山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

天山

2019-06-03 22:39:07 | 佐賀県の山

2019年6月1日(土)曇りのち晴れ

ミヤマキリシマを見に行きたい。
くじゅうに行きたいところですが、午後早く家に帰りたいので、久しぶりの天山に行ってきました。
広――い山頂で天山の風に吹かれて気持ちよかった。

鳥の声が賑やかな七曲峠から。7:07

木が伐採されて、明るいです。3年前とは雰囲気が違っていました。

ナルコユリ?茎を触ればよかったなあ。アマドコロとの区別をネットで読んでも、写真では分からない。

このところ山歩きらしい歩きをしていないので、フーフー言いながら歩きました。
きついと思ってしまう。ヘタレる。

ほーー!天山のミヤマキリシマ!

これも?

この景色を見れたのだから、来てよかったわ。

久住のような豪華版でなくても、点在するミヤマキリシマもいけてる。

絶品!天山山頂の風。9:04

休憩したら、雨山まで行ってみましょう。


来たよ、雨山。9:44

こっちから天山は霧に隠れて見えず、残念。

色の濃いタツナミソウがたくさん咲いていた。

天山に戻ってモウセンゴケを探すも…?あれ?見つからない。
ここだと思ったのになあ~。うろうろ~~。
残念。またの機会に探しましょう。

バイカイカリソウはあちこちで見つかり、大喜び!!


可愛いソクシンラン

小さな小さなキヌタソウでしょうか。

こちらは「一日の王」さんが大切に囲ってくださったホソバノヤマハハコ。
山と花への愛を感じました。

天山、気持ちよかったなあ。行ってよかった!12:00下山。

帰りに樫原湿原に寄りました。

トキソウが咲いていて、またまた大喜び。

可愛いねえーー!

ひーちゃんから6月10日朱鷺の記念日には、辺り一面がトキソウだらけになって、凄いと教えて貰いました。
それはいいなあ。可愛いがいっぱいになるのね。

天山、ミヤマキリシマ、良かったです。
トキソウ、可愛かったです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 福岡市役所・1Fロビーで紹介... | トップ | 宝満山 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひーちゃん)
2019-06-04 12:43:50
けいこたん、こんにちは。
日曜日は天山だったのね。
ようこそいらっしゃいました。
雨が降っていたら、私たちも天山の予定だったんだけど…

点在するミヤマキリシマもいいよね~
もちろん久住のような豪華版もいいけどね。遠いもんね~

樫原湿原もいいよね~
私のお散歩コースです。(#^.^#)
返信する
Unknown (けいこたん)
2019-06-04 15:12:36
ひーちゃん、こんにちは。
天山、いいねー。良かったわー(^^)
気持ちがゆったりする。
山頂の風も好き!
ひーちゃんの散歩道、湿原には季節季節に色んな花が咲くのですね。
可愛いトキソウを見て嬉しかったよ(^^)
返信する
トキソウ・・・ (風来坊)
2019-06-05 10:22:40
けいこたん、こんにちは。
広々とした天山もなかなか良いですよねぇ・・・。
帰りに樫原湿原も寄られたようで。
天山とセットで行く方が多いですが、行けば理由がわかりますよね。
トキソウ、良かったですね。
返信する
Unknown (けいこたん)
2019-06-05 12:50:39
風来坊さん、こんにちは。
良いですよねー、って言ってもらってありがとうございます。
私らしくふらりふらり、ゆるりゆるりと歩いてきました(≧∇≦)
トキソウも、その他のお花も、みんな可愛いかったです。お花が目についたら、それでもう十分幸せでした。
返信する
湿原~^ (yamabousi)
2019-06-05 18:31:35
天山と樫原湿原ね!

広々とした天山には山野草も多いし、湿原には トキソウですか、
凄い群生ですね、土地らからは 遠くて、なかなか、おいそれとは行けませんが 今まで2~3回ぐらいですね。

平尾台にも規模は小さいですがいくらか、トキソウも見れましてつい3日ほどまえ 見てきました 可愛い子たに今年も会えましたよ。アップが間に合っていませんが(笑)

すこしでも風に吹かれて ロケも抜群、天山はいいですよね。秋の頃 トリカブトをみにいきたいなぁ~。
返信する
風はどちらから? (ポンちゃん)
2019-06-05 20:05:09
こんばんは、けいこたん
天山の風に吹かれて気持ちよかったことと思います。
風は、まさか解散風ではなかったですよね(笑)
大きな山頂台地を風に吹かれてゆっくりと散歩する喜びは、この山以外ではなかなか経験できません。
雨山も行かれていて、まさか雨乞いは~~(爆)
今週末の天気を期待しましょう!(少し降水確率下がってきました)
返信する
山帽子さん、こんばんは (けいこたん)
2019-06-05 21:12:47
トキソウって、ラン科なのですね。
姿かたちも色も愛らしくて、ニコニコしながら写真を撮りました。嬉しかったです。
天山の山頂、広いですねー。
どこを歩いたらいいのかしら、どこを歩いてもいいのかしらって思ってしまいました。
秋のトリカブトもまた見たいです。
私にも見えるところに咲いているお花は、いとおしいです
(#^.^#)
返信する
ポンちゃんこんばんは。 (けいこたん)
2019-06-05 21:20:41
天山の風は追い風だといいのですが、どこ吹く風でしょうか(^^;)
あっちにふらり、こっちにふらりと幸せ度が増しました。
雨山を見ると、カッコよくて行きたくなります。近いし(^^;)

土曜日は何とか雨が降らないように、空の神様にお願いしています。
楽しみです。(^-^)(^-^)
返信する

佐賀県の山」カテゴリの最新記事