山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

おとぼけ二人で井原山

2018-03-26 20:25:46 | 福岡県の山
2018年3月25日(日)晴れ

おとぼけトリオのけいこたんが今日は欠席。
週の初めに体調を崩し、もうすっかり元気なのですが、
「今週末までは休みなさい。山へ行ってはいけません」
とお医者様から言われ、夫殿もダメって言うし、この土日は家に引きこもりです。
まあ、片づけないといけない仕事もあるし~、私はゆっくり過ごしましょう。
夫殿と隊長は井原山へ!!
いいなあー!

午前8時に無料駐車場からスタート!
今日は野河内から急登尾根を登り、井原山へ。下山は水無林道だそうな。


隊長にとっては初めての急登尾根。


尾根を登り上がったところ。


丸太のベンチまで来て、ひと休み。


今日は霞んでいて、金山がよく見えないね。


自然林の中を歩き~


「炭焼きの尾根道」の分岐です。


どうぞこの炭焼きの尾根道を歩いてみてください。赤テープはありません。快適な自然林です。
ちょっと、ロマンもあるような~~。二本杉が美しいんです。
整備されていますよ → しています!


三瀬峠との分岐を過ぎて、
足元が笹に覆われてくると、井原山が近いかなーと思うのですが、まだまだなのですよね。


新村分岐まで来ると、山頂はもうすぐのはず~~、まだか~。


見えてきたかなーと思ったら、


ビックリ
ポンちゃんご夫妻に出会ったのだそうです。 
洗い谷から登ってこられたそうです。絶好の山日和ですものね。みんな山に行きますよね。
私はお家だけど。

しばらくおしゃべりしてお別れし、山頂へ。


コンビニおにぎりを食べながらも、目の前は春の芽吹き!


水無への急な下りは、地面がぬかるんでいて、滑りそうだったとさ。
おとぼけ二人は、お花に恋して、~嬉しくて~、だったとさ。

ホソバナコバイモ




ユリワサビ


ネコノメソウ?→ イワボタン(ご教示いただいて)


コガネネコノメソウ?


コチャルメソウはこうしてみると、深海の生き物みたい




ニリンソウが嬉しかったと、夫殿。








花びら四枚


エンゴサクかなーヤマエンゴサク(ご教示いただいて)
二人に聞いても分からんって言うし。


まあ、これは!!キバナノアマナ


ああ、可愛い。




見たかったなあ


愛おしくて、慈しむように、もう夢中。




もう一度、ホソバナコバイモ
ねえ、
うん?
とか、お話しているみたい。


舞い降りてきた? これから飛びたつ?


林道歩きではショウジョウバカマも




これはムラサキケマンかな~


二人は楽しかった、気持ちよかったと山を下りたとさ。

よかったね!

私へのお土産は、帰りに寄った「じょうもんさん」で買った大根とショウガ、それに器量の悪いデコポン3個でした。

それよりも、何よりも、キバナノアマナの写真を見せてくれたのが嬉しかったなあ。


次は私も歩きたい! 山に登りたい!
コメント (15)    この記事についてブログを書く
« 2018 アジサイ植樹祭 | トップ | 七ツ岳・鬼岳(五島) »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キバナノアマナ (ひーちゃん)
2018-03-26 22:23:41
けいこたん、こんばんは。
この土日はお休みだったのね。アジサイ植樹祭で疲れちゃったかな〜お熱がでたっていってたものね。
もう大丈夫なのですよね。

キバナノアマナの写真はよかったでしょう(^.^)
綺麗に撮れてるもんね( ^_^)/~~~
この日曜日は絶好のタイミングだったはずで、じゅんパパは大喜びで帰って来られたのでは〜
私は土曜日に生を見ました。(エヘッ)
返信する
ひーちゃん、こんばんは (けいこたん)
2018-03-26 23:10:57
いいな、いいなあー!
生のキバナノアマナ、可愛いかったでしょうねー😍
夫殿はもちろん大喜びでしたよ。(^^)
これから、お花を見ては喜び、喜んでは立ち止まり〜になりますね。
あれこれ、そわそわ、楽しみです。
私、もう元気モリモリです!
ご心配をおかけしました。
返信する
休養大事です (風来坊)
2018-03-27 03:47:05
けいこたん、おはようございます。
>「今週末までは休みなさい。山へ行ってはいけません」
とお医者様から言われ・・・
なら、休養しなければ。
山友さんには術後に10km以上歩く方もいましたが、休む時には休まねば。
最初のネコノメソウ?は多分、イワボタンと。
エンゴサクは、ヤマエンゴサクでは?と思われます。
キバナノアマナ、今週でも間に合うかも。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2018-03-27 09:08:01
けいこたん、おはようございます。
アジサイ植樹祭、お疲れさまでした。
疲れが出たのでしょうね。
先生が言われるように、山は我慢・我慢ですね。
日一日と暖かくなり、お花も一斉に咲きだしますよ^^
返信する
こんにちは (yamabousi)
2018-03-27 09:17:12
やはりこの山系には 山野草の宝庫ですね。
どれもこれも魅力ある花が一杯です!!

今回は 休養でしたか、今のこの花の季節には

休養指令は4ち~と辛いでしょうが、今がガマンの時かもしれません、病気自慢ではないですは自分も春先は
花粉症がひどくて、テッシュの箱を抱えて歩きたいほどです、

水無に行きた~~い、

風来坊のイワボタンに 一票に賛同します。
返信する
Unknown (yamabousi)
2018-03-27 09:18:42
ゴメン

>風来坊のイワボタンに 一票に賛同します。

風来坊さんに訂正です。
返信する
ブログ、お疲れ様でした (ポンちゃん)
2018-03-27 18:44:15
こんばんは、けいこたん
ブログだけの参加、お疲れ様でした。^^;
天気良くて山日和でしたが、ドクターストップなら仕方なかったですね。
山は、どこにも行きませんのでまた、チャンスありますよ。
返信する
風来坊さん、こんばんは (けいこたん)
2018-03-27 19:03:43
しっかり休んだので、頭も体も溶けそうです。
ちょっと、喝を入れなければ。(^^;)
イワボタンとヤマエンゴサクありがとうございました。
調べてみました。
全部ネコノメソウと思っていたので、やっと、違いが判りました。ヤマエンゴサクの決め手は色ですね。(#^.^#)
今週末は、二年前の風来坊さんの遠征に魅力を感じて、そこへ行ってきます!!(^^)/
返信する
信ちゃん、こんばんは (けいこたん)
2018-03-27 19:07:36
ありがとうございます。
山大好き、お花大好きの信ちゃんが、膝を痛められた時は、グッと、じっと、ずっと、我慢されたのですよね。
先輩の言葉が胸に沁みます。
もう、すっかり元気なので、またチャラチャラ歩きたいです。(^-^)
信ちゃん達の宮崎行きが、とても楽しみです。
ブログアップ待っています。
返信する
山帽子さん、こんばんは (けいこたん)
2018-03-27 19:11:49
山帽子さん、花粉症なのですか?
それは辛いですね。
それでもお外を歩きたくて、お花を見たくて、ぐしゅぐしゅ歩かれているのですね。
お花の誘惑には勝てませんものね。
どの花を見ても、何回見ても、嬉しいですね。
嬉しいから、やはり元気でいなくてはいけませんね。(#^.^#)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事