まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

深谷の映画館と煙突

2009-11-25 19:35:32 | 建築まち巡礼関東 Kanto

今月初め、深谷の街なか映画館チネ・フェリーチェに立ち寄ってみました。

Hukaya09a

映画館のなくなったまちの中に映画を復活させた竹石さんのお人柄から想像していた通り、親しみやすく暖かい雰囲気の映画館でした。銀行の営業室を改造した50席の部屋で、フロントスピーカーも露出で床においた状態ですが、皆さんが楽しく映画を見ておられる様子が肌で感じられる大変いごこちよい客席空間となっています。西川美和監督の「ディアドクター」もなかなか楽しめる映画でした。

Hukaya09b

都市計画道路の築造のためチネ・フェリーチェは移転になります。閑散としたまちを歩いていると、本当に道路を拡幅することが地域にとってプラスになっていくのだろうかという思いもわいてきます。上の写真は移転先の酒蔵七つ梅の建物です。残念ながら中には入れませんでしたが、高い煙突が目を引きます。

Hukaya09c

 

町を歩いていると他にも煙突があり近寄ってみると矢張りここも酒蔵でした。

旧中仙道の宿場町として栄えた日々のことが髣髴とされます。

 

記事一覧 設計計画高谷時彦事務所へ

高谷時彦記 Tokihiko Takatani


最新の画像もっと見る

コメントを投稿