能性が高くなる』

この様にセカンドへ送ることにより
『投手に対してプレッシャーを与え』
なおかつ
『ランナーを気にさせ、制球を乱れさせる』
という大きな効果がある。

この結果
打者に対して集中力が乱れ
『甘いボールが増えたり、ボール球が増えたり・・・』
とコントロールに変化が生まれ
『点を取る確率が上がる』
んだ。

しかし、今までの『ベイスターズ』
『バントを嫌い、打たす場面が多い』んだよ!
コレは打順に
『好打者が並び過ぎる・・・』
という弱点がある様に思う。

要するに
『バントをさせられる選手が居ない』
ワケだ。

『優勝時のマシンガン打線への幻想だろうか?』
ここ数年『あの時を目指す・・・』
そんな間違った方向性で進んで来てしまった様に思う。

そりゃぁ『全員が打てばイイ』のだが
そんなことは無いわけで、
打てなきゃ今回の様に大連敗に陥るのさ。

昨夜の試合
『蛯名選手の送りバント』
『林選手のセーフティ・スクイズ』

『我武者羅に1点を取りに行った!』

この結果、最終的に
『大量10点を上げ、勝利した』
と言ってもイイ!

この様に、首脳陣が
「何としても勝つ!」
という野球をヤル必要があり、
優勝するには、この様な泥臭さが必要である。

昨年は初回バントを控えていた『阪神』でさえ、
今年は打線が振るわないと見るや否や
『シーズン早々からバント作戦に切り替えた』だろ?

この様にベンチは
『日々変化しないと勝てない』
ワケで、
これからの『ベイスターズ』は『泥臭さ』を前面に出し
『1戦1戦を勝ち切る!』
そんな野球をしていかねばならない!

そのポイントになる選手
それは『林選手』だと俺は思っていた。
彼は昨年『一番多くショートで先発した』若手選手だ。

『小技が利き、俊足、守備も上手い!』
ただ、その反面
『長打が少ない・・・』
そこで打撃の良い
『森選手』を使っていたベンチ。
ただ俺は『森選手』を『守備の悪さ』から買っていない!

これは少年野球や高校野球では当たり前の話だが
「守れないヤツを試合に出してはダメだ!」
そして、俺に言われたくないだろうが
「森選手にはセンスを感じない!」
んだよ。

特にショートとは守備の要の場所。
「ソコがここ数年決まらないベイスターズは弱いに決まっている!」
と言いたい。
優勝時には『石井琢朗(現コーチ)』がドシっと構え、
安定感抜群であった!
『試合毎にショートが変わる今シーズン』も当然苦しい。

しかし、これからは
『林選手』
が入ることにより
『バントや小技が出来る打順を得る』
コレは、とても大きい!
彼は守備も走塁も『センスが良い』から
安定感も大いに増すだろう!

『残り試合、まだまだアキラメル数字ではない!』
この8月に連勝して行けば、優勝も夢ではない差だ!

本紙でも
この8月は『ハマスタ取材』を増やし、頻繁にお届けする!
終わらない夏をお届けしたい!

さあ、今日からリスタートだ!

《編集長& Jerry's Guitarオーナー「Mash」筆》

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の執筆、演奏、講演依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

編集長『MASH』が経営するギター専門店『Jerry's Guitar』公式サイトはコチラ

https://jgmp.crayonsite.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。