山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

京都トレイル東山コース・一日目

2019-09-24 00:48:00 | 九州以外の山

2019年9月21日(土)

 利尻から帰って感動が冷めやらず、大きな山の景色を楽しみたいと思い、9月末の連休は立山に遠征しようと計画を立てていました。山小屋、新幹線などの予約も済ませ、意気揚々と楽しみにしていたのです。
ところが、日本列島、雨、雨、台風の予想です。 
これじゃあ、どこにも行けないねー。
どうしましょ。

 いつもならオルレにするところですが、以前より気になっていた「京都トレイル」を歩こうと、五日前に思い付き、翌日バタバタと列車や宿の予約を変更して、いざ出発です。

 最初の計画では、一日目に東山コースの一部を歩き、二日目には北山東部コースを歩くつもりでしたが、北山コースはこの時期、東部も西部も「ヒル」がいっぱいのようです。
ネット検索してみると、出るわ、出るわ、ヒル天国のようで行きたくない!!
もう、絶対ダメ!

そこで東山コースを二日に分けて歩くことにしました。
一日目 東山コース始点・伏見稲荷駅~南禅寺
二日目 南禅寺~大文字山~東山コース終点・比叡ロープウェイ駅

京都駅からJR奈良線、京阪本線と乗り継いで、「伏見稲荷駅」に到着。
「駅からして京都らしい~」とか、「キツネさんだ~」とか、既に興奮気味の田舎者です。

10時にスタート!
オルレではリボンやカンセが歩く目印でしたが、京都トレイルはこうした案内板が要所要所にあります。

最初のポイントは伏見稲荷神社。
観光客がたくさんでした。

千本鳥居は異世界へと続くトンネル。

振り向いて裏から見ると、寄進した人や企業の名前が書かれています。

意外と長く、上へ上へと鳥居は続いていました。

四ツ辻まで来て休憩。オロナミンCでエネルギー補給しました。
夫殿は、途中のこんなものに頭を下げていましたよ。

稲荷山には登らず、四ツ辻からトレイルのコースに進みます。11:00

先程の喧騒からすっかり解放されて、行き交う人もいません。
やっとほっとしました。

これなら気持ちよくのんびり歩けます。

可愛いミゾソバにもほっとしました。

案内に従って、住宅街も歩きます。

マメアサガオ

皇室御陵地の横を通り、

御寺「泉涌寺」にきました。11:20
皇室の菩提寺なので御寺と称するのだと、受付の方にお話を伺いました。

ここは人がいなくて、とても静かでした。
厳かな空気が流れているようです。

舗装路へ出て、またちょっとした山道歩き。
深呼吸しながら歩けます。

おっととー。
清水山と清水寺の分岐まで来たときに、お昼ご飯を準備していなかったことに気付きました。
駅を下りたらコンビニでおにぎりを買おうと思っていたのですが、すっかり忘れていたし、コンビニなどなかったような気がします。

「おなかすいた~!」
このままトレイルの順に歩いていくと、お昼ご飯にはありつけません。
あちゃー。
そこでコースアウトして、清水寺にお参りし、参道で何か食べようということになりました。

木々の向こうに見えてきましたが、12:56

清水の舞台は修復中。

そして何より、すごい人、人、人、人~~。外人さんと修学旅行生でごった返しです。

音羽の滝は上から見るだけ。

清水寺の由来など、納得しながら歩くのはとても無理ですね。
外人さん向けの観光地のような感じで、残念な気がしました。
多くの人に見てもらうことはよいのでしょうが。

参道を下りながら、お土産物屋さんの二階で昼食です。
二人ともかつ丼を注文したのですが~うむむ~。むむ~~(*_*)×××。

さて、トレイル道へ戻ろうと地図を確かめると、成就院の裏から行けそうです。ところが裏山への小さな門はしっかり施錠されていて、行けませんでした。

困ったなあ。分岐まで戻るには遠い気がする……。

よしっ!今日は観光コースで街中を歩き、知恩院~南禅寺へと行くことにしよう!

京都らしい道を歩けて、ご機嫌です。

知恩院三門まで来ました。15:06

御影堂
「忘れ傘」とか「落とし金」とかの七不思議があるとは後で知りました。見たかったです。
よく調べておけばよかった。残念。
そして、ここでもトレイル道に戻れるかと裏に回りましたが、ダメでした。

知恩院を出たら、蹴上まであと少しです。

蹴上発電所 16:00
古い建物なので、使われていないのかと思いましたが、関西電力が管理する水路式・流れ込み式の水力発電所で、運転中です。日本で初めての事業用水力発電所です。

ねじりまんぽ(蹴上トンネル)
耐久性を上げるために、斜めに煉瓦を積み上げてあります。
短いトンネルなのに、奥行きがあるような、頭がぐるりと巻かれるような感じです。
ねじりまんぽの真上にはインクラインがとおっており、その重さに耐えられるようにトンネルの内壁の煉瓦を斜めに巻いたのだそうです。

インクライン(傾斜鉄道)
琵琶湖の水を京都に運ぶめに作られた琵琶湖疎水は、蹴上のところで落差が大きく船の航行がむずかしくなり、考え出されたのが傾斜鉄道(インクライン)で、水路とは別に緩やかな傾斜地を作って、荷を積んだ船を台車に乗せて運ぶシステムです。

