「Jerry's Mash」のアナログ人で悪いか! ~夕刊 ハード・パンチBLUES~

「Jerry'sギター」代表&編集長「MASH & ハードパンチ編集部」が贈る毎日更新の「痛快!WEB誌」

マニアの小部屋 ②

2009-02-15 12:00:07 | Music Life
アナログ盤にまつわる
マニアックな商品を紹介している
「マニアの小部屋」の第2回目は、
やっぱりビートルズでしょう

彼らのレコード収集の基本は
①国内盤の初版もしくはApple盤(赤盤)のLP、EP
②UKやUSAの初版ステレオ、モノ
③各国盤のジャケ違い(ディフカバー)や音違いを探す

と言うことになろうかと思いますが、
③はやっぱり困難を要するよねぇ。

今回はフランス初版のHELPと2Ndリシューの比較でR。

HELPは言わずもがなビートルズのUK5作目であり、
映画と相まって当時から現在まで、世界的に大ベストセラーしている名作だ
各国のディフカバーが多いのも特徴なんだよね。

フランス盤初版(写真左)は彼らの頭上にフィルム・オデオンのロゴ
これを目当てに探していこう
ちなみにリシュー版でも今回のビニール・コーティング盤は
なかなか出てこないレア盤になりつつあるよね。

裏ジャケにはもっと如実な違いが有り、
初版にはディスコグラフィが付いていて、
リシューでは断然「すっきりしたデザイン」になってしまった。

初版は入手困難で、市場価格は2万円~5万円くらいが平均。
なんでもそうだけれど、コンディションにより差が有るのが現状です。

<2/15 Mash>
★湘南の中古楽器専門店Jerry'sのオーナーです。
 Mashの「パンチ人生論」ブログ、もこちらからどうぞ!
CHECK! http://jerrys.zero-city.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。