「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

「フクシマン土屋」の「イイトコ探訪 福島県!」(第34回)「フクシマン土屋」の「簡単!男の郷土料理」のご紹介

2021-07-24 19:57:03 | 「フクシマン土屋」の「イイトコ福島県」&more

こんにちは!
「梅雨明け」し「連日猛暑日の福島」から
元気に「フクシマン土屋」がお送りです!

ただいまココ福島市では
「東京2020大会ソフトボール」
が行われているんだ!
残念ながらご存知、無観客開催だ。

しかし昨日、今日と日本女子は連勝!
(7月21、22現在)
これで日本勢に良い流れがつくといいぜ!

来週7月28日には野球も行われる。
いろいろ「問題あり」のオリンピックだが、
始まったからには、私、選手を応援するぜ!

さて、
前回の記事では「ムリなく健康ダイエット」 ↓

https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/5022cbf55420f75e3e5e8db971a5f095

の話をした。
そして結果として
「ここ20年くらいの毎日の晩酌の習慣」
の改善にも成功!

これには自分でも驚いたが、
やはり「生活習慣」を見直そう!
という意識をしっかりと持ったことで
成し遂げることができたんだ。

難題の「飲酒の習慣」は改善できた。
ところが、もうひとつ苦手としている課題・・・
それがズバリ「料理」だ

「編集長『MASH』の『健康的食事とアスリート』」
などから試して、
少しは作るようになったはものの、
正直なところ今でもねぇ。。。

しかし「独りもん」のフクシマン、
「自分の身体は自分で守るしかない!」
酒量を少なくできたんだから
料理の苦手意識も克服してやる!

と、決心したのを知ってか知らずか
編集長MASHから「妙なレターパック」が届いた。
「なんだか今回の手紙はやけにブ厚いな。。。」
(我々は普段、手書きの手紙でやり取りしているのよ!二十数年来ね、アナログだろう?)
そこに書かれていたのは・・・・

「新企画で郷土料理やってみない?」

(彼が書いた「新連載発表記事」はコチラ!)↓

https://blog.goo.ne.jp/12mash/e/dadf2ed230b96a651d9e865bb3a522e4

おい、おい、お~い!
俺の部屋に「監視カメラ」でも
コッソリと仕込んであるんじゃないだろうな。
タイミングが良すぎやしないかい?

それに「料理をやっていこう」
とは決めたけれど、
この「郷土料理」ってなんだよ(笑)。

なになに、手紙では
「面白そうな本を Get! したのでヤッてみないかい?」
とのこと。
それがこの本!

「郷土料理とおいしい旅3」(朝日新聞社編)
(伝えていきたい料理法・旅と食べ歩きの総合ガイド)

「旅本」じゃないか!
フクシマンは「旅」って言葉に弱いんだよ(笑)
ついういヤツにもね。

で、早速「やったるぜ!」なんて返事をしたはいいものの・・・。
「本」を読み進めてみると
名前は知っているものもあるが、
「どんな料理なのかわからない」ものも有る。
知らないものばかりじゃないか!

実はこの本、1984年6月発行だ。
すでに37年経過している。
「残っていない料理」
ってのも相当数あるんじゃないの?

そもそも「郷土料理」って
深く考えたことなかったよな~。
地元では当たり前すぎて
「特別」ではないものなのか。

「昔から、ばあちゃんが作って普通に食べてたよ」
みたいなものだろうか。
「田舎料理」や「伝統料理」
なんて言葉もあるが、
同じようなものだろうか。

いずれにしても
「その土地に密着した気候なり食材なり、はたまた歴史なり」
と、郷土料理は「文化」そのものなんじゃないか。
そこには「土地柄」や「人柄」が
色濃く反映されているんじゃないだろうか。
などと「柄にもない」ことを言ってみたりして。

冗談ではなく、実はとてつもなく
「奥の深いテーマ」なのだけれど、
フクシマンの愛する「自然」ともつながっている。
ただ気付かなかったり意識していなかったり、
これまでたくさん見落としてきたような気がするよ。
「もったいなかったなぁ」
だって、とても面白そうじゃないか!

いっちょ料理素人の俺
フクシマンが「郷土料理」にチャレンジ!
してみようじゃないの!

「イイトコ探訪 福島県!」を読んでくれてありがとうございます。
ということで次回より(笑)料理に入ります。
「予告」までしておいて次回かい!と怒られそうだが。。。
さあ
記念すべき一回目の「郷土料理」は何か!?
お楽しみに。

おっと、話を逸らすわけじゃないけど
基本「アウトドア&スポーツ・マン」なんでね、
そっちの活動も少し報告しておこう。

今年の目標はズバリ
「フルマラソン完走」だ!
これは今年こそ!なんだ。

2016年10月から走り始め10km、
そしてハーフと大会に出てきた。
「いよいよフルに挑戦だぜ!」
と意気込んで、
2019年、2020年はエントリーこそしたものの
残念ながらコロナで中止。

今年2021年も
フルマラソンを開催する大会が少ないのだ。
なので遠いが「いわて北上マラソン」へ
10月に行って走ってきます。

それから果樹園の手伝いも継続中。
5月は「リンゴの摘果」作業をしてきたぞ。
そして明日からは「桃の収穫作業」だ。

田んぼの作業「酒米づくり」も続けている。
これは無肥料無農薬なんで手が掛かるのよ。

そして大好きなトレッキングもね!
もう身体がひとつじゃ足りんのよ。

すべては健康あってこそ!

これらも記事にしていくからね、
よろしくお願いします。

《 「フクシマン土屋」 筆 》



最新の画像もっと見る