ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

試合結果【東京ヴェルディ戦】

2021-10-30 | Weblog
【2021年 明治安田生命J2リーグ第36節】

◇試合結果◇
△東京ヴェルディ0-0ヴァンフォーレ甲府△

◇得点者◇

◇試合会場◇
味の素スタジアム(東京都)

◇データ◇
    東京V 甲府
48% ボール支配率 52%
7本 シュート数 19本
503本 パス成功数 524本

◇今シーズンの成績◇
19勝10分け7敗(勝ち点67)
3位

◇Target J1◇
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆
※目標勝ち点82

勝→★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆
分→★★★★★★★★★★
負→★★★★★★★☆
※24勝10分け8敗

今シーズンのJ1昇格への目安となる勝ち点82以上&24勝10分け8敗の目標を現時点でどれだけ達成できているかを図に表したものです。

◇ヴァンフォーレ甲府メンバー◇





にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

本日東京ヴェルディ戦!

2021-10-30 | Weblog



ヴァンフォーレ甲府本日試合があります。2021年明治安田生命J2リーグ第36節アウェー東京都調布市の味の素スタジアムにて東京ヴェルディ戦です(15時キックオフ)。


東京ヴェルディ戦見どころ紹介


前節長崎との激闘を制してJ1昇格争いの挑戦権を獲得したヴァンフォーレ。2位京都との勝ち点差が ‘6’ に縮まり、ここ最近8試合で7勝1敗の猛烈な勢いで昇格圏内にいるクラブの尻尾を握ろうとしています。今回の試合でヴァンフォーレが勝利し京都が敗れることになれば勝ち点3差と1試合分のところまで迫れます。しかしもしもヴァンフォーレが敗れて京都が勝ってしまうと勝ち点9差となり残り6試合で極めて厳しい差になるので、まずは目の前の試合に勝つために集中して戦ってもらい、そのうえで上位2クラブの結果を待ちたいですね。5連勝を記録して希望を繋げましょう!



【試合会場周辺の天気情報】 goo天気 10月30日 5:00発表
味の素スタジアム(東京都)
晴れ☀️のち曇り☁️
最高気温:20℃ 最低気温:9℃
降水確率
6時~12時:0%
12時~18時:0%
18時~24時:10%




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

東京ヴェルディ戦見どころ紹介

2021-10-29 | Weblog
前節死闘の末に長崎との上位対決を制してJ1昇格挑戦権を再び獲得したヴァンフォーレ。現在4連勝&ここ直近8試合では7勝1敗と絶好調をキープしているだけに、このままの状態で最後まで突き進みたいところ。上位陣ではJ1昇格圏内の首位磐田と2位京都が最近足踏みを続けているので、このタイミングで一気に差を詰めて上位陣の尻尾を掴みたいですね。


【東京ヴェルディ】
☆今シーズン:12勝8分け15敗(勝ち点44) 12位
☆ここ最近5試合の試合結果
→×○×△×
☆注目選手:小池選手、佐藤選手、戸島選手
☆予想布陣:4-1-2-3
☆予想スタメン

※メンバーとポジション&フォーメーションは実際と異なる可能性があります。

☆前節の試合ハイライト動画
【公式】ハイライト:東京ヴェルディvsジェフユナイテッド千葉 明治安田生命J2リーグ 第35節 2021/10/24



【ヴァンフォーレ甲府】
☆今シーズン:19勝9分け7敗(勝ち点66) 3位
☆ここ最近5試合の試合結果
→×○○○○
☆注目選手:荒木選手、須貝選手、新井選手
☆予想布陣:3-4-2-1
☆予想スタメン

