まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

近場でうろうろ

2020-08-23 16:24:56 | 建築・都市・あれこれ  Essay

コロナのせいもあり、週末も相変わらず事務所と家の往復ですが、事務所に出かかる前にいつものジョギング。

最近とみに、スピードが落ちているせいか、走っている途中で、周りのディテールにも目が留まります。

今日は外大を過ぎて味の素スタジアムに向かう途中でこんな生物・・・。

キマダラカメムシだそうです。これは最近関東方面にも進出してきた、もともとは外来種だそうです。

美しい文様ですね。

これは前回のジョギングの時の写真ですが、我が家の近くの木。何でしょうか?

先週は、大学時代の同窓会の幹事を仰せつかっていることもあり、大学の近くにあった

根津のはん亭というお店を数十年ぶりに訪れました。木造三階の登録有形文化財です。

私の事務所からはバスですぐの距離にありますが、意外といかないもんです。このはん亭の前にはこんな

立派な和洋折衷住宅がありました。玄関わきに洋風の応接があります。今まで気づきませんでした。

実はバスを一つだけ前の停車場で降りてワンストップ分だけ歩いてみました。

みせはほとんど変わっていますが、驚いたことに大昔、学生時代に時々行っていた銭湯・宮の湯

が残っていました。ただし今はお風呂屋さんではなくギャラリーです。

中のギャラリー。

煙突もあります。こんなに巨大でしたっけ?

この数日前、調布駅前でノートをかったあと、電車に乗っても一駅なので

そのまま家まで歩いて帰りましたが、初めて、調布に長く暮らした水木

しげる先生ゆかりの妖怪公園のなかを歩きました。自転車で道路から眺め

たことはありますが、身近で妖怪君に会うのは初めて。

ねずみ男としゃべっている人もいます。

ジョギングのスピードが落ちたり、自転車から歩行へ切り替えたことで

いろいろ面白いものに出会いました。

I have enjoyed some type of walking this week, in my neighborhood and in Nezu town I lived almost 50 years ago.

Nezu Town has been a vibrant place with many small and old shops located near Tokyo University. Walking along the town 

I found that the Sento, a public bath room, I sometimes used,  was perfectly renovated into a gallary with a shop.

It was not demolished!!  

 

Tokihiko Takatani   

TOKIHIKO TAKATANI Studio  architecture/urban design Tokyo 

設計計画高谷時彦事務所

文京区千石4-37-4

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