まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

磐城石炭化石館へ

2024-04-30 11:57:59 | 建築まち巡礼東北北海道 Tohoku, Hokkaido

連休で妻の実家にお邪魔しました。車で磐城石炭化石館に連れて行ってもらいました。磐城はかつて石炭採掘で栄えたまちです。

坑道を進んでいくと、今も掘っているかたがたに遭遇!ものすごく高い湿度、過酷な環境です(下の写真)。

数年前に、夕張炭鉱に潜った時のことを思い出しました。そこでは採掘現場で石炭鉱石を一個いただきました(下の写真)。

皆様本当にご苦労様です。

高谷時彦

建築・都市デザイン

Tokihiko TAKATANI

architect/urban designer

設計計画高谷時彦事務所

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