山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

寂地山

2017-05-09 20:11:43 | 九州以外の山
2017年5月4日(木)晴れ 寂地山1337m

遠征二日目は山口県最高峰の寂地山へ!
カタクリの群生地として有名で、例年なら4月後半が見頃のようですが、今年は開花が遅く、今日は丁度見頃のようです!
期待に胸が弾みます。

寂地峡駐車場を7時10分にスタート。
楽しくなりそうだなぁ~。


直ぐに「五竜の滝」
朝の空気がひんやりして気持ちいい。
竜尾の滝


登竜の滝


白竜の滝


竜門の滝


竜頭の滝


どの滝も大きく、勢いがありました。

滝の次は「木馬トンネル」
「もくばトンネル」かと思っていたのですが、「きうまトンネル」でした。


この石積みは水門跡でしょうか。


渓流沿いを歩きます。
新緑の木々は背が高く、川は広くてそれはそれは気持ちいい!!


タチカメバソウがたくさん咲いて。


エンレイソウときらりと光るボタンネコノメソウ


このスミレは背が高いです。別の花かと思ってしまいました。


エイザンスミレもあちこちに。

色の濃いものや薄いものもありました。

ナツトウダイとウワバミソウ


とにかくもうお花がいっぱい!!
カタクリを見なくても、鮮やかな新緑とお花達で満足しそうです。

驚きはKさんが見つけたヒメナベワリ。


とても小さいのです。珍しいお花だそうですよ。


珍しくはないのかもしれませんが、ミヤマカタバミは大好きです。


ねえ、起きて。


どこまでも新緑の中を歩いて、ミノコシ峠に着きました。9時30分。

着いたとたんに
「あーっ、咲いてる!ここにも、そこにも、あっちにも!!」
カタクリです。


模様がしっかり見えます。




どうしましょ、こんなに咲いて。


もう夢中です。


っと、ここに熊が出るの?

そういえば、熊よけの鈴を鳴らして歩く登山者もいました。

カタクリの花はどこまでも

どこまでも一面に咲いています。


驚きでした。


そして、
たった一輪、白いカタクリの花が輝いていました。


純白です。あまりに美しい!


しっかり、しっかり見ました。
忘れないように、この目でしっかり見ました。(^-^)

凄かったなあ!歩いても歩いても、森のずっと奥までもカタクリの花が咲いているのですもの。

お花でお腹いっぱいになったつもりでしたが、やっぱりお腹すいたよー。
山頂でお昼ご飯。


周回の下山は林道へ。
驚いたことに、あれほど咲いていたカタクリはほとんど見ることがありません。
代わりにミヤマカタバミがたくさん咲いていました。
さらに、kさんの眼力のおかげで、珍しいお花に次々と出合うのです。


延命の水

私は飲まなかったので、美人薄命かもしれない…。うッ・・・。

新緑の中を歩くので、林道も楽しいばかり。


エンゴサク コチャルメルソウ。


顔を上げると、ミヤマツツジ。


崖下に咲いていたのをKさんが見つけて、私が「落ちないでー!」と叫んだのは白いイカリソウ。
たった一つ、見つかりっこないところに咲いていました。

さらには、これ、ツクシショウジョウバカマですよね。
花も茎も葉っぱも、すっかり紫色です。


高いところの岩場の陰に張り付いたのをKさんが見つけてくれました。

Kさんの目にはお花レーダーがついているのかもしれませんね。(#^.^#)

犬戻り滝遊歩道にさしかかった時


イワカガミの花が咲いていました!


あっちにもこっちにも

まさか、イワカガミの花がこんなところに咲いているなん~て。びっくり嬉しかったです。

犬戻の滝


昔から滝が険しく、一匹の犬も通ることができず後戻りすると言われた滝です。


またまた別の大きな滝も現れました。


最後はチゴユリ


駐車場には3時前に戻ってきました。
あー、楽しかったなあ!!
しっかり歩きました。
たくさんのお花を見て、たっぷりの新緑に包まれて、たわいのないお喋りをして、笑い転げて、山も花も人も、楽しい楽しい二日間でした。
Kさん、ありがとうございました。(#^.^#)
そしてmamatiasさん、ありがとうございました。

本日の軌跡
寂地峡駐車場(7:10)~木馬トンネル(7:35)~ミノコシ峠(9:30)~寂地山山頂(10:55)~延命の水(12:38)~犬戻の滝(13:58)~駐車場に戻る(14:52)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 十種ケ峰(とくさがみね) | トップ | 金山 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な~! (ポンちゃん)
2017-05-09 20:51:18
こんばんは、けいこたん
峠に上がって最初にカタクリの花が目に飛び込んできたときの感動は凄かったでしょう!
行っても行っても、カタクリは尽きず、最後はありがたみが無くなって~^^;
でも今年は花の時期がずれ込んで丁度良いタイミングになりましたね。
よほど日頃の行いが~~??(爆)
返信する
ポンちゃん、こんばんは。 (けいこたん)
2017-05-09 21:51:16
はい、日頃の行いは大変よろしくやっております。
嘘です。(≧∀≦)
遊びたくて、怠けたくての毎日です。
いつ頃からどうしたはずみで、あんなにカタクリが咲いているのか不思議です。
山はそれぞれ不思議な魅力に溢れていますね。
返信する
こりゃまた不思議な (ひーちゃん)
2017-05-10 07:23:47
おはようございます、けいこたん
カタクリの花、まだ見たことありません。
不思議な姿をしていますね〜凄い群生で、反り返って…
ヒメナベワリは見たことあります(^.^)
ほかにも見たことのないお花が…いやあ お勉強になりました(^.^)
返信する
お疲れ様~~(*^_^*) (mamatias)
2017-05-10 13:03:31
けいこたん、遠征お疲れ様でした(*^_^*)
今年は全体的にお花が遅れているのでカタクリ姫にもシャクヤク姫にも丁度良い時期に逢えて良かったですね。
隊長とも一緒だとなおさら楽しかったことと思います。
こちらはとってもつまらない休日をおくる事になってしまいましたが来年リベンジします☆
けいこたんの日頃の行いが良いのだわ。きっと!!(笑)
返信する
ひーちゃん、おはようございます (けいこたん)
2017-05-10 14:17:14
そりゃまたー
お花に詳しいひーちゃん、カタクリのお花を見たことがないなんて。(^.^)
あんなに咲いていいものかと思うほど、びっくりの群生でした。(^^)
何度も立ち止まって写真を撮ったので、何度も休憩できました。(≧∀≦)
返信する
mamatiasさんに感謝です。 (けいこたん)
2017-05-10 14:23:25
二日間共に楽しめたのは、mamatiasさんのおかげです!
色々教えて頂き、ありがとうございました。
もう、感謝、感謝ーーo(^o^)o
来年のmamatiasさん達のリベンジはいかに?また、楽しみですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
返信する
花三昧! (悠遊・・・)
2017-05-12 09:04:56
好天気と丁度見頃の群生地の二日間!!!
寂地山のカタクリ群生は凄いですね。
他にも沢山の花に癒された遠征ですね。
天の神・山の神・花の神に感謝感謝。。。
返信する
悠遊さん、おはようございます (けいこたん)
2017-05-12 11:11:11
ミノコシ峠に登りあがってから、山頂までずーっとずーっとカタクリの花が続きました。
かわいいかったですよ。(*^^*)
でも、滝や渓谷、広葉樹など、寂地山はカタクリの花の時期ではなくても、うんと楽しめる山だと思いました。
変化に富んでいて、退屈する暇がありませんでした。
返信する

九州以外の山」カテゴリの最新記事