※メンバーとポジション&フォーメーションは実際と異なる可能性があります。

☆前節の試合ハイライト動画
【公式】ハイライト:ヴァンフォーレ甲府vsV・ファーレン長崎 明治安田生命J2リーグ 第35節 2021/10/23



今回の注目ポイントは3つ。まず1つ目は相手の守備の不安定さを切り崩していく仕掛けを積極的にできるかだと思います。対戦相手の東京Vは新指揮官の堀監督のもとでチームの立て直しを図っていますが、ここ最近は少しずつ状態が下降傾向にあり直近6試合で14失点+連続失点中と守備の不安定さが目立つような結果になっています。平選手や奈良輪選手&山口選手などチームにディフェンダーのケガ人が多く出てしまっている影響でベストメンバーが組めないもどかしさもありますが、4バックの特に両サイドバックは試合ごと頻繁に選手を入れ替えておりメンバーが固定できていない苦しい現状を表していると思います。ヴァンフォーレとしてはまだ守備の構築が思うようにできていない今の相手の状況を利用しない手はないと思います。東京Vと対戦したクラブは、サイドから積極的に仕掛けて相手の注意をそちら側に向けさせたところで素早くゴール前やバイタルエリアにボールを送ってシュートまで結びつけているので、今回の試合ではまずサイド攻撃で強烈なインパクトを残したいところ。ヴァンフォーレはウイングバックの須貝&荒木選手を中心に、宮崎選手や長谷川選手など2人のシャドーもサイド攻撃に加わることができます。ウイングバックがよりサイドラインに近い位置で突破を試みたらチャンスも広がり、また相手のDFラインを横に広げることができるので、シャドーの選手やウィリアン・リラ選手などが相手選手の間に入ってプレーできると思います。もちろん多用は相手に読まれる原因となるので、タイミング良く適切な場面でサイドにボールを振っていき、そこからの打開によってチャンスメークして得点まで繋げてほしいですね。

次に相手の攻撃陣の流動的な動きに惑わされないことが大切。試合中は柔軟にフォーメーションを変えてくることが予想されますが、東京Vの基本は4-1-2-3の布陣でスタートすると思います。相手の3トップにはチームトップスコアラーで得点ランキングでも4位の14得点を挙げている小池選手を頂点に配置し、両サイドを突破力のある杉本選手と山下選手が務めるかたちとなっています。彼らは3人ともスピードを活かした突破ができるので、左右中央幅広く動き回りながらしっくりくる攻撃の起点を探すと思います。この選手はこのエリア担当ということはないと思うので、相手の動きに惑わされてついていきこちらの守備のスペースを空けることがないようにしたいですね。それには相手の状況に合わせた適切な判断を冷静な目によって行っていく必要があり、守備を統率する新井選手はもちろん一列前の山田選手も周りの選手たちに指示を送って組織的に相手の攻撃を封じたいですね。またミドルシュートを積極的に狙っていくのも東京Vの特徴。佐藤選手などミドルに良い感覚を持った選手がいるので、ゴールに近い場所では守備ブロックを形成した待ち構えているディフェンスだけではなく、ボールホルダーにプレッシャーをかけていくディフェンスも同時に求められると思います。

ラストの3つ目は最後の最後まで集中力を切らさないことを挙げたいと思います。4連勝中でもうすぐ5連勝を記録し上位に迫れる状況になる最終盤の時間帯は、どうしてもそのことに意識が移ってしまい目の前の試合の残り時間に集中できないケースが多々見受けられます。今シーズンのヴァンフォーレも勝利目前のところで失点し追いつかれる展開がみられたので、特に今回は上位に迫れるチャンス&調子を落としているクラブとの対戦で油断しやすい状況とそのような感覚に陥りやすい危険な条件が整っていると個人的には思います。東京Vは一発の縦パスでこれまで決定機を作ってきているので、後半アディショナルタイムに入ってもロングパスの供給者にサボらずプレッシャーに行ってフィード精度を落とすなどのディフェンスの惜しみない努力は必要。もしクロスボールを上げられても力強く跳ね返す空中戦とこぼれ球を懸命に拾う姿勢を忘れずに、集中力を最後まで持続させながら全力で戦い抜いてほしいですね。きっとその先に勝利という結果が待っていると思います。


…上位の磐田や京都は猛烈な勢いで後方から迫ってくるヴァンフォーレの足音が大きく聞こえてきて警戒している状況だと思います。今回は磐田&京都が14時から&ヴァンフォーレの試合が15時から同日キックオフされます。味の素スタジアムのハーフタイムにはこの2試合の結果が発表されると思うので、この2チームの結果によってさらにモチベーションが向上できるように後半は複数得点を狙っていく気持ちで頑張ってほしいですね。そして試合が終わったらJ1昇格圏内の勝ち点差がさらに縮まっていることを期待しています。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

