ワイのもじけたブログやで~

模型作りや旅行記、日々の出来事など気ままに紹介しています。
(開設2015年1月1日)

今年の計画など、思いつくままに…。

2024年01月05日 15時53分20秒 | 日記
令和6年は波乱のスタートとなりましたが、読者の皆さんはどのようなお正月を過ごされましたでしょうか? こちらは2年続けての喪中期間の正月でしたので、初詣にも行かず、家でのんびり過ごしました。孫がお年玉目当てに遊びに来たことが唯一の正月行事となりました。

さて、去年やり残してあった到着キットの紹介とHe112の完成写真のアップが終わったことで、今年1年の予定などを綴ってみたいと思います。

今年は、父の三回忌法要と母の一回忌法要が間近に迫っており、それがまず今年最初の大きなイベントとなります。父の命日が1月17日、母の命日が3月12日なので、そのほぼ中間に当たる2月の中頃に一緒に執り行う予定で考えています。父の命日より若干遅れての法要になりますが、お寺さんに確認した所、命日後でも問題ないと言うことです。我が家以外にも弟の方も3月に弟嫁の三回忌法要が予定されています。

これらの法要が済めば喪明けと言うことになり、かねてから着手しようと思っていた屋根の修理に着手します。去年、父の喪が明けたら着工することにしていましたが、着工間近に母が亡くなり、着手できなくなっていました。二年越しでの屋根の修理に着手となります。二年前の見積もりから色んな物が値上がりしているので、改めて見積もりを取るとその費用も相当高額になっているものと推測できます。業者はまだ決めていませんし、複数の業者を当たって見るつもりですが、出来るだけ費用は押さえたいですね。保険からも補助が出ることは確認済みです。雨のシーズン前に完工させたいと思っています。

それ以外の大きな計画は今の所ありませんが、旅行には行きたいと思っています。去年から喪が明けたら台湾へ行こうと妻と話していましたが、その後、少しずつ話しが変わって来て、車を運転できる間に北海道を車で回りたいとの思いが強くなって来ました。北海道には一度も行ったことがないので、私も北海道には行きたい思いがあり、今年は台湾より北海道に行くことになりそうです。台湾へは結婚40周年となる来年行くことになるかもしれません。これ以外には、西国巡礼も始めたいと思っています。

趣味の方ですが、ハンターカブも納車1年となり、調子も落ち着いて来た感じなので、ロンツーで国道371号線と425号線を走破したいと思っています。どっちの国道もいわゆる「酷道」と呼ばれている道路ですが、まだ完全走破したことがなく、今年がその最後のチャンスだと思っています。60代最後の思い出として、走破してみたいですね。

最後に、プラモの製作予定を書いておきます。今年は大スケールキットを少なくとも1個は完成させたいと思っていますが、自分ルールでのローテーションがあり、元旦から1/35AFVキットの製作を開始しました。(これについては、近日公開します。)このAFVキットのあとは1/48日本機を作ることになります。候補はいくつかありますが、まだ決定していません。その後、AFVキットを挟んで飛行機キットとなりますが、この時に32クラスの飛行機キット(何になるかは未定)を作れたらと思っています。完成機の数は昨年より減るかもしれませんが、マイペースで好きなように作ろうと思います。クラブにも入っていないし、なんの縛りもないのが私には向いています。(クラブに入るとどうしてもテーマとかがあり、それに縛られるのが性に合わなくて、過去にクラブを退会しました。クラブにはクラブの良い所もあるとは思いますが、好きに作れるのが私には向いています。)

キットの購入はなるべく少なくしたいと思っていますが、どんなキットが登場するかでその数も変動します。昨年暮れに予約したキットがもう直ぐ届くと思いますが、今年はどんな私好みのキットが登場するんでしょうか? 大戦機は売れないと言われていますが、大戦機ファンもいると言うことだけは忘れて欲しくないですね。

とまぁ、大まかに書き綴りましたが、あまり自分自身であれこれ決めて束縛しないように生きていけたらと思っています。この1年、どんなことが起こるのか、それは誰にも分かりませんが、残りの人生、好きなことをして楽しく過ごせたらと思っています。”もじけたブログ”10年目も頑張りますので、引き続き、拙ブログをよろしくお願いします。

私の大好きな熊木杏里さんの「がんばります」をぜひ聴いてみてね!

