「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

『生涯アスリート』として生きる秘訣とは?(その2)

2024-08-11 19:25:11 | 編集長『MASH』の『生涯アスリート生活』(食・ケガ・トレーニング)

多くの読者も思っているのだろうが
我らも周りから言われるコトが有るんだ。

『こんな暑い中、無理して身体を動かすと危険だぞ!』

ってね。

前回の原稿で書いたとおり
『俺の人体実験』
その『結果』を見てくれれば
「そんなこと軽々に言えないゼ!」
となる。(前回その1をどうぞ!↓ )

https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/2852caee0fe2912e4e3ca28fd2019dde

確かに
『昔よりも遥かに暑い・・・』
それは事実だ。
ただ、読者諸君に言いたい
「子供の頃のように、今君は動いているのかい?」

俺は幼少期に野球部でバリバリとヤっていた。
あの通気性が極悪で有名な
『綿の練習着ユニフォーム』を着て・・・

しかも
『練習中は水さえも飲めなかった・・・』
そんな教育方針でね(笑)

でもさあ、それと比べたら今や
『ウェアは通気性抜群の速乾素材』
だし
『十分に風を通すメッシュ入り』

ドリンクだって『ハイポトニック』が有るから
『飲んでから、すぐに走れる』時代。

そう考えると、皆が思うほど苦ではないんだよ。

今週のフクシマン土屋の記事にて
『プレクーリング』と『アイススラリー』について書かれていたが、
(詳しくは彼の記事をどうぞ ↓ )

https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/5e5925ea74dcb15a1d7009722ba19b3b

俺自身は
『プレクーリングを取り入れていない』んだ。

俺が思うに
『スポーツのレベルや種類により違う』
と考えていて、
『全種目のアスリートに適合するとは思っていない』
んだよね。

ご存じない読者の為にオサライしておくが
フクシマンは『ランニング』選手であり

俺は『テニス』&『サッカー』選手である。

俺の場合だが
テニスの試合会場まで『自家用車』で行く場合もあるのだが、
そこで猛暑だからと言って
『エアコンを強めにして、その後の試合に臨むとポテンシャルは落ちる』
ことが分かっている。

だから
『送風に毛が生えたようなレベルでエアコンは使用』
して、その後の試合に臨んでいるんだよ!

確かに
『プレクーリングをすれば熱中症リスクは下がる』
のは確かだろうが、それ以上に
『筋肉の冷えから動きが鈍くなる!』
コレが自分でも手に取る様に分かるんだ。

逆に『マウンテンバイク』で試合会場へ行きプレイをすると
『筋肉自体が柔らかく仕上がっていて、疲れ方も軽減している』
コトが実証済みなんだよ!

『瞬発力の連続』
という
『テニス』
では、
『体温のヒートアップは瞬時に来る!』
なんたって
『どこに、どんな速さでダッシュさせられるか分からない』
それがテニスというスポーツだからね。

だから試合前に身体を冷やしておいても効果は薄く、
『身体を暑さに馴染ませておかないと、逆効果になる』
そう!ポテンシャルが落ちてしまうんだ。

これはサッカーやフットサルでも同じで、
試合前にクーラーのある部屋に居る人ほど
『汗が瞬時に噴出して、プレイに影響が出ている』
よね。

『野球(ピッチャーとキャッチャー以外)』

『ランニング』などの『単純運動』では
『熱中症対策』は重要なのだろうが
『テニス』や『サッカー』などの『連続瞬発運動』をするのなら
何よりも『勝つことを重視する』ことから
『熱中症対策』では追いつかない・・・
ってお話なんだよね(笑)

ただ野球でも『高校野球夏の甲子園大会』での『クーリングタイム』では、休む選手は少なくエアコンを消してもらうチームもあると聞くぜ!

話をまとめると
俺は『人間が勝手に弱っている』と考えていて、
『変な手持ち扇風機』とかで『暑さに対応しているつもり』
でいるから『なおのこと』じゃあないかな・・・と思う。

でもさぁ、いつも書くが
『我が家にはエアコンが無い』
コレこそが外で活動する人間が
『ずっと健やかに過ごす秘訣』
だと思っているよ。

要するに
『地球の温度上昇に身体を適応させておかないとダメ!』
だってコトなのさ。

瞬発系アスリートなら尚更だよ!
先日の『テニスの試合』では『温度適応の差が勝敗を分けた』だろ?
(以下の記事を参照 ↓ )

https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/d6a32e25839ef657dae63baa0a7f753b

対戦相手の『スターマン』

暑い中でも『日々ランニングを欠かさない』男。
しかし、通常は『エアコンの効いた職場での勤務』なんだ。

一方の俺と言えば
エアコンとなると『スーパー』『レストラン』『ホテル』など・・・
限られた場所で短時間のみ接するだけ・・・
そんな生活だから、差は出てしまうよな。

しかも、ご存知の通り
日々のルーティーン・トレーニングとは別に
俺は『30km』ほど屋外を自転車で走っているでしょ?
コレも確実に『持久力となる』ワケだよ。

言うに及ばないだろうが
『テニスの試合では持久力も大切』
だから
『ランニングよりも自転車の方が断然効率が良い』
と俺は結論付けているよ。

「エアコンが無いコトがアスリート条件!」
と俺が言うには、この様に
『十分な理由がある』ワケさ。

『脳と身体を慣れさせる!』

「人生はコレで全てクリア出来る!」
と俺は信じているし、実践して結果を出している。

読者諸君も一歩踏み出してくれることを願う。
今日はココまで。

《編集長& Jerry's Guitarオーナー「Mash」筆》

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の執筆、演奏、講演依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

編集長『MASH』が経営するギター専門店『Jerry's Guitar』公式サイトはコチラ

https://jgmp.crayonsite.com/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。