「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

毎週火曜日は『今週のハウリンメガネ』Vol,11 (2024年3月19日発行)デパートにてフリーライブが決定!

2024-03-19 08:56:39 | 「ハウリンメガネ」の「ヴァイナル中毒」&more

毎週火曜日にご機嫌よう!『今週のハウリンメガネ』
今週も『私の一口コラム』『その週のライブインフォ』をお届け!

つい先日のこと。
いつもの如く編集長から「記事アップしたので確認よろしく!」とのメールを受信。
そこまではいつも通りだったのだが、文末に「読者から質問が来てるので、回答よろしく!」との一言が。

【Q.】(ご質問頂いた「カラシナ様」ありがとうございます!)
今回のライブ写真で後方に写るアコギはどこのブランドの何モデルでしょうか?

前回の写真とのことなのでこの写真のことであろう。

はい、お答えしましょう。

【A.】
知らん!

……いや、申し訳ないがフザケてるわけではない。
ホントに知らないのである!
これ、私のギターではなく、他の出演者の方が用意していたギターが写り込んでいるだけなのである。わざわざ質問してくれたのに、申し訳ない……

しかし!せっかく読者から頂いたご質問を「知らん!」の一言で切って捨てるのも忍びない。
よってここは私が写真から推理してみようと思う。質問してくれた方への答えになるかは微妙なところだがここはひとつ御勘弁の程を。

う〜ん……ヘッドストックのピントがボケボケでメーカーは判断がつかん……だが、この平べったい感じのロゴ……日本のメーカーっぽい……?

ピックガードの形はギブソンっぽいが、ブリッジの形状がギブソンじゃない。こんなに後ろが膨らんでないはず……ん?このブリッジの形は……ヤマハじゃねぇか?

「ヤマハ アコギ」でネットを調べてみる。
ん〜、ピックガードの形が違う……あ、ステージで使ってるんだからエレアコか。「ヤマハ エレアコ」で再検索。

……これじゃねぇか?


(※ヤマハ公式ページから引用)

おそらくこれでしょう!見た目もほぼそのまんま!
「YAMAHAのAシリーズ」というやつのようですな。
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/guitars_basses/ac_guitars/a_series/a1.html

いやぁ、流石オレ。このピンボケ写真からよくぞここまで近いのを探り当てた。しかも5分程度で。凄いぞ俺。いいぞ俺……と、冗談半分の我褒めはここまでにしよう。

実を言えば写真や映像から機材のアタリをつけるのはミュージャンの基礎練習といっていい。
雑誌に載ったミュージャンの写真を穴が空くほど見つめ倒し「このアンプはマーシャル?いやぱっと見プレキシだけどロゴが違うか?」だの「どう見てもギブソンなんだけどヘッドシェイプが違う……」だの悩み、ライブ映像を見ては「ええい、俺が見たいのはヘッドストックなんじゃい!もっとギターに寄せんかい!」やら「足下を映せ足下を!ペダルが見たいんだ俺は!」だの毒づいたのちに、楽器屋を覗いては「おっ、このシェイプ!あの人が弾いてたやつに似てる!どこのメーカーだ?」と脳裏にメーカー名を焼き付け、楽器屋の広告を見ては「これはグヤトーン、これはテスコ、これはヤマハ……」やらとひたすら知識を溜め込んでいった日々が懐かしい(その努力を勉強に向けてりゃもうちょっと真っ当な大人になった気もするが、まあよかろ)。

今回アタリがつけられたのも日々のそういう行為の結果なのであります。
是非同輩諸賢も写真からアタリをつける練習をしてみて頂きたい。楽しゅうございますぞ。ご質問に感謝だ!

というところで今週のライブインフォ!

今回はなんと京阪百貨店守口店の野外バルイベント!しかも2ステージ!入場無料なので是非お気軽にお越し願いたい(なお当日ご一緒の谷田一心さんは最近仲良くさせて頂いている先輩で、大変格好良いミュージャン(見た目も男前!)なのでこちらも是非ご覧頂きたい)。

【日時】
2024年3月23日(土)13:00〜19:00
※入場無料(別途飲食代)
【会場】
京阪百貨店守口店2F出入口前特設スペース
https://www.keihan-dept.co.jp/moriguchi/news/event/023188/
【タイムテーブル・出演】
14時〜:ハウリンメガネ
15時〜:谷田一心
16時〜:ハウリンメガネ
17時〜:谷田一心
18時〜:Tree of Life 

ではまた来週!

<ハウリンメガネ筆>

ご意見・ご感想・記事投稿・編集長の講演・演奏・執筆依頼などは『ハードパンチ編集部』までどうぞ!

『ハウリンメガネ』への演奏依頼もコチラから!
https://hardp.crayonsite.com

(ハードパンチ編集部で検索!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。