「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

プロ野球『ヤクルト・スワロ-ズ』の前半戦をハードパンチに振り返る!そして「優勝」する為には「後半戦、何が必要なのか?」ココも大いに展望する!

2021-07-15 19:30:05 | 編集長「MASH」の新コラム「Mashからの遺言」

昨年から俺が応援する
「ヤクルト・スワローズ!」
そう、お馴染みの弱小チームだ。
しかし、今年はどうだろう。

現在、首位「タイガース」には
「2,5ゲーム差!」と肉薄しての3位!
コレは間違いなく
「セ・リーグを面白くしている」
ハズなんだよねぇ。

で、最後の「ジャイアンツ2連戦」を
まさかの二桁得点で、2連勝!
「良い形で締めくくった・・・」
とファンは思いがちなんだが・・・・、
ノンノン!で、ございますよ。

俺みたいな野球経験者の
「にわかスワローズ・ファン」
から言わせて頂ければ
「取りこぼしも多かった・・・」
そんな前半戦だったぞ!

コレは主に「投手陣の疲れ」から来る
「追い着かれ」や「逆転負け」の話だ。
勿論「勝ちパターンの投手陣」は強固だが
やはり「中継ぎエース清水」
パーンと1発を浴びたり・・・。
後半戦まで上手く休んで、
リセットして貰わないと失速も有り得る・・・。

一方、切れ目の無い「打者陣」は、
好不調はあるものの、1番から8番まで
「打順もシッカリ固まって来た!」
この部分は大きい!

とは言え
「打線は水物」
と言われる様に
「相手の投手次第では、沈黙もある」(笑)。
やはり「投手の立て直し」が急務だろう!

個人的に気になる選手を挙げると
やっぱり
「ベテラン3選手!」
そう。
「石川(41)」「青木(39)」「内川(39)」
「ベテラン・トリオ」だ。

「名球界」に一番近い投手「石川」
一軍に定着以降「実に安定した内容」で
後半戦は間違いなく
「勝ち星を計算できる」
良い状態にある!

一方「日米通算2500安打達成」
と気を吐いた「青木」だが
その後アップ・ダウンを繰り返し、
今でも「本調子とは言えない状態」だろう。

守備でのエラーが多いのも気になるし、
イマイチまだ「コロナ休養」を
引きずっている感じなんだ。
後半戦はこの「青木」が
「打率3割に乗せて来ないと優勝は無い!」
と俺は見ているね。

最後に先日「サヨナラ安打」で
久しぶりに話題となった「内川」だが、
「代打としての役割」だけじゃなく
「怪我やアクシデントの時に、直ぐに試合に出られる」
そんな「身体作り」をしておく必要があるぞ。
後半は「思わぬアクシデント」も予想出来るから、
数少ない内野手の準備は本当に大切になる!

また、忘れがちだが
「開幕早々のケガ」で
現在も2軍に居る
「坂口」
も後半戦は必要となってくる選手だ!
「内外野を守れる」彼だけに
外国人に何か有ったら出番は必ず来るぞ!

果たして高津監督は
いつ一軍に上げて来るのだろうか?
もうケガは完治して、
「2軍戦には出ている」
と聞のだくが・・・。

今は「打線の流れ」も良く、
「投手も何とか踏ん張っている・・・」
前半だけを見れば、勿論、及第点だろう。
しかし「優勝」を目指すのなら
もう一段、二段の「工夫と努力」が必要となり
当然、他チームも「底上げを図って来る」だろう。

イヤな話だが
「サムライ・ジャパン」
に呼ばれた
「山田」「村上」
両スラッガーが
「後半戦で不調に陥る・・・」
そんな可能性も無くはないと見ている。

「ケガやアクシデント」も有るし
フォームを崩したり、世論に負けたり・・・
まあ、コレは仕方ないことだけれど、
オリンピック後に各チーム
「戦力が今のままとは限らない・・・・」
って話です。

総括すると
「前半戦は良くやった」
ものの
「後半戦では更なる頑張りが必要」
と云う事です。

期待していますよ!

《 編集長「MASH」筆 》
ご意見・ご感想・記事投稿は編集部まで!
https://hardp.crayonsite.com/



最新の画像もっと見る