V・ファーレン長崎戦独自採点

2021-10-26 | Weblog



直接現地で観たヴァンフォーレの選手たちの活躍を独自の視点で辛口に評価&採点するこのコーナー。今回の対象試合は10月23日にホームで行われた2021年明治安田生命J2リーグ第35節V・ファーレン長崎戦です。


◇V・ファーレン長崎戦独自採点◇
河田(6)→際立ったファインセーブはなかったものの、ミスが少なく安定したセービングをみせる。経験豊富な不動の守護神はいるだけでチームに安心感を与えている。失点シーンはノーチャンス。

メンデス(6.5)→190cmの長身を活かしたゴール前でのディフェンスはもちろん、今回はセットプレー以外にも積極的に攻撃参加しハイボールでのポストプレーが効果的でチームの決定機によく絡んだ。攻守の両場面で存在感が光っていたと思う。

新井(7)→普段は3バックの中央で守備陣を統率し、試合状況に応じて1列前に出てボランチでプレーする流動性を発揮。3バックと4バックの切り替えのスイッチ役として働き、その可変のタイミングが抜群だった。長崎に攻撃の的を絞らせなかったこの試合の影の主役者と言える。

浦上(6)→メンデス&新井選手と連携してチームの組織的な守備構築に貢献。全体通してのミスもあまりなかったが、開始早々の失点シーンでは得点者の植中選手のマークを外す序盤の時間帯の気の緩みが出てしまった印象だった。

須貝(6.5)→状況に応じて荒木選手と左右のポジションチェンジをしながら、90分間運動量が落ちないでサイドを走り切るスタミナをみせる。後半20分のリラ選手に出したアシストは、敵陣深くまで潜り込んでの利き足ではない左足のクロスボールで抜群の精度だった。

野津田(6.5)→中盤の幅広いエリアを攻守に渡って動き回りチームのリズムを作り出す。得意の左足が火を吹く場面はほとんどなかったが、各ポジションを動いて結びつける中盤のダイナモとして活躍した。後半29分に途中交代。

山田(6)→ボランチとしてコンビを組む野津田選手の動きに合わせてバランスを考えた動きを披露。攻撃面では物足りなかったが、特に守備面では相手に隙を与えない精力的なプレスを敢行し、空きやすいバイタルエリアを埋める働きをみせた。

荒木(6)→今回の試合は基本右側のウイングバックとしてプレー。開始早々に守備陣形が馴染む前に先制パンチを受けてしまったもののその後は落ち着き、攻撃面では縦に突破していくよりは中央を見ながら繋いでサイドを崩していく姿勢をみせる。時折左足で早めに前線に出した対角線上に上げるクロスボールは鋭さがあり効果的だったと思う。

宮崎(6.5)→最近の好調さそのものにゴールが見えたら果敢にシュートを狙っていく積極性をみせる。前半30分の惜しいミドルシュートの場面ではシュートを打つ前に相手選手から体を当てられても怯まない体幹の強さを発揮。今回はゴールに絡めなかったが、自身のプレーで見せ場は作っていたと思う。後半39分に途中交代。

長谷川(7)→最近の宮崎選手や鳥海選手の活躍に触発されたのか長谷川選手も今回立ち上がりから積極的なプレーを敢行。特に先制点のゴールのシーンでは、振りの速い右足アウトフロントキックでシュート回転をかけた魅せるキックでポストに当てるなど技術の高さも披露。そのボールが自身の元に跳ね返ってくるところはそこまでの努力のご褒美だと思う。長谷川選手が失点後すぐに追いつく得点を決めたことが試合の流れを呼び戻せた要因だったと思う。後半29分に途中交代。

ウィリアン・リラ(7.5)→基本は周りを使いながら攻撃の流れをスムーズにする潤滑油的な働きを前線でこなす。攻撃の起点としても機能していたが、後半20分の須貝選手からのクロスボールに合わせて得点したときのリラ選手のゴール前への入っていく動きは秀逸で、混戦の中で相手のマークを外す駆け引きの巧さが感じられた。見事チームを勝利に導く大役をこなした。後半45分に途中交代。


