山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

2018 アジサイ植樹祭

2018-03-21 20:42:00 | 往還の会
2018年3月18日(日)晴れのち曇り

井原山登山コースとして、「鉄塔尾根ルート」が地図に載りました!!
2018年版「福岡の山々」山と渓谷社出版

藪で覆われていたところに登山口を築きあげ、自然歩道まで尾根道を繋ぎ、地道に伐採整備してきたことが、新たなコースとして、地図に載ったことは素晴らしい!

島田さんがロープを張って切り開いた「急登尾根」も破線で紹介されています。


そして日曜日の朝はいいお天気!!今日は楽しく過ごしたい。


3月18日 第二回アジサイ植樹祭です。
9時に野河内無料駐車場に集合して、ご挨拶。
簡単自己紹介して、気分を盛り上げます。
今日の参加者は15名。「福岡想山会」・「風はるか山の会」の方達の応援も頼もしいです。
黄色の背中は緑のコーディネーターさん。(#^.^#)

 
作業用軍手とPRを兼ねてのティッシュ。


早速、鉢上げのピストンをしながら、笑顔!笑顔!


穴を掘り、


苗を植え、


いつもの作業以上に張り切って
繰り返し、繰り返し~~




ジャノヒゲ


随分はかどりました


おつかれさまーー! おなかすいた。
駐車場に戻って、お楽しみのお昼ご飯です。
絶品の豚汁ですよー!


これがもう、美味しいこと、美味しいこと!!


お腹いっぱいなのに、お代わりしました。


午後から、もう一仕事。
お天気が下り坂のようで、雨が心配でしたが、ばっちり植えることができました。


「緑の助成金事業」記念の看板を設置して植樹祭が終わりました。


今日も楽しい一日でした。
植樹とはいえども、地味でお祭りらしいところはなく、いつもの作業以上に筋肉痛でしたが、満足です!!


年を取ってはいられない。
この先も、さらにその先も楽しみだから。

年度末の仕事も忙しい中、この日目指して努力してきて、燃焼してしまったのか、翌日から知恵熱を出してダウンしていました。
今週末はな~~~んにもしない~~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 四王寺の森のショウジョウバカマ | トップ | おとぼけ二人で井原山 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした (ひーちゃん)
2018-03-21 21:27:49
おめでとう*\(^o^)/*
地図に載ったんだ!
やったね〜
多くの人が鉄塔尾根ルートを歩くようになるといいね〜
水辺の一本の土筆が好いね〜

よくよく地図を見ると、山頂までの標準時間は2時間50分になるのかな〜
この前歩いた時は3時間10分かかったような…
20分足りなかったようなので精進します(^.^)
返信する
お詫び・・・ (風来坊)
2018-03-21 21:44:39
けいこたん、こんばんは。
人手が足り無さそうでしたので、行けないと言いつつも、出来れば行こうかと思っていたのですが、やらねばならないことがあって・・・。
結局、8時から15時まで拘束されました。
15名、大変でしたね。今週はゆっくりとお休み下さいませ。
返信する
ひーちゃん、こんばんは (けいこたん)
2018-03-22 19:44:23
なんの、なんの、私なんか鉄塔尾根から井原山山頂まで、4時間近くかかったよ。
長~~く感じられて、歩くのも飽きたって感じだったよ。ヘタレだからいつまでたっても、精進できないのよね~~。
あのツクシ、いいでしょ。キラキラ光ってたよ。
植樹祭が終わってホッとしてるよ。
ありがとう。
返信する
風来坊さん、こんばんは (けいこたん)
2018-03-22 20:00:21
お詫びだなんて、そんなことおっしゃらないでください。
とんでもありません。
でも、もしかのもしかしたら、来てくださるかもしれないと思っていました。
それでも、風来坊さんのご家庭の事情も寝太郎山~の帰りに伺っていましたので、無理でしょうと承知していました。
覚えていてくださって、有り難かったです。
そして、ねぎらいの言葉も頂いて、嬉しいです。
ありがとうございました。
ちょっと、休憩します。(#^.^#)
返信する
イベントが終わり一段落。 (悠遊・・・)
2018-03-23 19:54:05
準備から今日のイベントまでお疲れ様です。
無事に終え一安心ですね。
皆さんの努力で素敵な登山道に成る事でしょう。
近い将来お孫さんを案内しなくっちゃですね。
返信する
悠遊さん、こんばんは (けいこたん)
2018-03-23 20:08:25
はい、ありがとうございます。
何とか終わってホッとしています。
あれほどにアジサイ苗を植えて、本当にみんな花が咲くのだろうかと、思ったりします。
そうですね。親子三代で歩けるといいですね。やっぱり元気にしとかなきゃですね!(^^)
返信する
現場の応援も今日で終わりました。 (島田)
2018-03-23 21:48:21
その通りです。
元気にしときゃなきゃです!
返信する
島田さん、こんばんは (けいこたん)
2018-03-23 22:34:30
はい!元気に山歩きします。
元気に作業します。
今も、その先も楽しいから!!
返信する

往還の会」カテゴリの最新記事