山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

天拝山~基山縦走

2017-12-10 22:51:14 | 福岡県の山
2017年12月9日(土)

夫殿は仕事。お友達は風邪をひいたというので、一人で牛頸山を周回しようと思っていたら、夫殿、仕事は明日にするというので、今日は二人で天拝山から基山へと縦走することにしました。

JR二日市駅側の駐車場に車を止めて、スタート!
二日市駅から天拝山登山口までの道は、私が知っています。


大丸別荘の横を抜けて、


バイパス下の歩道トンネルを通って


天拝山登山口のある「天拝歴史自然公園」に着きました。


では登りましょう。


あれ?もう山頂。
宝満山を眺めて、一呼吸。


基山へ行くには大好きな「竹の道」を通ります。
でも、ここまでに急登ありです。


天拝湖、基山への分岐


家を出てきたのが遅かったので、お腹がすきました。
筑紫野運動公園で昼食休憩して、天拝湖を見ながら舗装路を歩きます。


遠くに英彦山が見える。


舗装路を20分くらい歩いて、登山道に入ります。


元通りに鍵をかけて~。


以前に一度、基山から天拝まで縦走したことがありましたが、どんなところを歩いたのか、すっかり忘れていました。


草スキー場の手前でやっとの紅葉。

もう秋は過ぎて冬ですものね~。




基山山頂は明るく広くて、気持ちいい!


霞んでいますが、九千部山や背振が見えました。


温かいコーヒーとおやつで休憩。
なんだかあっけないですが、もう下山するだけです。

礎石群


小さな行場のようなところを過ぎて~


林道から車道に出てきました。


JR原田駅から二日市まで電車に乗ったのですが、その電車が準急だったので、原田の次がもう二日市です。
ぐるっと14kmを5時間ちょっとかけて歩いてきたのに、電車だとたったの5分!!
あれえ~~
でも、5分より5時間楽しんだ方がいいですね。

以前に基山から天拝へと、今日の反対で歩いたときは、道のりも長く感じられ疲れましたが、今日は楽でした。
天拝「竹の道」に続く急登を、先に済ませておくほうが、うんと楽です。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 野河内渓谷 | トップ | 唐津オルレ »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強くなりましたねぇ~ (風来坊)
2017-12-11 02:20:29
けいこたん、おはようございます。
天拝山クラスはあっという間に山頂・・・。
ホームマウンテンになっていますね~。

だんだん山病が進行しています。
もう手遅れでしょうね(笑)来年は重症になると予想します。
お大事に(爆)
返信する
こんにちは けいこたん (ひーちゃん)
2017-12-11 17:03:33
一人で牛頸山を周回しようと思うところ、夫殿に付いて行くだけでお腹一杯の私とは違うね~
素晴らしいわ!(^^)!

それにしても…
>あれ?もう山頂。
>なんだかあっけないですが、もう下山するだけです。
>5分より5時間楽しんだ方がいいですね。
>以前に基山から天拝へと、今日の反対で歩いたときは、道のりも長く感じられ疲れましたが、今日は楽でした。

風来坊さんの言う通り、余裕のよっちゃんですね~(#^.^#)
見習わなくてはf^_^;
返信する
風来坊さん、こんばんは (けいこたん)
2017-12-11 21:16:09
山病の認定、さらには重症化の予想まで〜、ありがとうございます。
妙にくすぐったく嬉しいです。(≧∀≦)
くすぐったいのは、天拝山は幼稚園児も遠足に登る山だからです。笑、笑
この日は幼児さんには会いませんでしたが、90歳に近いのではないかと思われる小さなお婆様に会いました。一歩一歩ゆっくりでしたが、ニコニコとしっかりされていて、驚きました。
私も山病重症化のあとは、あんな素敵な人になりたいと思いました。(^^)
返信する
ひーちゃん、こんばんは (けいこたん)
2017-12-11 21:39:42
もぉうー、ひーちゃんたらー(≧∀≦)
そんなに褒めまくってー。
急登があるとは言っても木の階段だし、難しいところも迷うところも一つも無いのよ。ひーちゃんだったら、物足りないと思うよ。
それでも外へ出て、歩いていると色んなぐじゃぐじゃを忘れられる。頭の中がスッカラカンになるのが、とても気持ちいいもんねー。(≧∀≦)
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2017-12-12 09:27:39
けいこたん、おはようございます。
やさしい夫殿ですねぇ~~
風来坊さんが書かれているように山病が進行していますね。
同じ山病患者として嬉しくなります^^
英彦山は白い!!うずうずしていますが・・・(笑)
返信する
いいね(^_^) (塩ちゃん)
2017-12-12 18:57:35
登山の楽しさが伝わってきます。また、次のブログを楽しみにしています。
返信する
信ちゃん、こんばんは (けいこたん)
2017-12-12 21:07:36
信ちゃんの山病は、かなりの筋金入りですから、見習うにも覚悟が要ります。(≧∀≦)
とにかく山歩きをすれば、楽しくなってフーッと安心までするので、可笑しいような、不思議なような〜(≧∀≦)
信ちゃん、英彦山のてっぺんが白くなると、もう、うずうずでしょう。(^^)
近いうちに信ちゃんのブログに、英彦山がアップされるのでしょうね。楽しみです。
返信する
塩ちゃん、こんばんは (けいこたん)
2017-12-12 21:12:17
お名前が塩ちゃんなのに、辛口ではなく、優しいコメントをいただきましてありがとうございました。
塩ちゃんは山歩きとか、されますか?
この寒い中、今度はどこを歩こうかと思案中です。(^^)
返信する
My山ですね (ポンちゃん)
2017-12-13 18:33:12
こんばんは、けいこたん
低山歩きにもってこいの季節ですね。
冬は曇りの日が多くなりますね。晴れ予報の時は遠征、曇りの時は近場でと使い分けて冬を乗り切りましょう。
あの辺りの山を、ホームマウンテンとして素敵な周回コースを開発していただき、いつか企画お願いしまーす。
返信する
ポンちゃん、こんばんは (けいこたん)
2017-12-13 19:56:13
今週末もお天気がよくないようですね。
寒いしー。(-.-;)y-~~~
マイ山というのはおこがましいですが、歩きやすくて迷わないし、気軽に楽しめます。
皆さまを案内するなどとんでもありませんが、基山の歴史探索コースはもっと知りたいと思いました。(^^)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事