ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと14年目を迎えました。目標はJ1復帰ズラ!

明日は岐阜戦!低迷を抜け出せ!

2008-05-30 | Weblog
ヴァンフォーレ甲府明日(31日)試合があります。13時からアウェーでFC岐阜と対戦します。


FC岐阜とは開幕戦ホーム小瀬で戦っており、そのときは引き分けに終わっています。今回も、ゲームは完全にヴァンフォーレが支配しているのに簡単に得点を決められて苦しむ場面は出来るだけ避けたいところですね。

中盤の展開を変える必要はありません。問題は前線での選手の使い方でしょうね。3トップというと前線に3人の選手を起用しているので、ゴールを狙うシステムだと思われがちですが、そのうちの2人は大抵両サイドでのチャンスメークに重視しているためゴール前にいる選手は事実上センターフォワードの1人しかいなくなります(逆サイドの選手が中央に絞れば別ですが)。

なので、2トップだと中央に構える機会が多くなるので、必然的にゴールを狙える場面が増えることになります。しかし2トップを成功させるためには、今まで以上に中盤の選手たちの‘フォロー’する動きが必要になってくるでしょう。


ちょっと細かい戦術論を語ってしまいましたが、要はうまくいくためにはやり方を変えていく必要があるということです。魅せるサッカーをして負けていては何の意味もありません。結果が出なければ戦術の修正を求められるのは当然。早くJ2での勝ち方を覚えて、軌道に乗り始めたらアレンジを加えていけば良いと思いますよ。

岐阜戦は13時キックオフ。開幕戦は不甲斐ない引き分けだったので、今回は爽快な勝ちといきましょう!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

どうした!?VF甲府3連敗

2008-05-25 | Weblog
本日行われたJ2第16節アウェー愛媛FC戦は、1対2で敗れてしまいました。これでヴァンフォーレは3連敗となり、負のサイクルにハマってしまったようです…。

ヴァンフォーレは前半立ち上がりに失点を喫してしまいスタートダッシュに躓くと、前半途中でFW前田選手を諦めてFWジョジマール選手を投入します。しかし得点は奪えずに後半に突入すると、交代要因2人目として入ったMF大西選手がゴールを決めて一時は同点に追いつく。

だけどここからが踏ん張れない今季のヴァンフォーレのパターンで、後半終了間際に失点し万事休す。これまでほとんどの試合1点差勝負となっているヴァンフォーレは、突き放せない悪い流れに陥っていますね。

同じ勝ち点17の岐阜と草津ともに敗れたため順位は9位と変わりませんが、昇格圏内の3位との差が‘11’離れています。ヴァンフォーレは昇格を狙って1年でJ1復帰を目指しているチーム。こんなところで連続して足踏みしてはいけません!

悪い流れになっていることは確かなので、得点力不足の原因となっている3トップをバッサリ止めて、また新たな布陣で次から臨むことを提案します。やはりJ2ではJ2なりの戦い方があります。J1で培ってきた戦術を継続して熟成させることも大切ですが、うまくいってなければ環境に合わせて戦術を変えていくことも重要だと思いますよ。


ヴァンフォーレ甲府次節もアウェー戦です。5月31日(土)13時からFC岐阜と対戦します。ここでは今までとは違うヴァンフォーレのチャレンジに期待したいですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

第2クール突入

2008-05-23 | Weblog
J2は一通りの対戦を終えて、次節からは第2クールに入りますよ。我がヴァンフォーレ甲府は25日(19時)にアウェーで愛媛FCと対戦します。

開催場所は愛媛県のニンジニアスタジアム(そんな名前になったんだ・・・)。苦手のアウェー戦ですが、気を引き締めて頑張ってくれることを期待しています。

愛媛FCとは第9節にホーム小瀬で対戦しており、そのときはFWジョジマール選手のゴールで1-0と勝利しています。この勝った気持ちを忘れずにモチベーション高めに行きましょう!

次節の愛媛FC戦の試合開始時刻は19時からとなっております。細かいパスで相手ゴール前に攻めあがることは出来るのですが、課題はゴール前での冷静さとシュートの精度。ゴール前ではテクニック重視ではなく本能に任せて多少強引にシュートを放ちましょう!そうすれば道は開けるでしょ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昇格に黄信号!?

2008-05-22 | Weblog
ヴァンフォーレ甲府昨日試合がありました。結果は1対2の敗戦で、残念ながらホーム4連勝はなりませんでした。

今季初のホームナイトゲームとなったこの試合ですが、序盤対戦相手鳥栖のFW藤田選手に立て続けに得点を許し2点のリードを奪われてしまいます。後半ホームの利を活かしてFW久野選手が1点返すものの、やはり決定打を欠いて逃げ切られちゃいましたね。

試合では今季最多の21本のシュートを打ったのですが1点しか取れないということは、チームに貪欲にゴールを狙える純粋なストライカータイプの選手がいないということになりますね(もしくは起用してないか)。

スペースを突いてチャンスを作り出すタイプのFWももちろん必要ですが、セットプレーなどから強引でもゴールを陥れることのできるセンターフォワードがヴァンフォーレに欲しい!現在ヴァンフォーレは新しい外国人FW獲得へ向けて調査を開始しているみたいですが、早く連れてこないと手遅れになっちゃいますよ。

今節を終えてヴァンフォーレの順位は9位と前回と変わらず。しかし上位との勝ち点差は開く一方です。チームが本気で昇格を目指すならここらへんで何らかの改革が必要かもしれません。システムを大幅に変える&選手起用の再考などなど。

チームに刺激を与えて危機感を持ってもらわないと、今の状況はしばらく続くと思いますよ。少し厳しいようですが…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

