「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

『人は見かけで判断する』のではなく『声色で判断する』!「石井かおる」さん「小池さえ子」さん編

2024-02-18 08:15:01 | 編集長『MASH』のヘビー級コラム『ハードパンチBlues』

「Mashさんって、どんな女性がタイプなんですか?」

と、よく若い女性から聞かれるんだけれど、
「優しくて、タフで、スポーツで身体を動かし、頭の良い人」
な~んて答えると
「いるわけないですよ!」
と笑われてしまうんだよね・・・。

で、決まってその次に
「じゃあ、芸能人で言うと誰ですか?」
と来る!

コレには困り果ててしまうんだけれど、
一応こう答えることにしている
「『石井かおる』さんとか『小池さえ子』さんかなぁ。」
「・・・・・誰ですか?それ!」

お決まりのパターンで
もう『使い古したコントの台本みたい』
なんだけれど・・・(笑)

「石井さんはNHKラジオで土曜日の『文芸選評』とか『ひるのいこい』とかを担当しているアナウンサーさんで、
小池さんは日本道路交通情報センターのアナウンサーさんだよ!」

と続ける俺
「女子アナですか?以外ですねぇ。」
と彼女
「いや、女子アナと言うよりも両者ともベテラン・アナウンサーさんだね。」
と仕方なく続ける俺。

そう、彼女たちは大ベテラン・アナなのでR!

勿論、俺は彼女たちを良くは知らない。
果たしてスポーツ・ウーマンなのだろうか?
何せ毎度言うが、テレビの無い我が家だ。
ラジオでそのお声を聞き、
『受け応えや発言から、コチラが勝手に好意を持っているに過ぎない。』

では、
「彼女たちの何が良いのか?」
それは
『ふとした発言の中に、天然のボケがあったり、優しさが見えたり・・・』

『小池さんの魅力』
については先日「心配している旨」も含め、
存分に書かせて頂いたので
(以下のバックナンバーをどうぞ!)

https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/8884cdb98d54e2c994f271d72d0ed3ba

ここでは『石井さん』について書いていきたい。

特に彼女の担当する前出の『文芸選評』では、
予想外に「多くの魅力が詰まっている」し、
以前ご担当されていた
『こども科学電話相談室』
でも素晴らしい具合でその辺りが聴け、
特にお子様相手だっただけに、必聴だったんだ!

無論その
『優しいお声』
にも癒されるのだが・・・
何よりも『ヒトトナリ』が出てしまう部分が素敵なのよね!

「でも、本当は分からないですよぉ?」
と若い子はイブカシゲに言うが
「実際は、声や受け応えにヒトトナリや性格、本性までもが出てしまうんだよ!」
と言うと大変驚かれてね。
そして決まって
「私もですか?」
って(笑)

俺の様に
『年齢を重ねると、お相手の声色だけで見えて来るものって有る』
んだよね。

『若い子は先々が不安だし、今に一生懸命なんだよ』
でも、それでイイと思う。
ただ、そのまま30才、40才と迎えて欲しくはないよね。

きっと『プリティ小池』『かおるちゃん』
(我が家では、この様に呼んでいる)
も様々な経験の元に
今が有るのだろうと容易に想像が出来るから・・・。

『人は優しく、タフに成るまでは、ソレ相応の時間が掛かり酸いも甘いも経験を要する・・・』

難しいコトを書いたが
決まって若い人たちには
以下の様に言って話を締める。

「まあ、若いうちは多くの恋をして、多くの失恋をすることさ!」
ってね(笑)。

分かる奴には、分かるハズよ!
幸運を祈る!

《編集長「Mash」筆》

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の執筆、演奏、講演依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

(ハードパンチ編集部で検索!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。