途中出場
中村(6.5)→後半29分、長谷川選手に代わって途中出場。1点リードしていた状況だったので、基本はシャドーの位置にいながらも無理をせずに守勢時にはディフェンスに加わる柔軟性もみせる。中村選手が時折守備に加勢することで相手に隙を作らせないシステム上の守備の布陣が出来上がっていた。

野澤英(6)→後半29分、野津田選手に代わって途中出場。基本は中盤でスペースを作らない組織的な守備構築に奔走していたが、ボールを持っていて前方が空いていた際は大胆な攻め上がりもみせるなど彼の攻撃面の良さも垣間見られた。

山本(6)→後半39分、宮崎選手に代わって途中出場。残り時間少ないなかでの山本選手の任務は中盤の底の位置での守備のさらなる引き締めと前方の相手のスペースに味方を走らせるロングフィードを供給すること。決して目立つプレーではなかったものの、組織的な守備への参加で相手のやりたいことを消すような働きをみせた。

内藤(-)→後半45分、ウィリアン・リラ選手に代わって途中出場。17歳というヴァンフォーレのクラブ史上最年少Jリーグデビューとなった今回は、アディショナルタイム5分間という極めて短い時間で攻撃面ではほとんどボールに触れなかったものの、懸命に前線でボールを追いかけるフレッシュな動きをみせてスタンドのサポーターを沸かせた。やはり出場時間が短すぎたのでもっと長い時間プレーが見たい。


指揮官
伊藤監督(6.5)→前節とは異なりスタートから荒木選手を右に起用した影響が長崎の開始早々の得点に繋がったが、その8分後に長谷川選手が決めたゴールが落ち着きを取り戻すきっかけになった。システムを可変しながら状況に応じた戦略が今回タイミング良くできており、いつもなら後半の始めに替えていたパターンだったリラ選手の交代を見送って替えずに引っ張ったことが後半20分の逆転弾へと結びついたと思う。ただし後半アディショナルタイム1点差のセットプレーの守備のタイミングで、初出場かつ試合にまだ馴染んでいない内藤選手を起用していたが、そこはまだ競り合いの強いリラ選手を残しておいてセットプレーが終わってからの交代でも良かったと個人的には思う。結果的には大丈夫だったが、もしもそこのミスマッチから失点していたら大問題になっていたと思う。多少の疑問点は確かにあったものの、試合の進め方や采配面など良い点の方が圧倒的に多かったため試合全体で考えると監督に対する評価は高かった。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

試合結果【V・ファーレン長崎戦】

2021-10-23 | Weblog
【2021年 明治安田生命J2リーグ第35節】

◇試合結果◇
○ヴァンフォーレ甲府2-1V・ファーレン長崎×

◇得点者◇
前半3分(長)植中
前半11分(甲)長谷川
後半20分(甲)ウィリアン・リラ

◇試合会場◇
JITリサイクルインクスタジアム(山梨県)

◇データ◇
    甲府 長崎
49% ボール支配率 51%
9本 シュート数 8本
396本 パス成功数 452本

◇今シーズンの成績◇
19勝9分け7敗(勝ち点66)
3位

◇Target J1◇
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆
※目標勝ち点82

勝→★★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆
分→★★★★★★★★★☆
負→★★★★★★★☆
※24勝10分け8敗

今シーズンのJ1昇格への目安となる勝ち点82以上&24勝10分け8敗の目標を現時点でどれだけ達成できているかを図に表したものです。

◇ヴァンフォーレ甲府メンバー◇





にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

本日V・ファーレン長崎戦!