何か、すごい!
上りと下りの二車線ですね。

これは台車の模型・木船が乗っています。


京都と言えば神社仏閣に目が行きますが、今日はこうした産業遺産を見ることができて、とても良かったです。
トレイルを歩かなければ、知ることができなかった。
もっとゆっくりこの辺りを歩いて、もっと詳しく見たかったです。

今夜の宿は南禅寺の宿坊「南禅会館」です。16:34
宿坊と言っても、新しく綺麗なホテルのようで、お部屋も広く、お風呂も家族風呂でのんびりできました。
何しろ今夜の宿泊客は、私達二人だけ!
貸し切りだったのです。(驚)

夕食は境内を出てすぐのところにある「順正」というお店で頂きました。
南禅会館に一泊二食で予約したのですが、夕食は「順正」で、朝食は宿坊で頂くのでした。

案内されたのは庭園を歩いて、奥にある食事処です。18:25

湯豆腐会席はとても美味しく、山の格好で頂くにはもったいないくらいでした。
夫殿はお酒が美味しくて、ニコニコいい調子。(飲み物は別途支払いです)
贅沢な時間がゆっくりと流れました。

さて、明日は南禅寺から大文字山を経て、比叡ロープウェイ駅まで、東山トレイルコースの残り半分を歩きます。
しっかり歩かなくちゃです。

本日の軌跡 6時間50分・16㎞
ほぼ平地とはいえ、疲れました。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 小川内の杉 | トップ | 京都トレイル東山コース・二日目 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2019-09-24 13:27:37
お出かけ、お出かけ(^^♪



けいこたん、こんにちは。
お出かけだったのね~
好いな~ 好いな~上げ膳据え膳(^^♪

京都トレイル!
16km歩いたのに、まだ半分残っているのね。
「お疲れさまでした」にはまだ早いようだけど、やっぱりお疲れさまでしたね~

「ねじりまんぽ」や「インクライン」は夫殿が好きそう、
私は「順正」かな~。お土産屋さんの二階は遠慮します。

立山遠征の計画を教えてもらいたい ひーちゃん でした
返信する
懐かしく・・・ (風来坊)
2019-09-24 15:24:33
けいこたん、こんにちは。
利尻島で燃え尽きたと思っていたのですが、立山を計画うしていたんですね、失礼しました。
京都一周トレイル、今回歩かれたコースしか歩いていないんですが、それだけに懐かしく拝見いたしました。
南禅寺の琵琶湖疎水などは行ってみて、初めて知ったりで感動したのを思い出して、まだ記憶に残っていたと自己満足しています。
自己満足の機会をいただき、感謝します。
返信する
去年観光で… (ポンちゃん)
2019-09-24 21:11:38
こんばんは、けいこたん
京都一周トレイルでしたか?
立山は残念でしたね
昨年末観光で京都を訪れましたが、外国人の多さに閉口しましたね。
特に伏見稲荷では押し合いへし合いの大行列、そうそう、私も鳥居がどこまで続いてるのかなあ?と歩いていたらなかなか途切れないので、疑問に思って神社の方に尋ねたら、山を巡って途切れることが無いそうです。
ビックリでした。
神社巡りばかりでなく、いろんな遺構も廻って充実した京都旅行だったようですね。
返信する
ひーちゃん、おはようございます。 (けいこたん)
2019-09-25 08:50:43
ひーちゃん、おはようございます。
食いしん坊なので、お昼抜きではとても歩けないと思い、清水山に登らず、清水寺に行って、そのまま観光となりました。正にコースアウト(^^;)
山には登らないのに、神社仏閣の階段がきつかったよ。
南禅寺宿坊に泊まったのは大正解でした。
順正の夕食付きで一泊二食12,000円は、駅近くのビジネスホテルを選ぶより良かったと思いました。
それにしても貸し切りとは驚きだったよ。(^-^)
返信する
風来坊さん、おはようございます (けいこたん)
2019-09-25 08:52:34
夫殿が、風来坊さんからいただいたコメントをとても喜びました。
京都トレイルの感動を共感出来て、私も嬉しかったです。
風来坊さんの8年前のブログも読ませていただきました。
なんと!伏見稲荷から銀閣寺までとは、さすがに風来坊さんですね。
若き風来坊さんが歩いたところを、私達も歩いたんだと思いながら、また楽しくなりました。
琵琶湖疎水のこと、驚きでしたね。
返信する
ポンちゃん、おはようございます。 (けいこたん)
2019-09-25 08:53:53
ポンちゃん、おはようございます。
そうなのですよ、閉口するほど外人さんが多くて、参りました。
日本語が聞こえないし、背が低く小さい私達は、外人さんに埋もれそうでした。(-_-;)
伏見稲荷の赤い鳥居は、山を巡って途切れることがないのですか。本当に驚きですね。
寄進すれば、名前の入った鳥居が建ててもらえると思いましたが、私達が寄進できる金額だと、つま楊枝ほどの鳥居にもならないかもです。!(^^)!

返信する

九州以外の山」カテゴリの最新記事