「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

MASHが選ぶ「今日の1枚」 VOL,23

2009-02-27 13:44:22 | Music Life
続く雨
昨日はU2でブレイクしちゃったけれど、
今日は黒人音楽、ブルースに戻ろう。

しかし、湘南地区は本格的な雨ですねぇ・・・
ならば、この人、ジョン・リー・フッカーにご登場願おう。
しかも雨を吹き飛ばす極太ブルース集「エンドレス・ブギー」だ

ジェシ・エド・デイビスやスティーブ・ミラー等とのセッションで、
ロックよりなアプローチだけれど、そこはジョン・リー
独自のヴォーカルでグイグイ押していく!

70年の録音で、ジミヘンとジャニスが死んだ後だけに、
彼らに対して追悼の言葉も歌中で出てくるところも面白い。
発売時の71年、レコードでは2枚組みでしたね。
今では2In1のCDで楽しめますが、やっぱりアナログで聴きたいかな。

ロックギターを弾いている人にはこの1枚からブルースに入るのもイイ
とにかく聴き易いジョン・リーのアルバムならコレですね

勿論本領は50年代の録音で決まりなんだけれど、
若手や黒人音楽の免疫が無い人には「非常~に厳しい!」念仏ブルース!

ココからどんどん「前倒し」して聴いていくことをオススメします

<2/27 Mash>
★湘南の中古楽器専門店Jerry'sのオーナーです。
 Mashの「パンチ人生論」ブログ、もこちらからどうぞ!
CHECK! http://jerrys.zero-city.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。