まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

荘内銀行酒田営業部が竣工・オープンしました

2009-11-25 18:03:20 | 民間建築 Private Sector Building

敷地は、羽州浜街道沿いで幹線道路の交差点に面しています。羽州浜街道は国道7号線から酒田市内に入る道なので交通量も多く多くの人の目に触れる立地です。

 

P1080799P1080773

 

この支店は鉄筋コンクリート造です。コンクリート打ち放し、黒いボーダータイル、ガラスと木調の竪ルーバーという限定された素材を用い、緊張感のあるプロポーションのファサードをつくりました。銀行に求められる信頼感に通ずる整形の端正な表情を持ちながら、同時に地域の人々に気楽に立ち寄ってもらえる雰囲気を作り出すことを心がけています。

私たちは、基本設計を担当しましたが、発注者や設計、工事関係の皆さんのご理解、ご努力によりかなり設計イメージに近い姿で立ち上がっています。多くの皆さんに利用され、地域の風景に溶け込んでいってもらえたらうれしいものです。

 

記事一覧 設計計画高谷時彦事務所へ

高谷時彦記 Tokihiko Takatani


最新の画像もっと見る

コメントを投稿