2021-10-23 | Weblog



ヴァンフォーレ甲府本日試合があります。2021年明治安田生命J2リーグ第35節ホーム山梨県甲府市のJITリサイクルインクスタジアムにてV・ファーレン長崎戦です(14時キックオフ)。

前節の金沢戦に勝利して3連勝を記録し順位も単独3位に浮上したヴァンフォーレ。ここ最近は勢いに乗っていて、直近7試合で6勝1敗と勝ち点18を稼いでいる好調さをみせています。その状態でもJ1昇格圏内となる2位京都との勝ち点差は離れており依然として厳しい状況であることは変わりないのですが、宮崎選手など若手選手らが主体となった思い切りの良い攻撃の仕掛けとディフェンスリーダーの新井選手を中心とした可変システムを使いこなす影響により柔軟な対応もできるなど、幅の広いサッカーをうまく表現できています。今回の対戦相手の長崎も現在8試合負けなしと好調を維持している上り調子のチームですが、ヴァンフォーレはホームのサポーターの力を借りてよりアグレッシブな戦いで勝てるように頑張ってほしいと思います。シーズンのターニングポイントと呼べる試合でぜひとも勝利を!

なおこの試合Jリーグ全試合放送のDAZNはもちろんですが、エフエム甲府でも生中継が行われます。当日会場に行けない方はDAZNかラジオにてヴァンフォーレに声援を送ってください。スタジアムのサポーター以外にも遠くからのサポーターの力がきっと現地に届くと思います!



【試合会場周辺の天気情報】 goo天気 10月23日 5:00発表
JITリサイクルインクスタジアム(山梨県)
晴れ☀️
最高気温:20℃ 最低気温:10℃
降水確率
6時~12時:0%
12時~18時:0%
18時~24時:10%

最高気温は20℃と寒かった昨日よりも6℃上昇。日差しのもとでは暖かさが感じられるものの、北風が吹きそうでその風の影響で体感気温は寒く感じられそう。あと日が落ちたら一気に冷えるので帰りの時間帯など防寒対策はしっかりした方が良さそうですね。雨の心配はなさそうです。




ヴァンフォーレ甲府の試合を観に行こう~2021年制限付き試合~

ヴァンフォーレ甲府の試合を観に行こう~スタジアム交通アクセス編2021年修正版~




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

V・ファーレン長崎戦見どころ紹介

2021-10-22 | Weblog
前節アウェーで金沢に勝利し、3連勝で3位に浮上したヴァンフォーレ。この3連勝の前は新潟に敗れましたがその前は3連勝しており、ここ7戦で6勝1敗と好調な状態は維持しています。依然としてJ1昇格の目標に対して厳しい状況なのは変わりありませんが、この勢いを最後まで継続し続けて結果を出し、その後の天命を待ちたいですね。


【V・ファーレン長崎】
☆今シーズン:18勝8分け8敗(勝ち点62) 4位
☆ここ最近5試合の試合結果
→△○○○△
☆注目選手:エジガル・ジュニオ選手、カイオ・ジュニオール選手、ウェリントン・ハット選手
☆予想布陣:4-4-2
☆予想スタメン

※メンバーとポジション&フォーメーションは実際と異なる可能性があります。

☆前節の試合ハイライト動画
【公式】ハイライト:V・ファーレン長崎vsアルビレックス新潟 明治安田生命J2リーグ 第34節 2021/10/16



【ヴァンフォーレ甲府】
☆今シーズン:18勝9分け8敗(勝ち点63) 3位
☆ここ最近5試合の試合結果
→○×○○○
☆注目選手:ウィリアン・リラ選手、宮崎選手、野津田選手
☆予想布陣:3-4-2-1
☆予想スタメン

