「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

【夢を叶える方法】 それは「病的ぐらいが調度イイ!」さあ、若者やKidsよ、「オリンピックで、憧れを募らせろ!」

2021-07-27 15:33:17 | 編集長「MASH」の新コラム「Mashからの遺言」

連日連夜
「コロナを忘れて、オリンピックで盛り上がる・・・」
そんな今日この頃。
皆さん、いかがお過ごしだろうか?

まあ「アスリートに罪は無い」からね。
多くは書かないが、
「自民党の手中で踊らされている気分・・・」
になるのは、俺だけだろうか?
とにかく、「日本のメダルラッシュ」で
盛り上がっているんだ。

そこで、先日は「夢」について
「色々経験した事」を基に書いた。
詳しくはそちらを読んで頂きたい。↓

https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/ea11e85cc44212b8cf55270b43c2875d

さて、ソコでも書いたが
最初は「夢を持つこと」が大切なんだ!
俺の場合は「ビートルズがすべて」だったけれど
コレを読む「若者やKids」なら
当然今回活躍する「五輪選手に憧れてもイイ!」

金メダルの柔道、水泳、卓球、スケボーなどなど・・・
色々な選手を見て「カッコイイ!」と思った君!
「憧れた」なら、ココで何かを始めてイイんだ。

当然「競技を始めてもイイ」し
「阿部兄弟に逢いたいから!」
という様なミーハーな理由で
「柔道審判を目指してもイイ」
わけだ(笑)!

「夢を持つ」
ことは原点だから
「大いに憧れて、大いに真似て欲しい!」
と俺は断言する!

かく云う俺だって
コレだけギターを弾ける様になり
ギターを理解した今でさえ
「グレッチ」「ヘフナー」「リッケン」
という「ビートルズ楽器」こそが、
何よりも捨て難い!

「マッシュは病気さ!」
と、人によく言われるけれど
「病的じゃ無いと、夢は絶対に叶わん!」

例を挙げば
「65年のストラトを弾いたから
 66年は弾かないでイイ・・・」
そんなことは一切無く、むしろ逆なんだ!
「65年と66年の違いを知るためにコレクトする!」
って具合にね。

確かに「病気」なんだろうが、
「大金を払い、シッカリと知り尽くす」
こんな経験を「数多く重ねる」につれて
「夢」に近づいていくんだ。

柔道家が「技」に納得出来ないから
何度も「寝技の稽古」を「納得できるまでヤル」
コレも一種の病気だろ?
でも、その結果が
「オリンピックのメダリスト」
だったりするんだよ。

俺の言葉で言うと
「プロは誰もがマニア(オタク)だ!」
「ビートルマニア」だったり
「柔道マニア」だったり・・・さ(笑)。

だから「子供を育てる親たち」には
子供をジックリと見て、
その「憧れの眼差し」を見逃さないで欲しい。
つい「確立」で「子供の将来を考えがち」だからね。

俺も幼少期は毎日
「またギター弾いているのか?勉強しろ!」
と父親に言われっ放しだったよ(笑)。
でもさ、「このギターで成功した」んだよね。

これは俺自身
「特別ハングリー精神が旺盛な人間」
だったから、
「父親の小言」を「真に受けず」に
「今に見てろよ!」っていう
「反逆精神」で生きた点が大きいね。

ただ、多くのKidsには
「こんな反逆精神」
は、当てはまらないと思うので
「サポートしてあげるコトも、子によっては必要」
だと思うね。

「夢は叶う!」
と親が信じなきゃダメ!
信じない親って、結局は
「夢が叶っていない」からだろ?

よく分からないねぇ。
俺の周りは「夢叶えてるヤツ」多いから!
とにかく「ヤリ切るヤツ」が多いんだよ。
そう、「ヤリ切ればイイ」んだ!

幸運を祈る!

《 編集長「MASH」筆 》
ご意見・ご感想・記事投稿は編集部まで!
https://hardp.crayonsite.com/



最新の画像もっと見る