山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

天山

2016-09-19 19:15:01 | 佐賀県の山
2016年9月17日(土)曇り 天山1046m

花の名山、天山へ!!
まだ見たことのないタンナトリカブトを是非見たい!
他にもどんなお花が咲いているのでしょう。
9時50分に七曲り峠登山口からスタートです。
ここはいつも、車から降りると、鳥のさえずりが耳に飛び込んでくるので、しばらく聞き惚れます。
鳥の声を聞き分けられるようになりたいと、今日は夫殿が小型の録音機を持ってきています。
あの声は何という鳥だろうー? 

歩き始めると、早速ツリフネソウです。
赤紫色の唇で賑やかにおしゃべりをしているよう。


今日は午後からお天気が崩れるので、さっさと歩かなきゃ。
なのに、なのに、次々に現れるお花に足止めされます。

咲き始めのノダケ  センニンソウ

笹とススキと


イタドリは花が開くとこんな風になるのですね。小さなお花がびっしりです。
濃いピンク、薄いピンク、白もありました。


あ、もうあれが天山?
ちがぁーよ!まだよ。あれを越えていくんよ。


あ、そ。
わかった、歩きます。

ベニバナボロギク(夫殿、見逃していましたよ、イヒ(^.^))


花芯がピンクのシギンカラマツはとても愛らしい。


振り返り


有明海も見えて~雲仙はかすかに見えます。


白花のサイヨウシャジン


ツルリンドウを見つけて、とてもうれしい!(山頂近くにはたくさん見られました)




これはノイバラ


そしてやっと!!
見たかったタンナトリカブト!!


綺麗です!これがトリカブト!初めて見ました。
写真は個性的ですが、実際はもっと可憐です。


センブリも!
このお花は夫殿が大好きなお花です。
ずーっとしゃがみこんで写真を撮っていました。




キュウシュウコゴメグサはたくさん咲いていました。


山頂が見えてきました。11時45分。


見渡す限りの絶景に雲が覆いかぶさろうとしています


雨山にも登りたかったのですが


お昼ご飯を食べているうちに、ガスがどんどん上がってきました。


風も強くなり、前を行く人も引き返してきたので今日はここまでです。


ゆっくり下山しましょう。
心残りの花は…。
一つ見つかりました!!ウメバチソウです。


山の上はガスがかかっていましたが、下山するにつれ視界ははっきりしてきます。
そうなると、振り返って、帰りたくないよ。
後戻りしたい気もするけれど。
一雨来ないうちに下りましょう。


帰り道ではヤマジノホトトギス連隊に会いました。


残花は秋の気配。


2時17分。よく遊びました。
登山口まで下りてくると、また鳥の鳴き声が聞こえてきました。
夫殿によると、あれはメジロだそうです。(^^♪
夫殿、鳥博士になるのかなあ。

ツルニンジンやなど、見つからないお花もたくさんでしたが、今日は十分満足です。
ホソバシュロソウの種子は蒴果で緑色をしていますが、花びらと同じ茶紫をしたものもありました。そして、ヤマハッカ。


シラヤマギク  オトギリソウ
ノササゲ  マツムシソウ


チヂミザサ  ヒヨドリバナ
アキノキリンソウ  ヨメナ


この実何の実?  ハートの葉っぱは何だろね。


そして帰りには夫殿に大きなおまけ!!
「天山酒造・蔵開き」に寄りました。 






500円でワイングラス三杯の飲み比べができます。




残念無念、ハンドルキーパーの夫殿。
私も飲めないので、二人で「天山サイダー」で我慢、我慢。(^-^)
射的で遊んだり


ダーツをしたり、肝試しをしたりしてお祭り気分。

天山幼稚園で使われていた古いオルガン


お土産に 限定販売の純米吟醸「岩の蔵」を買ってさらにご機嫌!
山、花、酒(夫殿)の楽しい一日でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 見たよ!古処山のニシキキン... | トップ | いじけの福智山(白糸の滝コ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一日違い! (悠遊・・・)
2016-09-19 20:38:38
 こんばんは。
一日違いの天山花散策でしたか。
登山口近くにツリフネソウが在ったとは!気付きませんでした。
ゆっくり・キョロキョロ歩けば結構沢山の花に出会える山ですね。
でも花数が少なくなっていると聞き残念に思います。
小鳥の囀りで鳥名が判ると一層楽しくなることでしょう。
返信する
正にすれ違いのよう! (けいこたん)
2016-09-19 21:29:28
一日違いは残念でした。
階段から登らずに、直ぐ先を左折した先にも登山口があります。
その手前に、背丈以上のツリフネソウの群生があり、たくさん咲いていました。
メハジキも見かけて、帰りに写真を撮ろうと思って忘れてました。お馬鹿です。(^^)
さすがにお花の名山ですね。
返信する
垂涎・・・ (風来坊)
2016-09-20 16:27:32
こんにちは、けいこたんさん。
天山酒造に行って、お酒を飲まずに帰るとは・・・。
じゅんパパさんのお気持ちを察すると・・・。
でも、天山でお花を楽しんだので良かったですね。
トリカブトが初めてとは意外です。
一番下の緑の実、多分サンキライの実が色づく前と思います。ツルに棘もありますし・・・。
私は22日に天山に行くつもりにしています。
返信する
Unknown (ポンちゃん)
2016-09-20 19:27:42
こんばんは、けいこたん
天山酒造からは、けいこたんの華麗なる運転テクで帰ってくればよかったのに~!とじゅんパパになり替わり申し上げ候^^;
流石に好きな花だけあって、センブリはピントバッチリ!ですね。
トリカブトの花、年々少なくなっていると聞き及びますが、盗掘であれば怖いですね~怖いですね~!
返信する
風来坊さん、こんばんは (けいこたん)
2016-09-20 20:57:28
サンキライ!確かに棘がありますね。言われるまで気付きませんでした。これから赤くなるのですね。ありがとうございました!

蔵開きがあるとは知らず、行きがけに夫殿が目ざとく見つけました!
その時は飲めませんでしたが、帰宅して夜、かなりいい調子になっておられました。(≧∇≦)

天山に行かれたら、ツルニンジン、ガガイモ、シロバナサクラタデ等々、見つけて風来坊さんの写真で見せてくださいね。
返信する
ポンちゃん、おはようございます (けいこたん)
2016-09-21 06:04:20
アウチ!!
私が運転したら、それこそ天山ならぬ天に昇ったまま帰って来れません。(≧∇≦)

初めてトリカブトを見たので嬉しかったです。
お話しした方が、今年は少ないなぁとおっしゃっていました。大切にしたいです。
今頃になって、やっと幾つか花の名前がわかるようになった気がします。(*^^*)
返信する
Unknown (山帽子)
2016-09-26 05:40:47
天山ではもう ウメバチさんやセンブリさんも咲きはじめているのですね
台上ではま~~だ先のようで幼芽さえ確認できません
やはり天山は花の山、ここより標高が高いのでしょうね。

こちらからは遠くてなかなかです。

返信する
山帽子さん、おはようございます (けいこたん)
2016-09-26 06:06:12
天山は緩やかで歩きやすく、お花がたくさんですね。
平尾台に行きたいねと、夫殿と話していたのですが、せっかく平尾台に行くなら、お天気のいい日に行って、スカッとしたいよね、ということになりました。この日は曇りでガスってました。
平尾台がセンブリ、ムラサキセンブリ、ウメバチソウでいっぱいになる頃、行きたいなあ。
すすきも綺麗ですよね。(^^)
返信する

佐賀県の山」カテゴリの最新記事