※メンバーとポジション&フォーメーションは実際と異なる可能性があります。

☆前節の試合ハイライト動画
【公式】ハイライト:ツエーゲン金沢vsヴァンフォーレ甲府 明治安田生命J2リーグ 第34節 2021/10/17



この試合の注目ポイントは3つ。まず1つ目はスタートから相手の守備陣にプレッシャーをかけられるかだと思います。対戦相手の長崎はヴァンフォーレと同様に好調な状態をキープしており、シーズン途中に指揮を執っている松田監督のもとで直近8試合負けなし+5勝3分けと負けないチームを作り上げています。安定した戦いぶりをみせていますが、前節の新潟戦で守備の要となっていた新里選手が退場処分を受けて次は出場停止となったために今回の試合には出られなくなったのは唯一の不安要素。元ヴァンフォーレの新里選手は5月の半ばから先発メンバーに定着しその影響でチームも安定感を取り戻して勝ち星を順調に積み上げられるようになった守備のキーマンというべき存在なので、不動の存在の彼がいなくなったディフェンス構成は松田体制以降は想定していなかったことでしょう。ヴァンフォーレとしては今回ここを狙わない手はないと思います。おそらく江川選手と二見選手でセンターバックのコンビを組むと予想されますが、二見選手はシーズンの序盤戦こそ出場機会はありましたが、中盤戦や最近ではラスト数分間出てくるパターンが多くなっていました。もちろん練習では守備の連携面を確認してくると思いますが、いざ実戦の舞台に立ったときは試合勘からしばらくチーム戦術と馴染めない時間が続くことが想定されます。ヴァンフォーレとしては時間が経過して馴染んで落ち着いてプレーできる前に、二見選手のポジションを狙って積極的に仕掛けていくべき。長崎は本来はしっかりとした組織力でディフェンスを行ってくるので、守備の綻びを見つけるとしたら序盤の時間帯の新しく入るセンターバックのポジションを徹底的に突いていくことだと思いますね。そこで期待したいのがヴァンフォーレの1トップに入るウィリアン・リラ選手。もともと周りを使うことが上手い選手ですが、最近では積極的にゴールを狙う得点力の面でも注目を集めています。リラ選手が相手センターバックの間に入って体を張って攻撃の起点となりチャンスがあれば貪欲にシュートを放っていく姿勢をみせながらも、シャドーの宮崎選手や中村選手とワンツーパスで中央への入り込みを促す動きにチャレンジしても面白いと思います。今回はリラ選手の4試合ぶりのゴールを期待しても良いでしょうね。

注目ポイント2つ目は宮崎選手の存在感。高卒3年目21歳の若手選手である宮崎選手は、東京五輪開催による中断期間後は絶好調の状態。昇格に向けて厳しい状況に追い詰められている危機感もあってか、彼にはやらなければいけないという責任感とある種の覚悟が芽生えており、その意思の強さがプレー面にも表れている気がします。前節の金沢戦ではベンチには入っていたものの出場機会はなく、少しではありますが束の間の休養が取れてリフレッシュできたコンディションでいると思うので、次の試合はまた新たな気持ちで闘志を燃やせると思います。そんな貪欲な状態の宮崎選手に積極的にボールを集めていき、ヴァンフォーレはアグレッシブな攻撃を仕掛けていきたいですね。宮崎選手としては先ほども言った長崎の新しいセンターバックコンビの連携が馴染んで試合勘を取り戻す前に果敢に仕掛けていき、長崎に先制パンチを食らわせたいですね。

注目ポイント3つ目は長崎のブラジル人トリオの迫力に屈せず戦えるか。というのも長崎のブラジル人選手はいずれも能力が高く、個人的には助っ人外国籍選手としてJ2トップレベルに位置していると思います。ボランチにいるカイオ・ジュニオール選手は体の強さと展開力、ウェリントン・ハット選手はサイドからの打開力、エジガル・ジュニオ選手はゴールへ向かう姿勢と勝負強さがピカイチ。いずれもタイプは違いますが個の力で状況を打開できる攻撃的な能力を持っているので、ヴァンフォーレとしたら彼らが輝くような展開にはしたくないと考えているはずです。長崎の攻勢時に一瞬でも油断すると彼らの個性が発揮されてしまうので、ヴァンフォーレは守備陣を中心に常に彼らに人がつく状態を作っていき、隙を生み出さない集中力が求められると思います。


…長崎もJ1昇格を諦めていないクラブで意気揚々と小瀬に乗り込んでくることが予想されます。ヴァンフォーレにとっては拮抗した実力の相手となるので厳しい戦いになることは間違いありません。1点を争うような接戦のゲームになることが予想されるなかで、頑張る選手たちの力を100%から120%へと突き動かす力はホームに集まるサポーターの声援だと個人的には思います。攻め切る&守り切るという ‘切る’ 部分はサポーターの力が生み出す力によるものだと思うので、ぜひともヴァンフォーレの白星のために全力で応援し、一丸となって勝利を目指していきましょう!




