「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

『スターマン★アルチ 』Presents『The Word ~ROCKの言霊~』 聴かずに死ねるか!詞から紐解く名曲セレクション(序章)

2024-01-27 11:23:04 | 『スターマン★アルチ 』Presents『The Word ~ROCKの言霊~』

皆さん、明けましておめでとうございます。
そして、お久しぶりです!
『スターマン☆アルチ』です。

この度『編集長からの指令』を受け、
再び筆を取らせて頂く事となりました。
今度こそ末永く、よろしくお願い致します。

あれは、僕と「編集長MASH氏」が御用達の、
通称「高い店」(少し高価なチェーン店です)
にて
『大量のサラダバー』と『焼きたてパン』
を肴に、いつもの様に
『熱いロック談義』
を交わしていた大晦日のことです。
(※この場合のロックとは、基本的に洋楽の事です)

「ロックミュージックの歌詞」

「いかに自分達に影響を与えてきたことか!」
という話に及びました。

当然、僕も編集長も異なった人生を歩んでおりますが、
『その人生』の中で、
ロックのサウンドはもちろん、
『その歌詞によって人生を変えられたり、パワーを頂いている』
という点で共通していました。

そこで、ふと思ったのです。

「あれ?でもロックのサウンドに関する話はしても、その歌詞について深く話すことってあまり無いような・・・」

考えてみれば
『海外の文学は日本語に訳されて出版されている』
し、
『映画も字幕や吹替により、当たり前のように上映されている』
のが現状。

しかし
『海外の音楽』
はどうでしょう?

もちろんコアな本紙読者の皆様なら
『メチャクチャ好きな人』

『へヴィなマニア諸君』
も多くいることでしょう!

一方、一般社会で生活していますと
「歌詞の意味が分からないから聴かない」
という人にも、
残念ながら、たびたび遭遇してしまうのも事実。

そして『好んで聴いてはいる』ものの
メロディや声を楽しむだけで、
『へぇ~、この曲ってそんな内容だったんだぁ?』
と言われることもしばしば・・・。

そんなことを編集長と話していたら
「歌詞の内容まで注目する人は少ないのではないでしょうか?」
とツイ漏らしている自分が居たのです。

もちろん
「音を楽しむ」と書いて音楽なのですから、
一人一人、好きな聴き方をするべきでしょう。

ただ、せっかく数々のミュージシャンたちが
『魂を込めて作った音楽』
です。
「その歌詞を理解せずに聴くなんてもったいない!」
と僕は常々思って、ソレを口にしました。

すると編集長は
「そうなんだよ!プロミュージシャンでも多いんだけれど、音にしか注目せず、意味のある歌詞をスルーしている輩が実に多い!ケシカラン!ソレで行こう!」
と言い放ち
「ちょっと、膀胱に違和感が・・・」
とトイレへと立って行かれました。
彼は相変わらず元気です(苦笑)

ということで、このコーナーでは、
『洋楽ロックの素晴らしい歌詞』
にスポットを当て、皆さんが
『音楽を通して、毎日の生活を楽しむ』
そんなお手伝いをさせて頂ければと思います。

一つお断りしておきますが、
『英語を日本語に訳す、というコトは大変な作業です』
日本語同士でも言葉のやり取りにおいて、
すれ違いが生じることさえありますから、
翻訳の違い、解釈の違いがあって当然です。

「こう解釈しろ!」
なんて洗脳じみたことを書くつもりはありません。
相手の言葉を鵜呑みにする事自体、
もう『ロック』ではありませんからね。

『ロック』
とは、
『自分で生き方を決める事』
だと思っております。

あくまでも、
「こういう聴き方、解釈の仕方があります!」
という程度に捉えていただきたいです。

ちなみに僕自身も中学英語程度の理解力しかありませんので、
基本的には洋楽は、CDやレコードの日本語訳の歌詞を見ながら聴き、
そこでちょっと、気になったり、理解できないところに関して、原文を読んで
そのニュアンスを理解するようにしています。

『英語が理解できなかろうが、歌詞の意味すべてが分からなかろうが全然良い!』
のです。それでも十分感動できるのが
『洋楽ロックミュージックの世界』
だと思いますよ。

さて、そんなわけで、今後、
『洋楽ロックミュージックの素晴らしき世界』
を歌詞の面から紹介していきたいと思いますので、
何卒、ご愛読のほど宜しくお願いいたします!

《スターマン★アルチ筆》

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の執筆、演奏、講演依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!
https://hardp.crayonsite.com

(ハードパンチ編集部で検索!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。