次節は21日&鳥栖戦攻略

2008-05-18 | Weblog
ヴァンフォーレ甲府今節は試合がありません。次の試合は21日(水)にホーム小瀬でサガン鳥栖と対戦します。

相手の鳥栖は現在5位と好位置につけていて、飛び抜けた能力の選手はいないものの、しっかりとした組織力でチームとしての連係が抜群のチームです。

このようなチームにはヴァンフォーレは弱い傾向にあるので、きちんとした戦略を立てないといけないでしょう。前節の仙台戦ではシュート数は多かったものの、ゴールを奪えませんでした。流動的にスペースに動き回るタイプはいたのですが、最後のフィニッシュを落ち着いて決めるセンターフォワードタイプの選手がいなかったのが原因といえるでしょう。

その教訓を活かして、次の鳥栖戦ではゴールに貪欲な選手の起用が求められます。この状況を打開してくれる選手はFW羽地選手!ポストプレーが出来て空中戦が得意、しかも引いて守る相手が多いJ2で経験豊富な彼の起用は、鳥栖戦にうってつけの存在といえます。

次の試合のポイントはシュート数とセットプレー。前節同様果敢にシュートを打っていき、セットプレーでFW羽地選手に合わせて得点を狙うパターンが効果的。セットプレーのキッカーであるMF藤田選手の精度の高いパスにも注目したいですね。


21日ホーム小瀬のサガン鳥栖戦は、今シーズン初のナイトマッチ。19時キックオフとなるので、暑さとは関係なく序盤から動きまわることができるでしょう。現在9位にいるヴァンフォーレにとって、浮上のきっかけとなるゲームにしてほしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山梨スポーツカフェ情報募集

2008-05-15 | Weblog
ヴァンフォーレが山梨に根付き始めたなぁと最近実感する今日この頃。

そこでサッカーを応援するにはいろいろな方法があります。もちろんスタジアム(競技場)に行って生で声援することが一番ですが、テレビやラジオ・ネットなどでも試合結果などの情報を知ることができます。

しかしながら山梨でスポーツカフェで観戦という話をあまり聞きませんよね。ビールなどのアルコールを飲み食事をしながらヴァンフォーレの試合中継を楽しむ。ヴァンフォーレ以外でもスポーツ中継を観るのも良いですね。

もしそのような場所を知っている方や実際やってる方がいらしたら、ぜひ教えてください。店名やHPアドレスなど詳細が分かりましたら、今度このブログ内で紹介させていただきたいと思います♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来週は休み

2008-05-14 | Weblog
ヴァンフォーレ甲府次節第14節は試合がありません。

1週間休むことが出来るので、ここで選手たちには身も心もリフレッシュしてもらって、その次の5月21日サガン鳥栖戦(小瀬)に集中して臨むことができるでしょう!

ただし休むだけではダメですよ。内容が良くて勝てば、次の試合で不甲斐ない負けを記録するなど、最近は不安定な状態が続いています。もっと安定した力を発揮するようにチーム力の精度を高めてほしいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アウェーの洗礼

2008-05-11 | Weblog
本日13時からアウェーで行われたヴァンフォーレ甲府対ベガルタ仙台の試合ですが、0対2でヴァンフォーレは敗れてしまいました。

注目していたMF藤田選手とFW前田選手は先発出場したんですが、前田選手は不発で途中交代。藤田選手は得点を奪えませんでした。アウェーの地で強豪相手に勝ち点を少しでも取れれば収穫があったのですが、今回は仕方ないですね。次節こそは結果を出しましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はアウェー仙台戦!

2008-05-11 | Weblog
ヴァンフォーレ甲府本日試合があります。J2第12節アウェー‘ユアスタ’で13時からベガルタ仙台との対戦です。

相手の仙台は第5節から負けがない(3勝4分け)強豪で、今シーズンはホームで無敗中というユアスタでは圧倒的な力を発揮しているチームです。その仙台相手にヴァンフォーレはどう戦えばいいのか?勝利に近づくための‘鍵’を握る選手として、MF藤田選手とFW前田選手の活躍が必要になってくるでしょう!

まずは藤田選手。視野の広いゲームの組み立てでヴァンフォーレの攻撃の起点となる藤田選手は、前節の横浜FC戦で爽快なミドルシュートを決めるなど絶好調。彼が少し前の場所でポジショニングをとっているときは、チームが攻める体勢が出来ている調子の良い時といえます。今回の仙台戦では、藤田選手のポジショニングに注目して見てみましょう!

あとはFW前田選手。期待されてガンバ大阪から期限付き移籍してきた前田選手ですが、まだ本来の実力を発揮できていません。彼がサイドのスペースに駆け上がって、正確なクロスボールを挙げたりシュートを打てるチャンスがやってこれば、格段にチームの流れが良くなります。今日はその藤田選手と前田選手の連係に期待したいですね。


アウェーで白星を狙う今日のベガルタ仙台戦は13時キックオフですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜FC戦写真集③

2008-05-10 | Weblog
5月6日に行われたヴァンフォーレ甲府対横浜FC戦の写真を公開しています。今回で第3弾。完結編ですよ。




↑↑
選手たちを称えるサポーター。






↑↑
それに応える選手たち。真ん中でサポーターが持ってるゲーフラがシンプルでかわいい。






↑↑
ゴール裏サポーターへ挨拶に行く選手たち。清々しい晴れ渡った天気だしみんな盛り上がってるし良い写真だと思いません?






↑↑
ゴール裏だけではなく、小瀬はサイドスタンドも大いに盛り上がります。そこが他のクラブではあまり見られないホーム独特の魅力ですね。みんなが熱血サポーターです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加