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

須貝選手プロ初ゴール!粘る金沢を振り切り3連勝+3位浮上【ツエーゲン金沢戦】

2021-10-22 | Weblog
10月17日にアウェーで行われた2021年明治安田生命J2リーグ第34節ツエーゲン金沢戦ですが、試合結果は2対1でヴァンフォーレが勝利しました。ヴァンフォーレの得点は前半に挙げた中村選手と後半に挙げた須貝選手のゴールでした。



◇良かった点◇
この試合良かった点は3つ。1つ目は試合状況に応じた戦いができたこと。逆転J1昇格を諦めていないヴァンフォーレは試合のイニシアティブを握るべくスタートから果敢に仕掛ける積極性をみせます。全体を押し上げて複数人が攻撃に絡む連動性を発揮していき相手の金沢を押し込みますが、なかなか得点は奪えません。序盤の攻勢が落ち着き、金沢もその勢いに慣れてきた前半の飲水タイム明けくらいから徐々に展開が変わり始め、ヴァンフォーレが逆に押し込まれる機会も増えていきます。そこで試合展開にうまく合わせて対策が打てたことが先制点へと繋がっていきます。自陣ゴール前でボールを奪ったヴァンフォーレは攻守を素早く切り替えてカウンター攻撃を発動。パスを繋いで左サイドを効果的に使っていき、ウィリアン・リラ選手がサイドに流れて相手マークを引きつけておいてヒールでスルーパスを供給。抜け出した長谷川選手が相手エリア付近までドリブルで運んでシュートし、相手DFにブロックされたそのこぼれ球を中村選手が素早く詰めて先制点を挙げることに成功します。このゴールシーンは直前まで金沢が攻めていたために前に重心がかかっていたことが前提としてあり、そこからヴァンフォーレがスピーディーにかつリズミカルに縦に繋いでいったことで空いている裏のスペースをうまく突けましたね。また本来中央にいるリラ選手がサイドに流れて相手選手を引きつけられたのも効果的だったと思います。長谷川選手&中村選手と相手選手の2対2の状況を作り出せたので、彼らは勝負していく強気の姿勢が発揮できました。その積極性が得点に結びついていたので、臨機応変な戦い方で素晴らしいカウンターアタックに繋がったと思います。

良かった点2つ目は連動した攻撃ができたこと。先制点の中村選手のゴールは素早いカウンター攻撃でしたが、最終的なシュートを打つ前に新井→長谷川→野津田→中村→リラ→長谷川選手と複数の選手が絡んで細かくパスを回しています。そして後半17分に挙げた須貝選手の得点も、長谷川選手と中村選手&三平選手と須貝選手の4人が小刻みにボールを繋いでいって左サイドを攻略しゴールを決めました。特に2点目はこちらが4人で金沢の守備陣が6人いたにも関わらず4対6の場面を制して追加点を決めています。もちろん若手選手の運動量や思い切りの良さなどは目立ちますが、相手を翻弄するバスワークなどベテランにも負けない技術の高さも今の若手選手にはあるのでとても頼もしいですね。誰かに頼りきる単発攻撃だけではなく複数人が連動している仕掛けをみせているからこそ、今の状況でも得点が生まれていると思いますね。

良かった点3つ目は宮崎選手と荒木選手を少しでも休ませることができたこと。試合内容とは関係ありませんが、ミドルシュートでのゴールなど印象的な活躍を残して最近のチームを引っ張ってきた宮崎選手は、やはりその活躍からいまやチームに欠かせない存在になりました。それは主に左ウイングバックを務めている荒木選手も同様で、彼らの活躍がシーズン後半戦の連勝に貢献していることは間違いないと思います。しかし宮崎選手は6試合連続&荒木選手は毎試合連続出場と1試合ごとに全力を出している彼らにとって確実に蓄積疲労は溜まっている状態だと言えます。シーズンの最終盤で蓄積疲労によって体のキレが無くなるよりも、ここで1試合分でも休んだことが後々に好影響が出てくると思います。今回ベンチにはいましたが、宮崎選手は出番なし&荒木選手は2分間の出場のみだったのは伊藤監督にとってチーム力が低下しかねない一種の賭けだったと思いますが、使わないという選択は今後の試合でチームのクオリティを上げていく重要な決断だったと個人的には思いますね。


