ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

ジェフ千葉戦の写真公開~番外編~

2022-08-25 | Weblog

8月17日にアウェーで行われた2022年明治安田生命J2リーグ第28節ジェフ千葉戦。その試合の前に各地を観光してきたのでここで旅の模様を紹介したいと思います。

甲府から車で大月駅まで行き近くのパーキングに駐車。大月駅で休日おでかけパスを購入し鈍行で都内に向かいます。ちなみに大月駅発6時半の電車でした。早すぎる!

まず最初に訪れたのは神奈川県横浜市にある関内駅。関内駅を降りたらすぐに横浜ベイスターズが本拠地としている横浜スタジアムが見えてきます。でも今回は野球観戦はしません。

歩いているとこんな素敵な西洋風の建物が見えてきます。さすが横浜って感じだね。

向かった先は横浜港大さん橋国際客船ターミナル。

クジラの背中のようになっている屋上デッキは大型船の甲板にいる気分になれます。結構起伏があるのに木材を敷き詰めてあるのがおしゃれですね。

見たかったのがこちら。世界一周クルーズ豪華客船の飛鳥Ⅱ。個人的にどでかい船に憧れを持っていて、その客船が横浜港に停泊している情報を知ったので真っ先に見に行きたかったのです。

横から見るとまさにホテル。船には見えません。

この部屋を借りてクルージングしてみたいなぁ。

もしものときに緊急で出せる小型船が4つも付いてました。

後ろからのアングル。覗くと卓球台も見えました。

大さん橋の屋上デッキから見る景色も最高でした!

続いて立ち寄ったのが横須賀。駅周辺からでも軍艦や大砲のオブジェなど異国情緒を感じられます。横須賀の滞在時間は30分ほどでした。

本当はこの建物から出ている軍港巡りという観光クルーズに乗ろうとしていたのですが、スケジュールがだいぶ押していたので泣く泣くカット。

続いて行ったのが横須賀線の終着駅の久里浜駅。

久里浜駅付近の商店街には横浜F・マリノスのフラッグが大量に飾られていました。横須賀のテリトリーはF・マリノスなのかぁ。

ある場所に向かっててくてくと歩いていきます。海岸沿いにぐるりと回ったらきれいな砂浜もありましたよ。むちゃくちゃ暑かったから海に入りたかった~。

途中にペリー記念館というものを発見。入館無料。

記念碑を過ぎた先には立派な建物がありました。

入ってみると船のジオラマやペリーさんの銅像&あと子どもが喜びそうなすごろくゲームもありました。

当時は日光がガンガン当たってきており、駅から30分くらい歩いていて暑さにやられそうになっていたので、時間調整を兼ねて近くのカインズホームの軽食コーナーに入り一休み。ソフト付きかき氷を食べて涼を取ります。290円でした。

なんで時間調整をしていたかというと、東京湾フェリーに乗船するため。山に囲まれた山梨県に最近は籠って生活していたので、広い海原での解放感を感じたかったのです。

船内はこんな感じ。とても広々としており、売店も設置されてありました。

屋外デッキはこんな感じ。ダイレクトに海風を浴びることができます。

屋外デッキから下を覗いた光景。海面まで高くてビビります。

約40分間の船の旅でしたが、この船の前をかなりの数の船が横切ります。原油を運ぶタンカー船は馬鹿でかい。さすが航行の要所東京湾ですね。

横浜&横須賀でお土産を買えなかったので、船内の売店で売っていた海軍カレーとイワシつみれを購入。イワシつみれは美味しかったのであっという間に無くなりました。

海を眺めながらイワシつみれを食べていると、東京湾を横断し千葉県の金谷港に到着。飛鳥Ⅱにはさすがに乗れなかったのですが、代わりに優雅なひとときを味わえるプチ船旅でしたね。

金谷港の近くには『ザ・フィッシュ』というレストラン&マーケットプレイスがありました。ここでも本格的な海のものや千葉県のお土産を購入できます。ちなみに自分は落花生と海老せんべいを買いました。

…その後に鋸山ロープウェイの入り口に歩いて向かったのですが、山の上を観光していると時間が間に合わなくなるかもということで麓で数分考え込み、しぶしぶ引き返します。日本寺に行って地獄のぞきしてみたかったなぁ。

