はいほー通信 短歌編

主に「題詠100首」参加を中心に、管理人中村が詠んだ短歌を掲載していきます。

一日一首

2011年12月22日 22時03分22秒 | 日詠短歌

2011/11/14(月)
   本当に正直に言う。可愛いと思える娘がいない。

 AKB48をマントラと曼陀羅とまだ受けられる友


11/15(火)
   代休の日は昼ビール。

 あかねさす琥珀エビスの宝冠のうすく染まるをかたむけており


11/16(水)
   沈黙なら三日間続けてもへっちゃらなのだが。

 滑舌の電池が尽きて「それから」は「ろれから」になりやがてフリーズ


11/17(木)
   十一月は何んでもないけど酒が飲めるぞ(バラクーダ)

 ほおづえをついてすずめを見るようなノーベンバーという連なりは


11/18(金)
   こんなに花が多かったんだ、十一月ってのは。

 くきやかな花の色味は晩秋の暗渠を抜ける風に洗われ


11/19(土)
BOOK3読了。

 烈風の雲の上にも月は降るいざ漕ぎ出でなあの現実へ


11/20(日)
   ウィルス感染。データがふっとんだ。

 透明な指一本が解き放つ八年分の一と〇とを



2011/11/21(月)
   終日頭痛。液晶画面の見つめすぎによる。

 肉筆のながれ眼を撫ぜる日はあらゆる有機物を肌に
 (眼=まなこ 肌=はだえ)


11/22(火)
バイオリズムってのも重宝な言葉だが。

 霊長というおかしみよ流体を体に取りこむほか術無きを
 (体=たい 術=すべ)


11/23(水)
映画「長江」(さだまさし)再見。三〇年前の中国。

 大陸は水と視線の国なるを流れて転る地の確かさ
 (転る=まわる 地=つち)


11/24(木)
 調子の良い日はランアンドウォーク。

 前向きな内省の場としてのJog なやんだってしっかたねえべ


11/25(金)
   出生届「しゅっしょうとどけ」と読む。役所的に。

 名前には使えませんと印影の肉の朱、動けない文字
 (朱=くれない)


11/26(土)
   横浜磯子火力発電所火災、ほぼ鎮圧。こういう場合も「鎮圧」というらしい。

 節電を唱えるヤツに馬鹿を見せなるほど俺はダムの電飾


11/27(日)
「静かな生活 短歌日記2010」(岡井隆)読了。

 歌いたくないからそれはうたわずにきていたけれどそろそろ師走


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AKB48現象 (冥亭)
2011-12-23 21:18:03
こんばんは。さぶいですねー★


2011/11/14(月)
   本当に正直に言う。可愛いと思える娘がいない。

 AKB48をマントラと曼陀羅とまだ受けられる友

同感っす アレに萌えろと言われても・・・ですな~
で、何できょう、コレにコメントに来たかとゆーと・・・

昼のNHKで東京漫才をざっとやってて、
ナイツの師匠である内海桂子さんが、
(夫婦ぢやないけどカップル漫才)あした順子さんと組んで
「AKB48」ってコンビやってました。

A あしたさん
K 桂子師匠
B ババァ
48 シワだらけ

・・・いやはや、熟女もここまで熟すと化け物超えてますな~^^;
返信する
冥亭さんへ (中村成志)
2011-12-24 14:55:52
いらっしゃいませ。

「AKB48」は、「アキバ(秋葉原)の48人」っていう意味なんですね。
そうじゃないかなーと思ってたんですが、見事にそうだった。

久しぶりにカラオケに行って教えられたんですが、九州とか東北などにも姉妹グループがあるとか。
ならいいですよね。ババ、もとい高齢者48人とかも。意外に人気でるかも。
返信する

コメントを投稿