「がんばります」【熊木杏里】作詞/作曲:熊木杏里【Live 2012 10th Anniversary】(歌詞付)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (クラキン)
2024-01-07 18:22:37
ご両親も喪明けと共に色々な活動を再開されますね。
ご自宅の修繕は早めの方が何かと良いと思います。
北海道は是非行かれてみて下さい。
私も札幌近辺と道東しか行ったことがありませんが、とにかく雄大な大自然で素晴らしい所です。
私も車の運転が出来るうちに是非とももう一度行きたいと思います。
プラモデルもマイペースでジックリと楽しまれると良いですね。
「残りの人生、好きなことをして楽しく過ごせたら」・・私も全く同じ気持ちです。
返信する
Re:明けましておめでとうございます。 (0-sen(零銭))
2024-01-07 22:37:21
クラキン殿、文字だけのブログにコメント頂きありがとうございます。
波乱の幕開けとなった令和6年ですが、2年続けての喪中での年明けとなりました。ですので、年始のご挨拶は失礼させて頂きました。
その正月も終わり、今年の計画などを書き綴って見ましたが、貴殿のように理路整然と文章にまとめる能力は私にはありませんので、思いつくままの内容となってしまいお恥ずかしい限りです。
3月に喪が明けるので、喪中で出来なくなっていた事案を進めようと思っています。特に家の修繕(屋根)は父の生前中から考えていたことで、着工寸前で父がなくなり、続いて母が後を追う形になり、2年間何も出来なくなってしまいました。その間にも徐々に傷みが進行しているので、喪が明けたら早く修繕に着手したいと思っています。工費もかなりの高額になると予想されますが、放っておくわけにもいきません。この時に、家の中も少々リフォームすることを考えています。今、隣の空き家を借りて模型作りしていますが、自宅で製作できる環境を取り戻そうと思っています。部屋中に散らばっている不要物を廃棄して、製作できるスペースを確保する予定ですが、思惑通り行くかはまだ分かりません。昔録り溜めたビデオテープやカセットテープが所せましと並んでいますが、これらを処分することにしています。アナログのLPレコード(約1500枚?)は物置にしまっていますが、これも貴重なものはデジタル化して、レコード本体は買い取りに出せればと思っています。まぁこれは長期的に考えているので、今すぐと言うことではありません。
とにかく、今年はこの2年の服喪期間で出来なかった宿題を少しずつ片付けて行くことになりそうです。
その一つとして、6年振りの台湾旅行を計画していましたが、妻が北海道へ車で行きたいとずっと前から言っていたので、北海道に旅行に変更となりそうです。6月から7月頃を予定していますが、まだ何も決まっていません。
残りの人生、あと何年になるかは分かりませんが、いずれ終焉を迎えるのは間違いありませんから、その時に良い人生だったと言えるように、楽しい日々を過ごせればと思っています。今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
熊木杏里さんも聴いてみてね。🎵
返信する
Unknown (ms)
2024-01-10 20:23:50
新年のご挨拶遅れてしまい申し訳ございません
今年もよろしくお願いいたします😌
新年早々、心が痛むニュースばかりですが
1日いちにちを大切に過ごしていきたいですね💫
個人的な話にはなりますが昨年義祖母が他界し、
私も喪中の為、初詣などは行かず
ほぼ家で過ごすお正月休みとなりました。
インフルエンザやコロナも年明けからよく耳にするようになり、
体調を崩さず過ごせたなら
家でのんびりしていたのも悪くないなと思う今日この頃です😂

寒い日が続きます 体調にお気をつけてお過ごし下さいね😌
返信する
こちらこそよろしくお願いします。 (0-sen(零銭))
2024-01-11 10:38:55
msさん、拙ブログをご覧頂きありがとうございます。こちらこそ本年もよろしくお願い致します。
新年スタートと同時に大きな地震や飛行機事故が発生して、この先の闇を暗示しているような令和6年のスタートになってしまいましたが、せめて今こうしていられるってことに感謝したいですね。いつか、こちらでも大きな地震が発生するのは間違いない所で、その時の備えを怠らないようにしたいと心新たにした所でもあります。
まだこちらも喪中期間ですので、正月行事などは一切行わず、雑煮も元旦だけ普通の椀で頂きました。3月に喪明けとなるので、喪が明けたらやりたいことややらなければならないことを片付けようと思っています。その頃には季節も春になり、暖かくなっているものと思います。
これからもブログは続けて行きますので、お暇な時にでも見て頂ければ嬉しいです。
お忙しい所、わざわざコメント頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