山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

十種ケ峰(とくさがみね)

2017-05-08 20:27:47 | 九州以外の山
2017年5月3日(水)晴れ 十種ヶ峰989m

ゴールデンウィークだよ!
どこの山に登ろう?
山口県の十種ケ峰へ!!

夫殿、隊長ことKさんと三人で登ってきました。
私は生まれも育ちも山口県ですが、山なんて興味もなかったので、山口県にどんな山があるかも知りませんでした。

どの山に登ろう?
岩ゴツゴツの右田ケ岳に登ろうかと思いましたが、mamatiasさんから「お花の時期は花の山へ、ヤマシャクヤクの十種ケ峰がお勧めですよ」のアドバイスをいただいて、十種ケ峰に登ってきました。

素晴らしかった!!

神角神社前の駐車場にKさんと待ち合わせをして、9時37分スタート。


早速しゃがみこんでいますよ。


それはピンクのイカリソウ。
可愛い!

朝一番のご褒美のようでした。

コンロンソウ


とびぬけて大きいラショウモンカズラも咲いていました。


ホウチャクソウ


急な斜面を登っていくのですが、人が多いですね~~。

順番待ちで登りました。

そうなると、早くヤマシャクヤクを見たい、見たいと思います。

咲いていました!


あっちにも


こっちにも


右にも


左にも


上にも下にも


声も聞こえます。


見ることができて、私も幸せ。


何しろ斜面全体がヤマシャクヤクなのです。




圧倒的な数と美しさに驚きでした。

嬉しかったなあ。

ヤマシャクヤクをたっぷり堪能して、頂上を目指すのですが、次々と現れる花や景色に感動の連続です!

イカリソウはあっちにもこっちにもたくさん咲いて~


花弁の先が割れたサワハコベが愛らしい


花言葉は「長生き」かと思ったら、そうではなく「奥ゆかしい美しさ」のエンレイソウ


登り上がってミツバツツジ




さらに顔を上げると、素晴らしい眺めです!


山頂に着きました。一等三角点。


多くの人が休憩しています。風が気持ちいい。


360度の景色を楽しみながら、私達もお昼ご飯です。


ゆっくりたっぷり楽しんで帰りましょう。


周回して下山するので、違った雰囲気を楽しめました。


ヒトリシズカも咲いて


またまたイカリソウも。


山を下りてくると、田園風景が広がっていました。


田んぼの中のあぜ道を歩きました。地元の方のご厚意ですね。


こんなところを歩かせてもらえるなんてー、ほのぼの幸せでした。


駐車場に戻ってきたのは13時過ぎ。
のんびりまったり、幸せな春の一日でした。
mamatiasさん、アドバイスをありがとうございました。

本日の軌跡



道の駅「六日市温泉」で汗を流して車中泊。
明日はカタクリの群生地、寂地山へ。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 浮嶽・女岳・二丈岳(周回) | トップ | 寂地山 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山頂も素晴らしい! (ポンちゃん)
2017-05-08 21:58:25
こんばんは
花の名山ですよね。
今年は花の時期が遅れたので、一番良い時期だったのかもしれませんね。感動が伝わってきましたよ。
でもこの山、山頂がいいんですよね。
理想的な遠足が楽しめますね。
多分、梅干しの握り飯が最高かも?
返信する
未踏です・・・ (風来坊)
2017-05-09 02:30:54
けいこたん、おはようございます。
十種ヶ峰は未踏ですので、参考になりました。
山口方面は意外に行かず・・・。
イカリソウ、本州では良く見るのですが、九州では見ないですよね。
ヤマシャクヤクも満開で。良かったですね。
返信する
そうです!山頂も素晴らしい! (Unknown)
2017-05-09 15:08:29
お握りではなく、握り飯ですか⁈
いいですね。
がっつり頬張って、山頂からの景色を眺めると、お腹の底から気分爽快になりそうです。(^^)
また行きたい山でした。
返信する
山口の山 (けいこたん)
2017-05-09 15:15:31
私にとっては未踏の山だらけですが、(≧∀≦)知らない山に登るのは、楽しいですね。
イカリソウは九州では珍しいのですか。でしたら、なおのこと十種ケ峰に登って見ることができてよかったです。
不思議な形をした可愛いお花でした。(^^)
返信する
とくさがみね? (へこさん)
2017-05-09 20:10:53
ヤマシャクヤク、凄い群生、しかもちょうど満開!ジャストタイミングで良かったですね。
「十種ヶ峰」は山口にある花の名峰とは知っていたけど、(とくさがみね)と読むんですね!(じゅつしゅがみね)と読むものとばかり思っていました。勉強になりました(^.^)
返信する
へこさん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-05-09 20:35:26
山の名前はちっとも読めません。(≧∀≦)
とくさがみねなんて、読めませんよねー

ちょうどピッタリのタイミングでお花を見ることができて、嬉しかったです。
あんなにヤマシャクヤクが咲いているなんてー。
地元の人びとに愛されている山のようでした。(^^)
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2017-05-09 22:40:48
けいこたん、こんばんは。
丁度 満開の山芍薬を見ることが出来てよかったですね。
十種ヶ峰、3度ほど行きました。
最初の時は道も一方通行ではなく、山頂から知る人ぞ知るで、道なき道を下りました。ロープも張ってなく、存分に楽しみました。山口の山友の案内でした。
その後は神角からの一方通行になったようですよ。
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-05-09 23:57:08
まあ、そうだったのですか。
以前は道無き道を〜とか、ロープも張ってなく〜だなんて、今とは違うのですね。
ふうううーん。そうなのですね。(^^)
興味深いお話を聞かせて貰って、面白いです。(^^)
すっかり整備されて、誰もが登りやすくなった今は、返って少し趣きに欠けるかもしれませんね。
返信する
綺麗な花々・・・。 (悠遊・・・)
2017-05-12 08:52:33
何と言ってもヤマシャクヤクの美しさ!
ほんわかしたお椀型の花びらの中は鮮やかな色合いですね。
花と新緑と好天で登山者の皆さんの顔も緩んでいた事でしょう。
返信する
悠遊さん、おはようございます (けいこたん)
2017-05-12 11:02:00
正にお椀型で、まあるく包まれたようたお花でした。
どこまでもヤマシャクヤクなので、どこをどう撮ったらよいのやらー。(^^)
厚みのあるぽってりとした花びらは、気品がありましたよ。(^^)
返信する

九州以外の山」カテゴリの最新記事