◇気になった点◇
気になった点は1点のみ。それはセットプレーの守備。今シーズンのヴァンフォーレはセットプレーから15得点と多くのゴールを生み出している一方で、逆にセットプレーからの失点も16失点と意外にも多いのが事実としてあります。今回も気をつけなければならない金沢のフィールドプレーヤー最長身187cmの庄司選手にヘディングで決められるなど、ここにターゲットとして来るであろうと分かっていながら相手に決められてしまうセットプレーの守備はさすがに問題があると思います。伊藤監督も試合後のインタビューで再確認しなければいけないポイントとして挙げていましたが、現代サッカーの最も得点に近い手段がセットプレーなので、ぜひともセットプレーの場面では今よりももっと集中力を高めてもらって力強く跳ね返せるように、守備の不安が自信へと変わっていくように日々の練習にて修正を図ってほしいですね。


…この勝利によりヴァンフォーレの今シーズンの成績は、18勝9分け7敗の勝ち点63となり順位は長崎や新潟を抜いて単独3位に浮上しました。J1昇格圏内となる2位京都との勝ち点差は ‘8’ と確実に差が縮まっている状況ですが、依然として厳しいことには変わりありません。残り8試合で徐々にその差を詰めていき、最終節付近で追いつけるような勝ち点差まで持っていってほしいですね。今の勢いならそれができると思うので、可能性を信じて頑張ってほしいと思います。



【公式】ハイライト:ツエーゲン金沢vsヴァンフォーレ甲府 明治安田生命J2リーグ 第34節 2021/10/17





にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

試合結果【ツエーゲン金沢戦】

2021-10-17 | Weblog
【2021年 明治安田生命J2リーグ第34節】

◇試合結果◇
×ツエーゲン金沢1-2ヴァンフォーレ甲府○

◇得点者◇
前半37分(甲)中村
後半17分(甲)須貝
後半33分(金)庄司

◇試合会場◇
石川県西部緑地公園陸上競技場(石川県)

◇データ◇
    金沢 甲府
47% ボール支配率 53%
7本 シュート数 11本
470本 パス成功数 600本

◇今シーズンの成績◇
18勝9分け7敗(勝ち点63)
3位

◇Target J1◇
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★★★★★★★★
★★★☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆
※目標勝ち点82

勝→★★★★★★★★★★★★★★★★★★☆☆☆☆☆☆
分→★★★★★★★★★☆
負→★★★★★★★☆
※24勝10分け8敗

今シーズンのJ1昇格への目安となる勝ち点82以上&24勝10分け8敗の目標を現時点でどれだけ達成できているかを図に表したものです。

◇ヴァンフォーレ甲府メンバー◇





にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

本日ツエーゲン金沢戦!

2021-10-17 | Weblog



ヴァンフォーレ甲府本日試合があります。2021年明治安田生命J2リーグ第34節アウェー石川県金沢市の石川県西部緑地公園陸上競技場にてツエーゲン金沢戦です(14時キックオフ)。


ツエーゲン金沢戦見どころ紹介


前節琉球に1対0で勝利したヴァンフォーレ。無回転の鮮やかミドルシュートを決めた宮崎選手を始めとして、中村選手や関口選手&山田選手など若い選手が強烈にアピールしています。まさに若手がチームを引っ張り、好調の原動力となっていると言っても過言ではないでしょう。今回の試合も今シーズンの残りの試合も彼らの勢いのあるヤングパワーでヴァンフォーレを勝利に導いてほしいと思います。そして伊藤監督!ピッチの選手たちがアグレッシブに戦えるような積極采配を期待しています!



【試合会場周辺の天気情報】 goo天気 10月17日 5:00発表
石川県西部緑地公園陸上競技場(石川県)
雨☔のち曇り☁️
最高気温:17℃ 最低気温:13℃
降水確率
6時~12時:60%
12時~18時:40%
18時~24時:30%




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へ
にほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