JR内房線の浜金谷駅で君津→木更津と通っていき、少し通り過ぎて千葉駅で一旦コーヒーブレイク。その後蘇我駅に向かいフクアリに向かいました。

…サッカー観戦後は21時半くらいの蘇我駅発の電車で山梨へ直行(鈍行で)。しかし高尾駅で突然ストップ。どうやら山梨県内(甲州市付近)で大雨が降っているということで不通となりそこで待ちぼうけを食らいます。1時間ほど待った後にノロノロと四方津駅まで進んだ後にも約30分くらいストップ。結局中央線の安全確認が終わって電車が動き出し、大月に到着したのが午前2時過ぎ。そこから車に乗り換えて甲府の家に着いたのが3時近くになっていました。朝は5時くらいに起きたので、ほぼ24時間動き回っていたことになります(電車内ではうとうとしてましたが…)。各地で歩く距離が長くとても疲れましたが、有意義な夏休みと言える休日でした。また千葉に行きたい!

※おまけ

次の日にさっそくカレーを食べました。うましっ!

にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

ジェフ千葉戦の写真公開

2022-08-25 | Weblog

少し遅くなりましたが、8月17日にアウェーフクダ電子アリーナにて行われた2022年明治安田生命J2リーグ第28節ジェフ千葉戦の様子をたくさん写真に収めてきましたので、ここで紹介したいと思います。

フクダ電子アリーナの最寄り駅の蘇我駅。改札抜けた正面には両チームのフラッグが飾られてありました。

この道この光景を見るとフクアリに向かってるんだなぁと実感できます。

着きました。フクダ電子アリーナ。いつ見ても良いスタジアムだなぁと思いますね。

スタジアムに着いた途端雨が強くなってきました。着いてからで良かった…。

フクアリと言えば喜作のソーセージ盛り。前回来たときも買いましたが、相変わらずてんこ盛り。パックが小さく崩れ落ちそうで席まで持っていくのが大変でした。でも味は美味しかった~。

フクアリあるある言いたい~♪スタジアムの中にヤクルトがある~♪

ピッチ内練習前にゴール裏サポーターに挨拶をする選手たち。

岡西選手と小泉選手のGK陣。河田選手がいないので小泉選手も出場を狙えるチャンスだと思います。

一目で分かる三平選手。

今日のさんぺーどアップ。

新加入ジェトゥリオ選手もこの試合でお披露目でした。

フィジカルコーチに寄りかかり、押してもらうストレッチをこなす長谷川選手。

始まる頃には雨が止んでいましたね。

両チーム選手入場。キャプテンの荒木選手が先頭を進みます。

千葉ゴール裏サポーター。やっぱ黄色は目立つね。

対する我らがヴァンフォーレサポーター。平日ナイターで人数的には少なめでしたが、夏休みもあって千葉に遊びに来た方も多かったと思います。

円陣を組む選手たち。マンシャ選手は初体験。

セットプレーのチャンスを獲得するヴァンフォーレ。左足なら荒木選手&右足なら長谷川選手が蹴ります。

ゴール前でポジショニングをとる選手たち。マンシャ選手はこう見ると面長な感じですね。

ブワニカ選手を徹底的にマークするマンシャ選手。彼のディフェンスはほぼパーフェクトだったと思います。

セットプレーの守備時にはDFラインを高めに保って横一直線になります。

千葉のユン・ジョンファン監督。Jリーグでの実績が豊富で千葉を率いて3年目になります。

ヴァンフォーレの吉田監督。大塚コーチもベンチから戦況を見守ります。

飲水タイム中の短い間で選手たちに指示を送ります。控えメンバーも試合を外から見ていた感想やアドバイスを選手たちに伝えます。

飛び出してハイボールをキャッチする岡西選手。

ハーフタイムにはジェフ千葉のマスコット ‘ジェフィ&ユニティ’ も会場を一周します。可愛いなぁ。

ゴール前でポジショニングをとるウィリアン・リラ選手。

マンシャ選手も素早くゴール前に入っていきます。

アフロの切り札三平選手投入。

後半半ばの飲水タイム。ここが立て直す最後のチャンスとなります。

この日の入場者数は3790人。まあ水曜日なので少なくても仕方ないよね。

コーチに指示を受けながら途中出場の準備をする飯島選手。

監督からの指示とコーチからポジショニングの確認を受けるジェトゥリオ選手。

そしてJリーグデビューを飾ります。しかしあまりにも短い出場時間だったのが可哀想だった。

両チームとも死力を尽くしますが…

試合は0対0で試合終了。マンシャ選手は神様に祈りを捧げます。

応援してくれたゴール裏サポーターに感謝の挨拶。勝って喜びを分かち合いたかったなぁ。