山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

脊梁二日目(平家山~夫婦山~南平家山~五家宮岳~ウードヤ山)

2019-05-07 19:27:09 | 熊本県の山

2019年4月28日(土)晴れ

初めてのmyテント泊もぐっすり眠れて、4時に起床。
今朝も、谷あいの水場から運んでもらった水を、朝食用と行動中の飲料として煮沸します。
5時朝食。昨夜の鍋の残りにうどんを投入。体が温まりました。

6時過ぎにスタート!いいお天気になりそう!

今日は後平家山からウードヤ山まで。
距離は長いけれど、厳しい急登はなく、稜線歩きが楽しめるそうです。
先ずは後平家山に向かいます。

後平家山(1560m)7:12

次は平家山。1497m 7:28


タニギキョウ

平家山からウードヤ山への稜線では、いくつか「レスキューポイント」の標識がありました。
6年前に地元の方々と信ちゃん達が設置されたものです。(こちら)有難いですね。

大きな木々と、遠くの景色を見ながら快適です! 食料を消費したので、ザックも少し軽くなりました。

夫婦山(1460m)8:36


シャクナゲの花が咲いていた!優しいピンクに癒されました。

南平家山(1511m)9:39

昨日の疲れも出てきて、そろそろ足が重くなったかな。

五家宮岳(1538m)

目の前が開けてきた!

形がいいウードヤ山です。激下りして激登り(>_<)

ウードヤ山(1356m)11:42
Rさん、写真ありがとうございます。たっぷり休憩しましたね。


標高が下がってきたので、たっぷりの新緑が最高に綺麗です。
ここまでくれば、もう怖いものはない~と思っていましたが……。

ところが……ウードヤ山からは激下りの連続。
深―――く、急な下りに半泣きでした。(誰も相手にしてくれませんでしたが)

地図を見ながら、この辺りかな~と、下山口の白鳥神社を目指して下ります。

無事下山です!楽しかったねー!!13:32

楽しかった脊梁の二日間。
重いザックを背負って長い距離を歩いたこと、山中テント泊、初めての体験はとても貴重で、一つ一つが感動的でした。確かに疲れましたが、その何倍も楽しく充実していました。
元気に歩けたことがこの上なく嬉しかったです。
お誘いいただき、一緒に歩いてくださった皆さん、ありがとうございました。
是非またよろしくお願いいたします!!

夫殿、行き帰りの運転ご苦労様でした。ありがとう!
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 脊梁縦走一日目(烏帽子岳~... | トップ | 両子山 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2019-05-07 22:06:48
初のテント泊、お疲れ様です。楽しかったでしょう!!
もうテントを担いで歩く元気はありません。
この頃はなるべく荷物を軽く~~です。
以前、アルプスの縦走などに出かけたときは、ザック自体も重いのですが、着替え・ガス・水など入れて14キロほど担いでました。けいこたんたちも頑張ってね。
返信する
Unknown (風来坊)
2019-05-08 00:15:44
こんばんは、けいこたん。
初めてのテント泊の山歩き、楽しかったことと思います。
特にたき火を囲んでの食事や会話、何とも言えない時間を過ごされて、良かったですね。
国見岳からウードヤは未踏ですので、一度は歩いてみたいコースです。
お疲れ様でした・・・。
返信する
風来坊さん、おはようございます (けいこたん)
2019-05-09 10:31:04
焚火、良かったです!
倒木のベンチで、焚火を取り囲んでの食事やおしゃべりは、ゆるやかで、優しくて、あったかかったです。
ザックが重くなっても、これだけは持っていくぞ~~と夫殿が抱えてきたワインや日本酒で、さらに盛り上がりました。
翌日のウードヤまでの稜線では、「大きいねー、広いねー」のため息を繰り返しました。
返信する
信ちゃん、おはようございます (けいこたん)
2019-05-09 11:26:47
はい、とても楽しかったです!
10キロでも重かったのに、信ちゃんは14キロ!!
エーッ!それでアルプスを歩かれたのですね。
凄すぎます。ありゃーー(>_<)
このコースは気持ちいいですね。
レスキューポイントを見つけた時は、信ちゃんを近くに感じました。(^-^)
荷物は重かったですが、少々きつい思いをしても、素晴らしい体験ができて良かったです。
返信する

熊本県の山」カテゴリの最新記事