山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

見たよ!古処山のニシキキンカメムシ!

2016-09-12 21:17:12 | 福岡県の山
2016年9月11日(日)曇りのち晴れ 古処山860m

いました!見ました!!
古処山のキンカメムシ!

峰入りでご一緒したガック隊長こと、Kさんに古処山を案内していただきました。
Kさんは経験豊富なニシキキンカメムシの発見名人です。!(^^)!
名人のおかげで、ツゲの縦走路に出てすぐに見ることができました!
よかった!!

秋月の駐車場に8時集合。
元気よくスタートです!
前日飲み会だった夫殿はちょっと元気ないかな~~。


初めてのカリガネソウに会いました。


群生地はもう終盤でしたが、ちゃんとお花を見ることができてとても嬉しい。


川沿いで大好きなアケボノソウを見たので、私はパワーアップできそう!


荒れた登山道を登っていきます。


五合目で休憩してさらに水舟までがきつい~~。
Kさんが、このあたりが一番きついところだからと、励ましてくれますが、
ヒー、ハー、ホーー (-_-;)


ひと汗かいて飲み会の疲れが吹っ飛んだ夫殿も、後ろからホレ、ガンバレ、ガンバレと掛け声をかけてくれます。
やっと水舟に着きました。ここまでがきつかった。
休憩です。ホッ(#^.^#)


これまで古処山に登る特は、水舟から左へと進んでいましたが、今日はKさんの案内で右肩へ上がっていきました。
すぐに、歩きやすくて気持ちいいツゲの原生林の始まりです。
ニシキキンカメムシ、どこにいるんだろう?見つけられるかな?
きょろきょろ、じっくり探しているつもりなのですが~~。う~~む。
すると、名人の声!!
「いたーっ!」


でっかい!!2センチくらいあるかな。
これはきっと王様です!


動くのねー!(生き物だから当たり前ですが)


大喜びして、まだいないかな~、自分たちでも見つけたいよね~
と思ってまたまたジーロジロ探しながら歩いていくと、
「おー、いたーーっ!」名人の声。
今度は小さくて可愛らしい。


ポトン、落下。


あー、見ることができてよかった!!
二匹とも名人に見つけていただきました。

顔を上げると、ノササゲ?


シギンカラマツはあちこちに咲いていました。


今日は縦走路から、奥の院、大将隠しを登るらしい・・・。
登ったことない・・・。行けるのかな。


苔が美しいですね


エーンヤコラショッ!


キリシマヒゴタイでしょうか?


登りました!奥の院!冷たい風が吹きだしている~~。


さらに大将隠しを登り上がったその先にレイジンソウ


山頂に着くと、岩の上で昼食です。
キンカメ名人から、キンキンノンアルをご馳走になりました。
乾杯! 美味しい!!
   



下山は馬攻めのアケボノソウを見て、のんびり八丁越えルートを希望しました。

アケボノソウ・・・すっかり少なくなっていた。


おや、こんなにキノコが!
夕飯はキノコ汁にするかな~~。採っていませんよ!


この谷は風が吹き抜けるからとても気持ちいい。
駆け出したいKさんを押しとどめて、一息入れました。


アキノタムラソウ


鬼コーチさま、藪漕ぎみたいです。ついて参ります。


ずっとずーっとおしゃべりをしながら楽しく下ってきました。
途中、歌唱教室を開いてKさんに歌ってもらおうとしたのに、ちっとも乗ってくれないので、断念、ざんねん。

だんごあんではヒガンバナが咲いていました。(かき氷がおいしかったよ!!)

