元幸福の科学の会員で1987年より三十数年間、在籍し、活動をしてきました。その間を振りかえります。

最初は勉強会だったのに大川隆法氏は1991年に突然に自分は地球神・エルカンターレだと宣言し、宗教法人となった。

【試練の時に必要なこと】

2022-01-30 01:22:40 | 日記
https://ryuho-okawa.org/quotes/20200720/ 

悩みの渦中にある人、悪霊の虜になっている人は、たいてい、しゃがみ込んで、太陽に背を向け、自分の小さな影ばかり見つめているのです。

それでは、いつまでたっても光は見えません。

すっくと立ち上がり、太陽に向かって大きく背伸びをすることです。これが「仏への愛」ということなのです。

どのような試練が来ても、そこから教訓を学んでいく姿勢さえ忘れなければ、人間は立派になっていくしかないのです。

『アイム・ファイン』 P.62より

悩みスッキリ!
その悩みを、人生の強みに変える一冊。
ストレス社会の人間関係や、
自分の欠点に悩んでいませんか?

あなたの悩みが幸福の種(たね)に変わります。
いつだって「アイム・ファイン(私、元気です)」と
ニッコリ笑える秘訣が、ここにあります。

○考え方は非常に強い力を生む
○完璧主義よりも80%主義で生き抜く
○転げるたびに大きくなる「雪ダルマ型人生観」
○「敵か味方か」、そこから間違いが始まる
○スランプ克服の特効薬は他人を喜ばせること
○成功する人の「上司と部下の接し方」とは

目次
まえがき
STEP1 もっとシンプルに、もっとさわやかに
STEP2 失敗しても、自分を嫌うな
STEP3 崩れない自信は、どうすれば持てるのか?
STEP4 打たれ強いタフな人に
STEP5 「人を惹きつける人」が大切にしていること
STEP6 前に進む勇気を
STEP7 自分を変えて輝く人、流されて生きる人
「アイム・ファイン」な人になるための言葉
あとがき

やさしい言葉で書かれた人生の成功論。
 
日本中がどんより。みんな機嫌が悪い感じ。そんな時代だからこそ、本書は「単純に明るく生きることが出発点である」と教えてくれる。

いつも「私、元気です」と言うことが、じつは意外と難しい。

落ち込んでいたり、体の調子が悪かったり……ひとつでも不調なことがあれば、なかなか「ファイン」とはいかないもの。

読めば、心スッキリ。自分が変われば、人間関係も大いに改善されるはず。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自殺はいけない」の本当の理由 | トップ | あなたが絶対に不幸にならず... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事