「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

<エッセイ>『僕の恋愛小説』が出来るまで

2020-06-26 13:24:44 | 編集長「MASH」の短編小説集

音楽とは違い

「文章で物語を作る。」

そんな作業が好きだ。

 

音楽は感情的な部分から

「曲作り」

が生まれてくるように、思う。

 

もちろん

自分とは関係のない音楽ほど

すぐに出来上がり

「自分の感情とは無関係な歌」

になる。

 

逆に「小説を書く」作業は

「実体験を膨らませていく」

そんなことが多い。

だから、自分にとっての

「ちょっとした歴史」

でもある。

 

このサイトでは

12編の短編小説

を発表してきた。(以下でご覧下さい)

http://blog.goo.ne.jp/12mash/c/331a2dc2e254bc31bd24af6b19973879

 

どれも自分らしい作品で

「さらっ」

としていて

気に入っている。

 

そしてこれらを読み返し

「12個の思い出」

が自分の中に蘇ってきた。

 

もちろん

すべてがすべて実話ではない。

小説なので「完全なる物語」である。

しかし、その土台

キッカケは実話だったことが多い。

「物語のヒントを与えてくれた・・・」

 とでも言えばお分かりになるだろう。

 

だから12人の女性から

「何かしらのヒント」を戴き、作品となっている。

それらを今マトメて読み返し、

僕は彼女たちを思い出してみる。

 

少なくともハッキリと思い出せる人も

何人かはいる。

そして、僕は今それを楽しんでいる。

 

まだお読みで無い方は

ぜひ読んで頂きたい。

人生のちょっとしたキッカケ

となるかもしれませんよ。

http://blog.goo.ne.jp/12mash/c/331a2dc2e254bc31bd24af6b19973879

 

< Mash

2016年8月12日 筆

 



最新の画像もっと見る