Kさんに案内していただいたおかげで、キンカメムシだけでなく奥の院を登るなど、未知の古処山を体験できました。
また、珍しいお花も見ることができました。

アオベンケイ。もう少しで開きそう。


そしてこれは、夏エビネ。
ほんのひと花残っていました。
これがあの夏エビネ!!見ることができて大満足です。


キンカメムシも、お花も、奥の院も自分たちだけでは体験できませんでした。
Kさんのおかげで大変楽しい一日でした。
ありがとうございました。
また、どうぞよろしくお願いいたします。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 城山(那珂川町)にもお花が... | トップ | 天山 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人はなぜ山に登るのか? (寝太郎)
2016-09-12 23:13:34
「そこに山があるから」 「そこに滝があるから」 「そこに岩壁があるから」 「そこに眺望があるから」 「そこに花があるから」「そこにキノコがあるから」
山に登る理由は様々ですが、「そこにカメムシがいるから」という答えは、福岡県でしか理解されない答えだと思います。
それにしても、一度おがみたいメタリックボディです。
返信する
わーっ! (けいこたん)
2016-09-12 23:43:53
わ、わ、わー!
寝太郎さんだ!
寝太郎さん、こんばんは。
お元気でしたか?
もう9月ですよ。海外とか遠いところへ行ってらした?お仕事にがんじがらめ?
ブログの更新を楽しみにしています。
キンカメムシ模様の指輪をはめたら、そこからナントカビームが出てきて、森を支配する女王になれそうでした。
返信する
キンカメラー・・・ (風来坊)
2016-09-13 03:10:48
おはようございます、けいこたんさん。
隊長の案内付きで、古処山でしたか?
それは安心して歩けたことと思います。
しかも狙ったニシキキンカメにも出会えて、最高ですね。
これでキンカメラーへの仲間入りが出来ました。
おめでとうございます!
おまけにナツエビネまで見れて、最々高の気分でしょう。
風来坊未体験のだんご庵、羨ましいです・・・。
返信する
メラメラ燃えて~ (けいこたん)
2016-09-13 06:32:28
遅ればせながらも、ニシキキンカメを見ることができ、着々と仲間入りが進んで、嬉しいです。!(^^)!
山に登る楽しみとポイントを着々と学んでおります。
気力体力も着々とついてくれば、言うことないのですが、肝心のそれが大きな課題です。
返信する
Unknown (山帽子)
2016-09-13 08:05:53
ついにやりましたね!

いつ古処山詣でされるかと 多少?なりとも気になっておりました。キンカメちゃん、超きれいでしょ!

それにあの山の名花を一通りゲット。
これで皆々様の話題についていけますよね(笑)

その後のお尻さんもすっかり回復して あの大将隠しまでの岩場もなんのその。
ちょっとした究極のアスレチック?もきっと面白かったことでしょうね、
心地よい、おつかれさんでした。
我が隊もよく だんごあんにはよく立ち寄ります
紅白だんごも美味だよ!
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2016-09-13 15:45:43
こんにちは~
ようやく皆さんとの会話の仲間入りが出来ましたね^^
キンカメさん、とってもきれいでしょう!!
お花も一通り 見ることが出来たようで~~
良かった、よかった!!
馬攻めのアケボノソウは今年は少ないですよね。
私も日曜日、5枚花と4枚花を見ましたよ(*^-^*)
返信する
Unknown (ポンちゃん)
2016-09-13 17:34:50
こんばんは、けいこたん
ニシキキンカメムシ、見ることができ良かったですねえ。
もう少し時期が早ければ、なっちゃんの綺麗な姿を拝めたと思います。
アケボノソウが今年まだなので来週には見たいです。
隊長、スズムシバナには案内しなかったようですね。
25日には、多分アケボノシュスランも見れると思いますよ。
返信する
着々と・・・。 (悠遊・・・)
2016-09-13 20:45:32
 こんばんは。
着々と山知り・花知り、楽しい山歩き満喫ですね。
2・3年後には『九州の花は何でもござれ』識者ですね。

けいこたんさんのブログで、不明な花だった【レイジンソウ】を知りました。(^_^)v 
返信する
山帽子さん、こんばんは!! (けいこたん)
2016-09-13 22:19:33
はいっ!
山帽子さんが「行っておいで」~「行けーーっ」とおっしゃっているのが、ずっと聞こえていました。(^^♪

キンカメムシもお花も一つ一つ大納得でした。
ぅおっ、これがキンカメだ!まあ、これがあの花ね~と、自分の目で見ることができて、嬉しかったです。
奥の院、大将隠しの登りも、意外にも楽しめましたよ。(^-^)
だんごあんの「紅白だんご」賞味してみたいです。(^-^)

返信する
信ちゃん、こんばんは! (けいこたん)
2016-09-13 22:26:02
信ちゃんに「よかったね」と言っていただくと、本当によかったなあって思います。!(^^)!
ありがとうございます。
キンカメ、、きらきら綺麗でした!見れてよかったです。
いるのですねー、あんなカメムシ!
お花も、Kさんが、「ほら、信ちゃんが言われとったですよ」と、指南してくださいました。
あーー、よかった!です。(^-^)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事